医学講座

学生のバイト収入1割減

 今日は2021年3月9日(火)です。
 今日のYahoo!ニュースです。
 学生のバイト収入、1割減コロナ禍で大きな影響
 昨年4~9月の半年間で、アルバイトをした学生の平均収入は25万円で、前年に比べて1割減の2万4000円減少したことが、全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかった。アルバイトをした学生の割合は11.5ポイント減の72.4%だった。全国大学生協連は「コロナ禍で学生の収入は大きな影響を受けた」とみている。
 調査は大学生協のある全国の国公私立大の学部生に毎年秋に実施。今回は新型コロナウイルス感染拡大後の初の調査で、1万1028人の回答を分析した。
 アルバイトを行った学生の割合では、特に1年生が前年比19.1ポイント減の59.1%と低かった。8日に記者会見した全国大学生協連は「1年生は昨春の緊急事態宣言時に入学し、先輩にアルバイトを紹介してもらう機会がなく、慣れないオンライン授業で余裕もなかったのでは」と話す。
 一方、下宿している学生の1か月の仕送り額は、2400円減の7万410円。支出は、「食費」、サークル費や交際費などの「教養娯楽費」など全10項目で減少しており、行動が制約されている状況が浮かんだ。
 (以上、Yahoo!ニュース、読売新聞より引用)

      ■         ■
 札幌美容形成外科の2021年の診療収入も前年より1割減でした。
 コロナ禍で小児科や耳鼻科で受診者が減ったと聞いています。
 札幌美容形成外科では、
 70歳以上の方の受診が少なくなりました。
 当然といえば当然です。
 外出して感染したら大変です。
      ■         ■
 私たち医療業はまだいいほうだと思っています。
 航空、ホテル、鉄道、バス、旅行業。
 飲食店は、
 ほんとうに大変だと思います。
 飛行機は欠航が目立ちます。
 ホテルの窓は明かりがつきません。
 学生さんのアルバイト収入が減るのもわかります。
      ■         ■
 私が学生時代にしたアルバイトは家庭教師でした。
 私の同級生も家庭教師のアルバイトをしていました。
 札幌医大の同級生には、
 北大を卒業後に会社に就職され、
 奥さんも子供さんもいる学生がいました
 全員とても優秀な学生でした。
 家庭教師のアルバイトをかけもちして、
 生活費を稼いでいました。
 お子さんたちは立派に成長され、
 お父さんと同じ医師の道に進まれたと聞いています。
      ■         ■
 コロナ禍で学生さんの生活が大変です。
 憧れの大学に入学したのに、
 講義はオンラインで行われて、
 大学に行かなかった人たちもいます。
 コロナが収束して、
 また元の学生生活に戻ることを願っています。
 バイトが減った学生さんに、
 何か援助の方法がないものでしょうか?

“学生のバイト収入1割減”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ