医学講座
消毒液はたっぷり・不織布マスク推奨
今日は2021年7月16日(金)です。
デルタ株の感染が増えています。
今まで以上に感染対策が必要です。
ワクチンを接種していても、
油断大敵です。
今朝の北海道新聞に、
とてもいいことが書いてありました。
■ ■
2021年7月16日、北海道新聞朝刊の記事です。
消毒液はたっぷり・不織布マスク推奨 デルタ株対策 札幌の認定看護師・伊藤さんに聞く
インド由来の新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」は感染力が強く、道内でも急拡大が懸念される。福祉施設や学校に感染対策を助言している札幌市の感染管理認定看護師・伊藤幸咲さん(44)に注意すべきポイントを聞いた。
デルタ株の感染力は、英国由来の「アルファ株」の1.5倍とされています。手指の消毒やマスク着用などの基本的な対策は今までと同じですが、アルファ株では感染しなかった場面でも、感染する恐れがあると認識すべきです。消毒液は手から滴る量を目安にたっぷりとかけ、特にウイルスが付着しやすい指先は徹底的に消毒してください。
職場や学校には出入り口やトイレのドア、エレベーターのボタン、共有スペースにあるコピー機や電話など不特定多数の人が触る場所がいくつもあります。こうした場所を触ったら、必ず自分の手指を消毒することが重要です。場所や物を定期的に消毒するより、各自が手指をこまめに消毒する方が効果があります。
マスクは、飛沫(ひまつ)防止効果が高い不織布が望ましいと思います。家庭内の感染を防ぐことは非常に難しいので、帰宅後はすぐにマスクをごみ袋に捨てるなど、家にウイルスを持ち込まないことが重要です。これまでの対策を再確認して、手洗いなども徹底してください。(聞き手・田鍋里奈)
■ ■
私が申し上げているように、
アルコールを、
シュではなく、
シューっとかけましょう。
手から滴る量を目安にたっぷりとかけ、
特にウイルスが付着しやすい
指先は徹底的に消毒です。
指先が危険と書いてありました。
なるほどです。
鼻に指を入れないでください。