医学講座

全国の感染者数18万人超

 今日は2022年7月22日(金)です。
 コロナ患者数が爆発的に増えています。
 野球
 おすもう
 歌舞伎
 影響を受けています。
 志村けんさんご逝去
 …の時とは違いますが大変なことです。
      ■         ■
 2022年7月22日、Yahoo!ニュースです。
 全国の感染者数18万人超「緊急事態宣言検討の時期」
 全国の新型コロナの感染者数が初めて18万人を超えたことなどを受け、厚生労働省の専門家会合で「緊急事態宣言を検討する時期ではないか」という意見が出されました。
 脇田隆字座長:「全国的にも(感染者が)今後、過去最高を更新していくことが予測される。このため医療提供体制への影響も含め、最大限の警戒感を持って注視していく必要がある」
 21日の専門家会合では、新型コロナの直近1週間の感染者数が前の週の1.72倍に増加したと報告されました。
 国立感染症研究所の推計では、感染拡大の要因とされる「BA.5」系統の割合が今週時点で96%に達したとしています。
 会合では、現在の感染規模や今後予想される死者数を考慮すれば「緊急事態宣言などの強い行動制限を検討する時期にあるのではないか」という意見が複数の委員から出たということです。

(以上、Yahoo!ニュース、テレビ朝日より引用)

      ■         ■
 ようやく新千歳空港の国際線が再開されたのに、
 とても残念なニュースです。
 米国のバイデン大統領も感染したようです。
 北海道では、
 札幌夏まつり、
 小樽潮まつりが開催され、
 今年は花火も上がります。
 感染対策を十分にしたいと思います。

“全国の感染者数18万人超”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ