医学講座

感染再拡大、出社見直しも

 今日は2020年7月18日(土)です。
 残念なことに、
 COVID-19の感染者数が増えています。
 今は東京が注目されていますが、
 おそらく札幌でも増えると思います。
 幸いなのは、
 死者数の増加はあまりないことです。
      ■         ■
 2020年7月18日のYahoo!ニュースです。
 感染再拡大、出社見直しも 「東京外し」の影響懸念 産業界
 全国的に新型コロナウイルスの感染者が再び増加していることを受け、企業が勤務体制の見直しなど感染防止策の強化に動いている。政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」から東京都発着の旅行や都民が除外されたことで、経済活動へのマイナスの影響も懸念される。
 大和ハウス工業は感染者の増加を受け、東京などと他の道府県間の社員の行き来を原則禁止した。GMOインターネットやジャパンディスプレイは在宅勤務を原則とする勤務体制に戻した。伊藤忠商事は、来週以降、出社比率を全体の5割に抑える方針だ。
 アサヒグループホールディングスは、社内懇親のための小規模な飲み会を首都圏1都3県で自粛しているが、大阪も対象に加えた。5月の緊急事態宣言解除後、ファミリーマートは全国にいる本部社員を原則出社させ、出張も解禁したが、「国や自治体から指針が何も出ていない状況では決められない」(広報)と困惑気味だ。
 トラベルキャンペーンの「東京外し」への懸念も高まる。近鉄グループホールディングスは「都が対象外となり、効果が薄れるのは仕方ない」(同)と話した。
 第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは東京外しの影響について、最大1.37兆円と期待された旅行市場の規模拡大効果が、1000億~2000億円減少すると試算。「消費者心理が悪化し、東京への出張や宴会、会食などへの悪影響が懸念される」と指摘した。 
(以上、Yahoo!ニュース、時事通信より引用)

      ■         ■
 東京だけ悪者にされているようで、
 ちょっと気の毒な気がします。
 検査数が増えたので、
 たまたま検査で陽性になった人が増えただけの気もします。
 薄野でクラスターが発生したので、
 おそらく札幌の感染者数も増えると思います。
      ■         ■
 来週からススキノにPCR検査センターができるようです。
 検査数が増えると、
 感染者数も増えると思います。
 私が心配するのは、
 薄野の検査センターで検査を受ける人が、
 どのくらいいるか?ということです。
 PCR検査で陽性になると、
 無症状でもホテルなどに入ることになります。
 会社にも家族にも知られます
 自己申告をしない人が多いと想像します。
 私たちは、初心に戻って、
 手洗いをしっかりして、
 仕事が終わったらすぐに帰宅することです。

“感染再拡大、出社見直しも”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ