医療問題

第98回日本美容外科学会①

 2010年6月28日に東京ドームホテルで行われた、
 第98回日本美容外科学会の報告です。
 日本には日本美容外科学会という
 同姓同名の学会が2つあります。
 一つは形成外科系の日本美容外科学会です。
 もう一つはいわゆる十仁学会と言われる日本美容外科学会です。
 今回の学会は十仁系の日本美容外科学会です。
      ■         ■
 学会長は横浜サンクリニックの呉相俊(くれそうじゅん)先生でした。
 テーマは
 ~とことん語ろう、学会で~
 今までの学会と違って…
 ノーネクタイのクールビズ学会でした。
 内容も豊富で、
 韓国からも
 ソウルのShimmianクリニックJung先生ほか、
 たくさんの先生が参加されました。
 会長の呉(くれ)先生に感謝いたします。
      ■         ■
 今回の学会の一番のトピックは、
 2つの日本美容外科学会を
 1つにすることでした。
 私のように…
 両方の日本美容外科学会の会員で、
 2つの学会に出席している医師は稀です。
 形成外科系の日本美容外科学会は、
 なかなか門戸を開かないという事情もあります。
      ■         ■
 2つの学会を1つに…
 ということを願っている先生は多いのですが…
 強硬に反対する先生もいらっしゃいました。
 今回の十仁系日本美容外科学会では、
 美容外科発展のためには、
 形成外科系だの
 非形成外科だのと言っている時代ではなくなった…
 という意見が大多数でした。
      ■         ■
 高須克弥先生のご尽力で、
 今後、よい方向へ向うと信じています。
 最愛のシヅ先生を亡くされた高須先生は、
 最前列で学会を最初から聴いていらっしゃいました。
 お元気そうに発言されていらっしゃいました。
 ただ…
 乳癌のリスクが高い人に…
 予防的に乳房切除を行って…
 同時に再建してしまう…
 というディスカッションの中で…
      ■         ■
 富士見産婦人科病院事件というのが昔あって、
 たくさんの女性の子宮摘出をして…
 大きく報道されたことがありました。
 当時はとんでもない医師だと…
 社会的に大きな非難を浴びたけれども…
 富士見産婦人科病院の
 癌再発率はゼロでした。
 もしシヅ先生が…
 富士見産婦人科病院の患者だったら…
 死ななくても済んだのでは…
 という思いがします。
      ■         ■
 と発言された時に…
 高須先生の声が…
 少し涙声になった気がしました。
 最先端の医療で…
 できる治療はすべて行っても…
 シヅ先生は亡くなってしまいました。
 将来は…
 子宮がんになる確率が極めて高い女性は、
 子宮摘出をするという選択もあるのか…
 と考えてしまいました。
 高須先生、
 シヅ先生のご供養のためにも、
 2つの学会を一つにしてください。

“第98回日本美容外科学会①”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“20” 多汗症とワキガの違いとボトックス注射

Chapter“20” 多汗症とワキガの違いとボトックス注射

携帯電話でマンガを見る

本間院長汗の悩みと言っても色々な原因があり、大きく分けてワキガと多汗症の2通りがあります。
脇下さんの場合は交感神経の異常による多汗症と思われますが、これにはボトックス注射が非常に効果的です。

ボトックスって?

ボツリヌス毒素Aから抽出した物質
ボトックス注射ボトックスは神経からでる信号を伝わらなくします。医療では斜視や眼瞼痙攣、片側顔面神経麻痺などの治療、美容外科では主に顔のシワの治療に使われます。ボツリヌスは食中毒を起こす菌として知られていますが、中毒をおこす量が3万単位に対して、注射で使われる量は2.5~100単位ほどで非常に少ないため中毒の心配はありません。

ボトックスの仕組

自律神経の発汗命令が抑制される
ボトックスの仕組み

ボトックスのメリット
施術時間が短い
キズ跡が残らない
多汗症に非常に効果的
ボトックスのデメリット
期間が6ヶ月程度しかない。
ワキガ型の多汗症には向かない。

施術風景

マーキング
マーキングまず施術部を確認しながらマーキング(印をつける)。
注射
注射少しずつボトックスを皮下に注射していく。

多汗症とワキガの違いは?

一口に汗の悩みと言っても原因はいろいろ。ワキガと思っている人が実は多汗症というケースもしばしば。クリニックに行く前に違いを知っておこう!

多汗症
多汗症汗の出かたを調節する自律神経がバランスを崩し、主に不安や緊張を感じたときにどっと汗をかいてしまう。ワキガ体質の人と比べ、汗はサラサラして臭いも少ない。
ワキガ
ワキガアポクリン腺という汗腺の数が遺伝的に多いため、汗の量が多くなってしまう。ワキガ体質の人の特徴は耳垢が湿っていたり、汗がベタベタしていたり黄色かったりする。


緊張や不安などの精神的な問題が原因となる緊張性多汗症の人には、ボトックス注射がとても有効だと言われている。ワキガは軽度の場合や精神性多汗症との合併であれば効果があるが、重度であれば効果が期待できないため手術を行うことが多い。

汗腺には2種類ある

汗腺には2種類あるエクリン腺から出る汗はサラサラしており、成分の98%は水、残りは塩分。多汗症はこの汗腺から出る汗の量が多い。

アポクリン腺から出る汗は粘り気があり色がついている。成分はタンパク質、脂質、糖、鉄、アンモニアなど。ワキガはこの汗腺が非常に多く、ここから出る汗の割合も多い。

体験者からのひとこと

体験者からのひとことボトックスは注射をするだけで面白いほど汗が止まって、驚いています。今では、汗を気にせず堂々と生活できるのが嬉しくて仕方ありません。面倒なアフターケアがないのも助かります。

先生からひとこと

ボトックスは商標権をもつ薬品名で、アラガン社の製品以外は厳密にはボトックスと言えません。ですが、同じ効力をもつ製品が他にも数種類あり、1番多く出回っているのが中国製です。ただ、成分には豚コラーゲンが入っていてアレルギー反応がみられることと、品質にばらつきがあるなどの問題点があります。札幌美容形成外科では英国イプセン社のDysportという製品を使用しています。製品の純度が高く効果が確実でばらつきがありません。ボトックスの効果の期間は、だいたい3~4ヶ月目が最高で徐々に効きが悪くなってくるのが普通です。通常6ヶ月と言われていますが、中には1年近く効果が継続した方もいらっしゃいます。効果は永久ではありませんが、自然に元にもどるので安全だとお考え下さい。

多汗症ボトックス注射(両ワキ)
80,000円 所要時間15分

“Chapter“20” 多汗症とワキガの違いとボトックス注射”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“19” 老化による眼瞼下垂

Chapter“19” 老化による眼瞼下垂

携帯電話でマンガを見る

本間院長まぶたが開きづらい、瞼がたるんで視界が悪い、これを老化現象やもともとの体質ととらえる方は多くいらっしゃると思います。しかし、これらが様々な体調不良などを起こす原因だとご存じの方は非常に少なく思われます。今回は瞼が下がる病気「眼瞼下垂」についてお話しいたします。

眼瞼下垂ってなに?

眼瞼下垂ってなに?瞼を開ける筋肉「眼瞼挙筋」が老化や損傷で薄くなり、瞼を開ける力が弱まって、瞼が黒眼にかぶさってしまう。

どんなことで眼瞼下垂になるの?

老化によるもの●老化によるもの
老化により瞼の筋肉や皮膚がたるみ、目に覆いかぶさる。
生まれつきのもの●生まれつきのもの
生まれつき目を開ける力が弱い、瞼が黒眼にかぶさっている(三白眼)。
コンタクトレンズの使用など●コンタクトレンズの使用など
コンタクト(特にハード)は厚みがあるので、瞼の筋肉が摺れて薄くなってしまう。
目をこする目をこする
無理にこすることで瞼の皮膚が伸び、たるんでしまう。マッサージなどにも注意!

眼瞼下垂の症状

目が開きづらい(視野が狭い)
眼瞼下垂の症状眉毛を吊り上げて目を開けようとしたり、顎を上げてものを見ようとする

  • 目の疲れ
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 倦怠感
  • 不眠

人によってはうつ病の原因になることも!

保険の適応それは病気なのですか?

病気です。上記の様々な健康障害を引き起こすため、病気と扱われます。もちろん当院では保険の適応もできます。

手術の様子

手術の様子

  1. カウンセリングしながら施術部をマーキングする。
  2. 麻酔注射をして、瞼を約1cm切開する。
  3. 瞼挙筋を操作して、丁寧に縫合。

※若返りやパッチリとした二重になる嬉しい効果あり!

アフターケアについて

当日
腫れと赤みがみられる。
翌日
シャワー、洗顔(やさしく)OK。目のまわり以外の化粧OK。
5日~1週間後
抜糸をする。抜糸後は手術部位もやさしくメイクOK。
1~2週間後
赤みが引いてくる
1ヶ月後
ほぼ完成形になる

体験者からのひとこと

体験者から手術後は、視界がすごく良くなり背筋もしゃきっと伸びたような感覚でした!まぶたと肩こりや頭痛が関係あるのは驚きでしたが、体調不良が嘘のように改善して感動しました。目を手術することで若々しい印象になり、まさに生まれ変わったようで本当に嬉しいです!

先生からひとこと

眼瞼下垂手術は眼精疲労などの症状も改善され、さらに黒目に重くかぶさっていた瞼がパッチリするので、健康的で美しい目元をつくることができます。また、保険も効きますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。ただ、もともとの目の印象が変わってしまいますので「外見を変えたくない」という方にはおすすめはしていません。

眼瞼下垂手術(両目)
保険適用(3割負担の場合)約50,000円
(1割負担の場合)約20,000円
生活保護などの公費負担も対象となります
所要時間120分

“Chapter“19” 老化による眼瞼下垂”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ