院長の休日

満開ラベンダーの丘 中富良野で見ごろ

 今日は2022年7月17日(日)です。
 昨日の北海道新聞朝刊に、 
 中富良野のファーム富田が載っていました。
 私が毎年楽しみにしている道新の記事です。
 満開ラベンダーの丘 中富良野で見ごろ
 【中富良野】富良野地方を象徴するラベンダーが見ごろを迎えている。上川管内中富良野町の観光農園「ファーム富田」では、鮮やかな紫のラベンダーや白のカスミソウ、赤のポピーなどが観光客を魅了している。
 ファーム富田の花畑は9ヘクタールあり、そのうち5ヘクタールがラベンダー。コロナ禍で過去2年間は客足が落ち込んだが、今年は回復傾向にあるという。駐車場には観光バスがずらりと並び、道外ナンバーの乗用車も目立った。観光客はなだらかな丘に広がる花畑をスマートフォンやカメラで撮影していた。
 コロナ禍前は毎シーズン来ていたという秋田県の高橋陽子さん(62)は「今年はラベンダーの色の濃さが際立っていてきれい」と話し、3年ぶりの訪問を喜んだ。ラベンダーの見ごろは8月上旬まで。(千葉佳奈)

紫色のラベンダーなど花々を楽しむ観光客=14日、中富良野町のファーム富田(西野正史撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私が行ったのは、
 2022年7月7日(木)でした。
 今年は真っ赤なポピーが元気がなかったです。
 ラベンダーや他のお花も、
 ちょうど見ごろを迎えています。
 せっかくの3連休ですが、
 ちょっとお天気が悪いです。
      ■         ■
 心配なのがコロナの第7波です。
 せっかく観光バスやレンタカーが増えてきたのに、
 クラスターが出たら大変です。
 屋外で密にならない、
 ラベンダー観賞は、
 感染リスクが低いと思います。
 マスクと手洗いをして気をつけましょう。
 まだまだ油断大敵です。

“満開ラベンダーの丘 中富良野で見ごろ”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ