医学講座

杉田敏先生への感謝

 今日は2021年3月27日(土)です。
 今日で杉田敏先生の実践ビジネス英語が終了します
 33年間も休まずにありがとうございました。
 33年前は函館中央病院に勤務していました。
 上司の濱本淳二先生が杉田先生のやさしいビジネス英語をすすめてくださいました。
 聴いてみるとやさしくはありませんでした。
      ■         ■
 濱本先生は勉強家でした。
 函館中央病院に勤務していた時に、
 近くの大文堂という書店で英会話教室をしていました。
 ポール遠藤先生という男性の先生から、
 濱本先生と一緒に英会話を習いました。
 英会話教室はその時だけでしたが、
 杉田先生のビジネス英語を聴き続けました。
      ■         ■
 途中で挫折したこともありましたが、
 JA帯広厚生病院に勤務していた時に、
 JOYの浦島久さんが開催してくださった講演会で杉田先生にお会いしてから、
 本格的に聴くようになりました。
 20年以上はまじめに聴いています。
 英語が赤点だった私が、
 英語好きになれたのは杉田先生のおかげです。
 これからもお元気でご活躍なさってください。
 ありがとうございました。
      ■         ■
 杉田先生のお言葉です
 米国の新聞社やPR企業でキャリアを積んできた私が出した本がNHKの担当者の目に留まり、『やさしいビジネス英語』という講座を引き受けたのが1987年のことです。NHKでは初めてのビジネス英語講座でした。
 経営者としての仕事もあり、6か月だけのつもりだったのですが、気づいたら30年以上が経っていました。この間、複数の仕事をこなしてきたため一日15時間近く働くこともざらでしたが、最新のテクノロジーも駆使して情報収集に努め、最新の話題を皆さんにお伝えしてきたつもりです。
 そして、私が一貫して掲げてきたテーマが、Love & Profit(愛と利益)です。社員や顧客や社会に対して愛を持って接しながら、利益もしっかりと出し、社員や株主などに還元する、という考え方です。読者の皆さんの心の中に『実践ビジネス英語』の理念が残ったらうれしく思います。

 

“杉田敏先生への感謝”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ