医学講座

五輪、海外客を断念

 今日は2021年3月21日(日)です。
 今朝の北海道新聞に、
 五輪、海外客を断念
 …が載っていました。
 昨夜のYahoo!ニュースには、
 次の共同通信の記事が出ていました。
      ■         ■
 ホテル関係者「死活問題だ」 五輪の海外客受け入れ断念に
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、海外から訪れる東京五輪・パラリンピックの一般観客の受け入れ見送りが20日、決まった。観光業界からは悲痛な声が聞かれ、あるホテルの関係者は「五輪の需要を当て込み開業したホテルは多い。業界には死活問題だ」と肩を落とした。スポンサー企業は「非常に残念だが仕方ない」などと一様に冷静に受け止めた。
 外国からの観戦客による国内旅行需要があると見ていた観光業界には打撃となる。旅行大手の広報担当者は「日本の地域の魅力を世界にアピールする機会が失われた」と嘆いた。専用の乗り放題券を準備していた鉄道会社もあったが、当てが外れた格好だ。
 (以上、Yahoo!ニュース、共同通信より引用)

      ■         ■
 次の記事は北海道新聞の2面に出ていました。
 経済損失2000億円規模 倒産、廃業に拍車も 五輪海外客断念
 東京五輪・パラリンピックで海外からの観客受け入れが見送られることにより、国内経済への打撃は避けられない。専門家の試算では、経済損失は2千億円規模に上る。特に長引く新型コロナウイルス禍に苦しむ観光・飲食業への影響は大きく、期待された需要が失われることで倒産、廃業に拍車が掛かる恐れもある。
 関西大の宮本勝浩名誉教授(理論経済学)は、大会の1年延期に加え、コロナ対策で観客数が半数に制限された場合、1兆3898億円の経済損失が生じると推計。海外客を受け入れるとしても当初想定された約100万人から約50万人に半減するとの前提で、その海外客が国内客と入れ替わると、損失はさらに2360億円膨らむという。海外からの観光客は国内客に比べ、宿泊や飲食で1人当たりの消費額が多いことが主な理由だ。
 宮本氏は「五輪に合わせて北海道に行く旅行者や、別の国内観光地を巡るリピーター客を生む機会も失われるなど、影響は全国に及ぶ」と指摘する。
 野村総合研究所の木内登英氏は、海外からの観客受け入れ見送りで失われる経済効果を1961億円と試算。そのうち8割は宿泊、飲食、交通分野などへの支出が占める。
 五輪に向けては首都圏を中心に宿泊施設の建設や改築が相次いでいた。全国の約230社が加盟する全日本シティホテル連盟(東京)の粉川季雄専務理事は「海外客の宿泊を予定していたところもあり、期待は大きかった。廃業や休業も増えかねない」と懸念。無観客や観客数の大幅制限もあれば一層の打撃になりかねず、「早く方針を示してほしい」と訴える。(山田崇史、加藤千茜) 

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私はホテルや航空業界、観光業界を心配しています
 無理かなぁ~と思っていても、
 もしかすると……
 …という思いがホテルや観光業界にはあったと思います。
 感染防止のために仕方がないこととは言え、
 倒産や廃業を防ぐ援助をお願いしたいです。

“五輪、海外客を断念”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ