未分類

医療法人の手続き

 今日は休診日でしたが、4月1日から医療法人札幌美容形成外科として診療をするため、お役所に手続きに行ってきました。
 最初に行ったのは、札幌市保健所。新しい建物の3階に窓口があります。1階は夜間急病センターです。午前9時過ぎに行ったので急病センターはひっそりとしていました。おそらく夜間はひっきりなしに救急車や急患が来ていると思います。保健所の担当は、以前からお世話になっているベテランの男性職員の方です。書類をお願いしてすぐに用件は済みました。
 次は札幌西社会保険事務所。こちらは私と職員の健康保険と厚生年金についてです。社会保険関係はあまり得意ではありません。今までは会計事務所にお願いしていました。こちらの担当は若い男性の方でした。いろいろ問題になっている社会保険庁ですが、担当の山上様はとても親切に教えてくださいました。社会保険庁を見なおしました。
 三番目は札幌駅北口の合同庁舎。法務局で法人の登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を発行していただきました。ここはとても混雑していました。約20分かかりました。次は同じ建物にある労働局です。私のような法人役員になると、労災保険はかけられないのだそうです。どこの会社の社長さんも労災保険はなく仕事でケガをしても補償は受けられない。労災病院に勤務したことはありましたが、そんな制度は知りませんでした。北海道労働局労働保険適用室で、今まで加入していた労災保険事務組合を通じて加入すると法人役員でも加入できると教えていただきました。いろいろな裏技があるものです。
 4番目は公共職業安定所(ハローワーク札幌)です。こちらは職員の雇用保険についてです。担当の男性職員はベテランの方で、とても親切に教えてくださいました。
 最後が札幌中税務署。最初は新人の女性職員が応対してくれました。あまり慣れていらっしゃらないのか、分厚い法令を見ながら対応してくれました。残念ながら、ちょっと対応に困り、お父さん位のベテラン男性職員を呼んでこられました。その方は、この人が怖い税務署の方?と思うくらい温厚な男性で、優しく新人職員を指導していました。
 今日はこの他に銀行も2軒行きました。とても忙しい一日でした。私の印象は、お役所も変わった!!! 時代の流れなのかも知れませんが、社会保険庁もハローワークも税務署もとても親切でした。私も明日からまた親切丁寧をモットーに仕事に励みます。今日お世話になった皆様ありがとうございました。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ