医学講座

治験(ちけん)

 厚生労働省から承認を得るためには、
 臨床試験(りんしょうしけん)が必要です。
 この臨床試験のことを…
 治験(ちけん)と言います。
 私が研修医の頃は…
 大学病院や…
 大規模な総合病院で行っていました。
      ■         ■
 北大形成外科は、
 全国でもトップクラスの形成外科です。
 私の恩師である…
 大浦武彦先生は、
 日本形成外科学会理事長。
 日本熱傷学会理事長。
 形成外科関連学会のトップを歴任なさいました。
      ■         ■
 北大形成外科では、
 形成外科に関係する…
 ほぼすべての製品の、
 臨床試験を引き受けていました。
 私が美容外科へ進むきっかけとなった…
 コラーゲンの臨床試験も行いました。
      ■         ■
 この臨床試験は、
 米国からコラーゲン注入剤を輸入販売するのに先立ち、
 日本人に使用して有害事象が起こらないこと
 (日本人に使用しても安全なこと)を
 当時の厚生省に認めてもらうために必要でした。
 この臨床試験の総括責任者が大浦武彦教授で、
 試験に参加した施設が
 東大・京大・北大の全国の3大学でした。
      ■         ■
 コラーゲンのように、
 米国で安全性が確認されていた製剤でも、
 臨床試験の開始から承認まで…
 3年以上かかった記憶があります。
 その間に、
 何度も東京で研究会がありました。
 研究会の日が1985年8月13日で、
 その前日に日航ジャンボ機の墜落事故がありました。
      ■         ■
 苦労したのは…
 コラーゲンの臨床試験を引き受けてくださる、
 患者さんを見つけることでした。
 今でこそ有名なコラーゲンですが、
 当時はそんなもの注射して大丈夫?という人もいました。
 私は自分の家内。
 母親。
 お世話になっていた床屋さんの奥様。
 にお願いしました。
 ただしわを取ってもらえた…
 と好評でした。

“治験(ちけん)”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“9” ワキの汗を止める注射

Chapter“9” ワキの汗を止める注射

携帯電話でマンガを見る

本間先生一口に汗をたくさんかくと言っても色々な原因があり、ワキガと多汗症の2通りがあります。祥子さんの場合は交感神経の異常による多汗症と思われますが、これにはボトックス注射が非常に効果的です。また、ワキガはアポクリン腺という汗腺が多いため、ボトックス注射では効果があまり得られません。そのため汗腺そのものを取り除く手術をおすすめしています。

ボトックスとは
ボトックス注射ボツリヌス毒素Aから抽出した物質
ボトックスの作用機序は神経からでる信号を伝わらなくすることです。医療では斜視や眼瞼痙攣、片側顔面神経麻痺などの治療用に用いられています。美容外科では主に顔のシワをできにくくするために使われます。ボツリヌスは食中毒を起こす菌として知られています。中毒をおこす量が30,000単位に対して、注射で使われる量は2.5~100単位ほどで非常に少ないため中毒の心配はありません。

ボトックスの作用と仕組み

自律神経の発汗命令が抑制される

ボトックスの作用と仕組み

ボトックスのメリット
施術時間が短い。
キズ跡が残らない。
多汗症に非常に効果的。
ボトックスのデメリット
期間が6ヶ月程度しかない。
ワキガ型の多汗症には向かない。

施術風景

マーキング
マーキングまず施術部を確認しながらマーキング(印をつける。)
注射
注射少しずつボトックスを皮下に注射していく。

多汗症とワキガの違い

多汗症多汗症
汗の出かたを調節する自律神経がバランスを崩し、主に不安や緊張を感じたときにどっと汗をかいてしまう。


ワキガワキガ
アポクリン腺という汗腺の数が遺伝的に多いため、汗の量が多くなってしまう。ワキガ体質の人の特徴は耳垢が湿っていたり、
汗がベタベタしていたり黄色かったりする。


汗腺には2種類ある

汗腺エクリン腺から出る汗はサラサラしており、成分の98%は水、残りは塩分。多汗症はこの汗腺から出る汗の量が多い。
アポクリン腺から出る汗は粘り気があり色がついている。成分はタンパク質、脂質、糖、鉄、アンモニアなど。ワキガはこの汗腺が非常に多く、ここから出る汗の割合も多い。

緊張や不安などの精神的な問題が原因となる緊張性多汗症の人には、ボトックス注射がとても有効だと言われている。ワキガは軽度の場合や精神性多汗症との合併であれば効果があるが、重度であれば効果が期待できないため手術を行うことが多い。

体験者からのひとこと

体験者から施術は驚くほどあっというまで、面倒なアフターケアも必要なく、とっても気軽に受けることができました。これからは汗ジミをきにせずに堂々と生活ができます。汗の悩みがない生活がこんなに快適だったなんて!と実感しています。

先生からひとこと

本間先生ボトックスは商標権をもつ薬品名で、アラガン社の製品以外は厳密にはボトックスと言えません。ですが、同じ効力をもつ製品が他にも数種類あり、1番多く出回っているのが中国製です。ただ、成分には豚コラーゲンが入っていてアレルギー反応がみられることと、品質にばらつきがあるなどの問題点があります。当院では英国イプセン社のDysportという製品を使用しています。製品の純度が高く効果が確実です。効果の期間は、通常6ヶ月と言われていますが、中には1年近く効果が継続した方もいらっしゃいます。効果は永久ではありませんが、自然に元にもどるので安全だとお考えください。

多汗症ボトックス注射(両ワキ) 80,000円
所要時間15分

“Chapter“9” ワキの汗を止める注射”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“8” ワキガについて

Chapter“8” ワキガについて

携帯電話でマンガを見る

欧米人とアジア人

欧米人とアジア人汗腺の発達した欧米人はワキガの人が非常に多く、体臭は生理現象としてみなされ、それほど問題にされることがない。それに対しアジア人は汗腺の発達が未熟なため、体臭があまりないのでニオイを気にする傾向が強い。

チェック!! こんな人はワキガの疑いが…

耳垢が湿っている
耳垢が湿っている
衣服に汗ジミができる
衣服に汗ジミができる

家族にワキガの人がいる
家族にワキガの人がいる
毛深い
毛深い

ニオイが気になる
ニオイが気になる
ニオイを指摘される
ニオイを指摘される

ワキの嫌なニオイの仕組み

汗をかく汗をかく
汗そのものは匂わない


毛穴に生息した細菌が汗の成分を分解毛穴に生息した細菌が汗の成分を分解
においを感じる
汗をかけば誰しもが多少なりとも匂うもの。ニオイ=ワキガではない。

汗腺の仕組み

ふつうの人
ワキガの人



汗腺には2種類あり、表皮に開口したエクリン腺から出る汗はサラサラしており、成分の98%は水、残りは塩分。毛穴とつながって開口するアポクリン腺から出る汗は粘り気があり色がついている。成分はタンパク質、脂質、糖、鉄、アンモニアなど。後者の汗に細菌が繁殖するとワキガ特有の嫌なニオイを発する。汗腺の数が多いほど汗も多いのでニオイが強くなりやすい。

多汗症とワキガの違い

多汗症多汗症
自律神経によるものがほとんどで、汗の出かたを調節する自律神経がバランスを崩し、主に不安や緊張を感じたとき、局所的にどっと汗をかいてしまう。
ワキガワキガ
汗腺自体の数が多いため、必要以上に汗の量が多くなってしまう。

札幌美容形成外科の手術はココが違う!!

ワキガ手術まずは、手術部をマーキング(印をつける)。汗をかく範囲は人によって異なるので、その人の状態を見て手術部の大きさを決める。わずか1cmの切開口から皮膚の裏側にまわり、汗腺を取り除く。手術は麻酔をするので無痛。手術後も鎮痛剤の内服でおさまる程度の痛み。

施術後のアフターケアが一番大切

施術後術後はサポーターで手術部を固定する。術後1週間は腕を上げられない。2~3週間は激しい運動ができない。3・7・14・21・28日目には来院が必要。施術痕をキレイに治すためのケアなので医師のアドバイスに従ってしっかりアフターケアをしよう!

体験者からのひとこと

体験者から昔から悩んでいたワキガですが、ニオイそのものよりも周りの人の目が気になっていました。汗染みができるので高価な洋服も諦めていました。今回手術をして、今後一生ワキのニオイを気にせず過ごせるなんてまるで夢のようです。気持ちが明るくなり、性格も少し変わったように思えます。

先生からひとこと

本間先生から当院ではワキにある余分なアポクリン腺を取るという方法を採用しています。約1cmという小さなキズでアポクリン腺と毛根をしっかり取ります。とても効果的な方法ですが、しっかり汗腺をとれば取るほど術後のアフターケアが大切になります。

当院では術後定期的に来院していただき、キズの管理をしています。他の医院で術後の通院は2回だけなどという所もありますが、キレイに仕上げるには術後のケアーが大切です。通院できない方の手術は残念ですがお引き受けできません。

ワキガ手術(両ワキ) 約80,000円 (保険適用)
所要時間約2時間

“Chapter“8” ワキガについて”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ