未分類

ビル改築について

 インターネットの掲示板2チャンネルに‘雪印パーラーのビル、今年の9月で取り壊しって聞きました’と書き込みがありますが…とお問い合わせをいただきました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科が入居している、スノー会舘ビルは昭和36年(1961年)に伊藤組土建㈱によって建設されました。札幌駅前通りの歴史的建造物です。築46年ですから、建物としてはかなり古いビルです。伊藤組土建㈱の社史に掲載されています。伊藤組の伊藤ビルディングは昭和38年に竣功しました。平成19年にスノー会舘ビル改築が計画され、ビルオーナーから提案されました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科はビル改築に協力し、改築期間(約1年程度)は仮店舗での診療を行う予定です。ビル取り壊しは早くても平成20年以降になる見通しで、具体的な日程は決まっておりません。
 仮店舗はまだ決まっておりませんが、札幌駅周辺で交通の便が良い場所を考えております。
 仮店舗への移転に伴い、数日間の休診はあると思いますが、診療の中断はございません。
      ■         ■
 私は北大形成外科に勤務していた時から、開業するなら札幌駅前でと決めていました。形成外科や美容外科の診療圏は広いので、交通の便が良いところが患者様に便利だからです。
 どこで開業するかは、とても大切な問題です。クリニックもお店も飲食店も同じです。場所によって流行る流行らないが分かれます。
 美容外科は堂々と入るクリニックではありません。どんなに腫れないといっても、手術直後の顔を見られるのはイヤなものです。できれば、人に知られずに手術を受けたいと思います。
      ■         ■
 全国的に見ると消費者金融が入っているビルに、美容外科が同居している場所がたくさんあります。変な言い方ですが、消費者金融もあまり人に知られずに行きたい場所だと思います。でも、あまり辺鄙な(ヘンピ)な場所にあっても、目立たないので、いらしていただけなくなります。消費者金融はどこへ行っても大きな看板があり、同じビルに複数社が入っています。駅前の立地が良い場所にあります。
      ■         ■
 私はビルを選ぶ時に、札幌駅周辺のほとんどすべてのビルに自分で入ってみました。ビルの雰囲気、臭い、人の量など、日時や時間も変えて見てみました。夜間に入れるかどうか?お正月も入れるかどうか?も実際に深夜やお正月にチェックしました。
      ■         ■
 雪印パーラーが入っているスノー会舘ビルを選んだ理由はいくつかありました。
 まず、雪印パーラーという抜群の知名度で、場所を間違う方は皆無です。札幌駅から近いという、交通の便のよさも気に入りました。ビルは古く入り口には階段がありますが、人はあまり通りません。
 観光客がよくパーラーのパフェを見ていますが、意外と地元の人の出入りは多くありません。駅前通りは人が多いので人ごみに紛れてパッと入ってしまえばあとはわかりません。みな急いで歩いているので、意外と気づかれません。
      ■         ■
 札幌美容形成外科が入っている3階は、雪印パーラーの宴会場だった場所です。私としても、この場所が気に入っていますが、札幌市の都市計画で駅前通りも変わっています。ビルのオーナー様にはとてもお世話になったので、改築計画に協力したいと考えています。
 ビル改築に伴う新しい情報が入りましたら、その都度HPでお知らせいたします。
 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
平成19年6月27日 札幌美容形成外科 院長 本間賢一

“ビル改築について”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ