医学講座

札幌駅新ビル255メートル市が構想案確定

 今日は2021年3月13日(土)です。
 札幌はあたたかくなりました。
 お日さまに春を感じます。
 新聞の広告欄に、
 予備校の広告が出ています
 国公立大学の合格発表後に毎年出ます。
 残念だった受験生もいると思いますが、
 追加合格もあります。
 最後まで諦めないことです。
      ■         ■
 今朝の北海道新聞に、
 札幌駅南口のビルが載っていました。
 旅客収入が減る中で
 JR北海道の大きな収入源が、
 不動産賃貸業です。
 北海道新幹線が開通するので、
 札幌駅が大きくかわります。
 新幹線の開通まで元気でいたいです。
      ■         ■
 札幌駅新ビル255メートル 市が構想案確定 高さ道内一に
 北海道新幹線札幌延伸に合わせたJR札幌駅南口の再開発事業で、札幌市は12日、市やJR北海道などでつくる準備組合が昨年8月に示した新ビル構想2案のうち、高さ約255メートルの高層ビル建設を軸とした案に絞り込んだと明らかにした。完成すれば道内で最も高いJRタワー(173メートル)を超え道内一の高さとなる。5月までに詳細を固め、施設利用方針などを盛り込んだ基本計画を策定する。
 予定地は札幌市中央区北5西1、西2の両街区。準備組合は昨年8月に始まった市の環境影響評価手続きに合わせ、採用したA案と、高さ150~200メートルのビル2棟を建設するB案の2案を提示していた。
 A案では西1に約255メートル、西2に約64メートルのビルを建設。両ビルは低層階で結ぶ。両街区1階には都市間バス、路線バスのターミナルを整備する。西1のビルには高級ホテルや高機能オフィスなどが入り、新幹線駅と4階で直結。西2は「札幌エスタ」を解体し、新たな商業施設をつくる。2023年度着工、2029年秋の完成を目指す。
 市はA案を選んだ理由について「シンボル性の高い拠点を目指す観点から絞り込んだ」とした。同日の市議会予算特別委員会で説明した。(平岡伸志)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌駅新ビル 道内一230メートル
 2019年11月12日の院長日記に書いたのと同じです。
 2019年11月にはコロナはいませんでした。
 高級ホテルが入ると聞いても、
 高いんだろうなぁ~
 …と思いました。
 今はホテル来るのかなぁ~?という思いです。
 北海道新幹線が札幌まで来たら、
 山形へ行くのが私のです。

“札幌駅新ビル255メートル市が構想案確定”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ