医学講座

安倍元首相が演説中に銃撃され死亡

 とても残念で悲しいニュースです。
 2022年7月8日、Yahoo!ニュースです。
 速報安倍元首相が死亡 搬送先の病院で確認 奈良市で演説中に銃撃され 病院会見「弾丸の傷が心臓に」
 安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中、男に銃撃された事件で、病院に搬送された安倍元首相の死亡が確認されました。
 警察によると、7月8日午前11時半ごろ、奈良市内で街頭演説をしていた安倍元首相が銃撃され、山上徹也容疑者(41)が殺人未遂の現行犯で逮捕されました。
 安倍元首相は、ヘリコプターで救急搬送されていましたが、午後5時過ぎ、病院で死亡が確認されました。
 安倍元首相の治療にあたった奈良県立医大病院では、午後6時すぎから会見を開き、「安倍元首相は午後0時20分に心肺停止の状態で搬送され、救命センターにて懸命の蘇生措置を行ったが残念ながら、午後5時3分に亡くなった」と発表しました。
 病院によると、頸部に2カ所の銃創があり、弾丸によるものとみられる傷は心臓にまで達していて、心臓及び大血管の損傷があったということです。
 【速報安倍元首相死去 搬送先の病院会見「死因は失血死」
 安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃され死亡した。
 救急搬送先の奈良県立医科大附属病院が会見し、福島英賢教授は「止血と大量の輸血の蘇生措置をしましたが、午後5時3分にお亡くなりになられました。頸部に銃創と思われる傷が2カ所あり死因は失血死」と語った。
 安倍元首相は、8日午前、奈良市の路上で街頭演説中に銃撃されて、心肺停止の状態となり、病院で救命措置が続けられていた。

 (以上、Yahoo!ニュース、関西テレビより引用)

      ■         ■
 私と同年代の、
 安倍晋三元首相がご逝去されました。
 日本でこんな事件が起きるなんて、
 信じられません。
 言葉もありません。
 同年代のお腹が弱い医師として
 ほんとうに残念です。
 心からご冥福をお祈りいたします。

“安倍元首相が演説中に銃撃され死亡”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ