医学講座
杉田敏先生のお誕生日2016
昨日、2月16日は私が尊敬する、
杉田敏先生のお誕生日でした。
英語が大の苦手で、
札幌西高校に入学した15歳の時には、
赤点ぎりぎり、
どうして英語って
こんなに難しくて楽しくないの?
…と思っていました。
■ ■
それが、
今では毎日NHKの杉田敏先生の講座を、
ICレコーダーで繰り返し聴いています。
話題が新鮮です。
20年以上は毎日聴いているのに、
飽きません。
話題が豊富だからです。
■ ■
先週はロボットのお話しでした。
農業分野で活躍するロボット、
災害救助で活躍するロボット、
ピューリッツァー賞を受賞する物書きロボット、
ロボット弁護士、
最後には夢のあるペットロボットで高齢者を癒す。
とにかく素晴らしい内容です。
■ ■
NHKの語学番組で29年という最長記録を、
これからもずっと更新していただきたいです。
昨日のFBに杉田敏先生の書き込みがありました。
先生の承諾をいただいていませんが、
とてもいい内容だったので、
引用させていただきます。
継続は力なり
これからも番組の聴講を続けます。
杉田敏先生ありがとうございます。
■ ■
杉田敏先生のFBからの引用です。
本日はたくさんの皆様から誕生日メッセージをいただきました。心より御礼申し上げます。この歳になると、誕生日も冥土の旅の一里塚ですが、ありがとうございました。
実は、明日17日は、私が「永遠のメンター」と呼んでいるハロルド・バーソン氏の誕生日です。バーソン氏は、私が15年間勤めた世界的なPR会社バーソン・マーステラの共同創立者で、明日で95歳になられます。誕生日祝いのパーティに招待を受けたのですが、今年はどうしても出席できません。「100歳のお祝いには必ず出席します!」と返事を出しました。
1973年にバーソン・マーステラのニューヨーク本社に入社してすぐ、誕生日が一日違いということがわかったので、そのことを申し上げると、「2月は天才の月と呼ばれていることを知っているかい。例えば、アメリカの大統領では2月生まれが一番多い」とおっしいました。バーソン氏もマーステラ氏も2月生まれです。
私のことはmy Japanese sonと呼んでとてもかわいがってくれました。私のキャリアのターニングポイントでは、よく相談に乗っていただいたものです。PRの道に光をあてて導いてくださったことをいつも感謝しています。(写真は数年前に来日された際にNobuの前で。)