未分類

品質の管理

 今日は北海学園大学のニトリ寄附講座がありました。
5月末に、ニトリで販売したIH対応土鍋から鉛が出て製品を回収しました。新潟の業者が中国から輸入した製品で、ニトリの他、ホームセンターなどでも販売されていました。
      ■         ■
 ニトリで販売したのは、24cmのIH土鍋2,490円 が4943個。28cmのIH土鍋3,490円 が4942個。輸入元のホリシン(新潟県)が輸入したのは22,000個。販売済みは17,600個だそうです。ニトリ以外で販売された商品数の方が多いのです。(ニトリ以外では製品の自主回収はしていません)
      ■         ■
 ニトリは輸入元や他のホームセンターに先がけて製品の自主回収を決めました。ニトリで販売した以外の製品もニトリに持ち込まれることも十分に予想しての決断でした。
      ■         ■
 今日、似鳥昭雄社長に伺ったところ、ニトリでは購入時の領収証を出さなくても返金に応じているそうです。さらに、回収対象商品を持参された方には、交通費として\500も支払われているそうです。社会保険庁が年金未受給者に、30年前の領収書を出すように求めたのとはエライ違いです。
 ニトリ自社製品ではないのに、いち早く製品の自主回収を決められた似鳥昭雄社長を尊敬します。私が次に買うのは、ニトリの土鍋です。ニトリの株価もこの事件に何ら影響されず上がっています。コムスンや牛肉の偽装をした会社ともエライ違いです。
      ■         ■
 製品の品質を管理するのは実に難しいことです。美容外科にはもっと難しいことです。以前にも書きましたが‘製品’をつくることができるのは医師だけです。同一の技量を持った医師を20人も30人も常時雇用することは不可能です。
      ■         ■
 大手美容外科で不具合が生じても、製品の自主回収はできません。手術や注射は元に戻せません。美容室で髪を切ってもまた伸びてきますが、一度つけたキズは元に戻せません。
      ■         ■
 私たち医師は、常に世界で一番安全で効果的な方法を考えて治療しています。人間のからだは一人ひとり異なるのでアレルギー反応がでることがあります。どんな化粧品やシャンプーにも‘お肌に合わない場合は使用を中止してください’と記載されてます。
 エステで行ったレーザー脱毛で逮捕されたところもあります。自分のからだは自分で守るしかありません。

“品質の管理”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ