医学講座

ペルテス病だった私の経験①

 今日は2021年3月31日(水)です。
 ペルテス病だった聖火ランナー
 …の続きです。
 私のペルテス病は後遺障害もなく治りました。
 鉄人28号
 2007年12月2日の院長日記に書いてあります。
      ■         ■
 私が発病したのは5歳でした。
 手稲町立手稲西幼稚園に通っていました。
 病気になった私が幼稚園へどうやって通ったのか忘れましたが、幼稚園の遠足では、神社の階段を園長先生が、私をおんぶして上がってくれました。
 コルセットをつけて、外でも遊んでいたような気がします。
 子供は驚くほど適応力があるので、私が手術した子供たちも、ギプスをつけながら器用に遊んでいたことを想い出します。
 こうして、私は約一年間コルセットをつけて幼稚園へ通園しました。
      ■         ■
 整形外科のおかげで、私の骨は変形することもなく成長できました。
 札幌医大に入学してから、整形外科の臨床実習がありました。
 実習担当の先生に『僕は昔ペルテスで整形外科のお世話になりました』と話しました。
      ■         ■
 『今は何ともないの?』と聞かれました。
 私は、母親から歩き方が変だと言われたことはありますが、特に問題なく、スキーもできますと答えました。
 じゃぁ、念のためレントゲンを撮ってみようということになり、私は20年ぶりくらいで股関節のレントゲンを撮りました。
      ■         ■
 レントゲンを読影してくださった先生は、『本間君、ペルテスだったのは右か?左か?どっちだった?』と言われました。
 私は今回、日記を書くために古い写真を見て、左とわかりましたが、学生の時はどちらだかはっきりわかりませんでした。
 『おそらく左だったと思います』
 先生は、『イゃ~、こりゃ、どっちかわかんないほどよく治っているゎ』と仰ってくださいました。
      ■         ■
 私は今でも、歩き方が少し変です。
 でも、別に股関節に痛みもありませんし、歩行も水泳もできます。
 手稲でペルテスが見つかり、北大から愛育病院へ紹介され、しっかり治していただいたことに感謝しています。

      ■         ■
 ペルテス病になったことで、
 幼少期のけんいち少年はいろいろ考えたようです。
 ベッドの上で排泄を経験したことで、
 くさいに敏感です
 おやじくさい
 加齢臭
 うさんくさい
 いんちきくさい

 …にならないように66歳でも気をつけています。
      ■         ■
 5歳で入院した記憶は、
 66歳でも覚えています。
 5歳の時には、
 将来お医者さんになるなんて考えてもみませんでした。
 今から考えると、
 神さまはいい経験をさせてくださったと思います。
 残された人生は、
 少しでも患者さんの役に立ちたいと思っています。

“ペルテス病だった私の経験①”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ