医学講座

マンガページ~多汗症ボトックス注射~

 新しいHPになってからもうすぐ2週間です。
 携帯のコメント表示や検索など…
 ご迷惑をおかけして…
 申し訳ございません。
 今までは…
 PC用と携帯用のHPが分かれていました。
 院長日記だけ…
 WordPressというシステムを使っていました。
 HPの製作者である、
 須崎さんがお得意とする分野です。
      ■         ■
 HPリニューアルの一番の目的は…
 マンガサイトを作ることでした。
 すでに…
 マンガサイトについて
 という2010年6月14日院長日記でご紹介しています。
 携帯とPCでは表示できる大きさが…
 まったく違います。
 携帯は会社や機種ごとに機能が違います。
 ここが難しいところでした。
      ■         ■
 須崎さん無理をお願いして、
 製作していただいたのが、
 今のマンガでわかる美容形成外科です。
 今日はその中の、
 多汗症ボトックス注射をご紹介します。
 汗には…
 エクリン汗腺から出るさらさらと、
 アポクリン汗腺からでるクリームみたいがあります。
 緊張したりすると出るのが…
 エクリン汗腺から出るです。
      ■         ■
 緊張すると…
 胸がドキドキしたり…
 顔が赤くなったりします。
 交感神経という自律神経のためです。
 心臓を動かすのも…
 内蔵を動かすのも…
 この自律神経が働いています。
      ■         ■
 心臓や内蔵を勝手に止めることはできないですし…
 自分の意思で止めたり動かしたりすると…
 大変なことになります。
 バイオ技術が発達したおかげで、
 いろいろなお薬ができました。
 神経を勝手に止めることはできませんが、
 神経から出る物質をブロックする薬ができました。
 それがボトックスです。
      ■         ■
 今までに何回か院長日記で取り上げました。
 でも…
 文章ではなかなか説明できません。
 交感神経終末(こうかんしんけいしゅうまつ)から…
 アセチルコリンという物質が出ます。
 と書いただけで…
 難しい生物の入試問題みたいで
 拒絶反応が出ます。
 まんがで見ると…
 ひとめでわかります。
 携帯からもご覧になれます。
      ■         ■ 

ボトックスの作用と仕組み
これがワキボトックスの仕組みです

“マンガページ~多汗症ボトックス注射~”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“15” レーザーフェイシャル

Chapter“15” レーザーフェイシャル

携帯電話でマンガを見る

本間院長レーザー脱毛といえばエステサロンでされる方も多いと思います。エステサロンとクリニック
の違いはクリニックの方が医療機関用の強いレーザー機器を使用できるため、比較的短期間で効果を得られることです。また、レーザーがメラニンに反応しシミ・ソバカスを薄くする効果、皮下の新陳代謝を活性化して肌のハリをつくる効果があります。

レーザーフェイシャルってどんな施術?

レーザーは米国キャンデラ社製Gentle LASE (アレキサンドライトレーザー)という脱毛・シミ治療を目的として作られた、最新の医療用レーザー機器を使います。メラニンに選択的に反応し、冷却ガスが出ることによって瞬時に施術部を冷やし、肌へのダメージが少ないのが特徴です。照射時はゴムではじかれるような感覚で、毛やシミが濃い部分には痛みがありますが、麻酔を必要とするほどの痛みはありません。

どんな効果があるの?

レーザーフェイシャルの効果
皮膚の構造


①脱毛効果
黒い色に選択的に反応するレーザーで産毛を除去。毛穴も目立ちにくくなります。
②くすみ・シミ・ソバカスを薄くする効果
同じく黒い色に反応し、メラニン色素を破壊。シミ・ソバカスを改善し、くすみのない肌に。
③肌のハリ・キメの改善
肌の深部にまで届き、新陳代謝を回復。真皮のコラーゲン生成を促します。
④ニキビ予防
レーザーによりニキビの原因となる雑菌を殺菌します。

施術の様子

施術の様子

  1. 洗顔を済ませ、施術部の確認
  2. 余分な産毛を剃り、アイカバーをする
  3. レーザーを照射する

アフターケアについて

当日
肌は少し赤みをおびる程度
メイクOK
UV用の下地かファンデーションを持参
肌の表面がデリケートになっているので、この時に強い紫外線を浴びないよう気をつけてください。シミになることがあるのでUV対策は必須です。

体験者からのひとこと

体験者から終わった直後は少し赤みがありましたが、翌日には落ち着きました。濃かった産毛が生えてこなくなり、シミも薄くなって嬉しいです。また、日がたつにつれて肌がツルツルになっていくのがわかりました!今まで高い美容液を色々試したりもしましたが、レーザーフェイシャルの場合は1回の施術で化粧ノリが今までにないくらいに良くて驚いています!

先生からひとこと

レーザーフェイシャルは手軽に施術ができ、ダウンタイムもほとんどないため、多くの女性に喜ばれています。また、脱毛効果だけではなく、シミ・ソバカスの改善や肌のコラーゲンの活性化させる効果があるため、美容を目的にリピートされるお客様も多くいらっしゃいます。定期的に施術を受けたい場合は、だいたい3週間から3ヶ月おきにされるのが望ましいと思います。

レーザーフェイシャル
9,600円 所要時間30分
(2年間6回フリープラン48,000円)

“Chapter“15” レーザーフェイシャル”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“14” フェイスリフトについて

Chapter“14” フェイスリフトについて

携帯電話でマンガを見る

本間院長年齢とともにシワやタルミは気になってくるものです。若返りに最も効果を発揮すると言われるのが、「フェイスリフト」です。実は欧米では100年も前から行なわれていました。フェイスリフトは一般的に5~10歳程の若返りの効果があると言われています。

老化のサイン

若い顔
老化した顔



30代から40代にかけて年を重ねるとともに、皮膚のたるみやシワが多くなっていきます。これは皮膚の下にある弾性繊維がのびたり、表情筋という筋肉が緩むことによって起こります。化粧品による手入れでは乾燥によるシワなど表面的なケアはできても、皮下組織のたるみまで改善することは難しいのです。

フェイスリフトってどんな手術?

フェイスリフトってどんな手術?文字通りフェイス(顔)をリフト(持ち上げる)する手術です。皮膚と同時に、脂肪や皮下筋膜、筋肉が引き上げられ、美しく八りのあるフェイスラインに戻ります。
手術は髪の生え際や、もみ上げのうしろ、耳の裏側など目立たない部分を切開し、たるんだ筋肉や皮膚を引っ張り固定して、余った皮膚を切除して縫い合わせます。

手術の様子

手術の様子

  1. 麻酔をかけ、眠っている問に耳の前から耳の後ろにかけて切開する
  2. 皮膚を引き上げ、余分な皮膚を切除する
  3. 皮下組織を引き上げ、皮膚とあわせて縫合する

他にはどんな若返りの方法があるの?

顎のたるみや法令線に効果的

アプトス
(予算30万円、施術時間30分)
頬のラインに特殊な糸を埋め込み、内側からたるみを改善する方法。

ハリを失った肌、シワに効果的

コラーゲン注入・ヒアルロン酸注入
(予算8万円~、施術時間30分)
皮下に注入することで、八リを持たせシワを改善。体内に吸収されるため効果は6ヶ月程度。

笑いジワ、眉間のシワに効果的

ボトックス注入
(予算3万円~施術時間15分)
特定の表情筋を硬直させることによってシワをつくらなくする方法。

アフターケアについて

手術当日
包帯を巻いて帰宅。
翌日
来院して洗髪を含めたケアをしてもらう。シャワーOK
2~3日後
洗顔、メイク、シャンプーOK。
1週間目
ロを大きく開けると痛みがある。
1週間~10日後
抜糸
10日目
腫れがおさまる。
2週間後
キズに赤みは残るが外見上はほぼ完成形に近い状態。ここまでは激しいスポーツ、タバコ禁止
3~6ケ月
完全形になる。

体験者からひとこと

体験者から不安だった手術ですが、眠っている間に終わってしまったので一瞬のように感じました。手術を受けたあとでつっぱるような痛みはありましたが、心配していたほどの痛みはなくて安心しました。腫れも日が経つにつれ引いていぎ、びっくりするほど若返ってしまい嬉しいです!近々ある同窓会が楽しみです!

先生からひとこと

フェイスリフトの手術は高度な技術が必要とされます。若い頃と同じように自然に、キズを目立たなく仕上げるため、手術には細心の注意を払います。多院では皮膚のみを引き上げる、簡易な手術をする場合が多いですが、当院では皮膚の下にある筋肉や筋膜も同時に引き上げます。これによって後戻りが少なくなり、持続期間は長くなります。このため、手術時間は4~5時間と長いですが、効果が確実で安全性の高い手術です。若返り手術はその方に合った様々な方法がありますのでお気軽にご相談下さい。

フェイスリフト手術
麻酔・血液検査料込 560,000円
所要時間4時間

“Chapter“14” フェイスリフトについて”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ