昔の記憶

2022道新・UHB花火大会

 今日は2022年7月30日(土)です。
 昨夜、札幌で道新・UHB花火大会がありました。
 コロナ感染者が急増しているので、
 ひょっとして中止?と心配していました。
 無事に開催されてよかったです。
 私の家からも遠くに花火が見えました。
      ■         ■
 2022年7月30日、北海道新聞電子版の記事です。
 札幌の夜空、3年ぶりの大輪 道新花火大会、4千発打ち上げ
 札幌の夏の風物詩「2022道新・UHB花火大会」(北海道新聞社、北海道文化放送主催)が29日夜、札幌市中央区の豊平川河川敷で3年ぶりに開かれ、約4千発の色鮮やかな花火が夜空を彩った。
 新型コロナウイルスの影響で昨年まで2年連続で中止されていた。今年は混雑して人が密集するのを避けるため、観客が多く利用する市営地下鉄駅周辺で迂回(うかい)ルートを案内するなど感染対策を徹底した。
 この日の札幌市は晴れて花火日和となり、家族連れや浴衣姿のカップルらが詰めかけた。午後7時40分からスターマインや創作花火などが次々と打ち上げられ、「ドーン」という大きな音が響くたびに、歓声や拍手が上がった。
 札幌市中央区の無職久松慎一郎さん(65)は「素晴らしい花火を多くの人と再び共有できて、ありがたい気持ちです」と喜んでいた。(高田かすみ)

札幌の夜空を彩った大輪の花火=29日午後8時(桶谷駿矢撮影)(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 昨日は人出が多かったです。
 私が見た範囲では、
 みなさんマスクを着用していました。
 花火を見るだけだったら、
 そんなに感染しないのでは?
 …と思いましたが私は人ごみを避けて帰宅しました。
 家から遠くに見えた花火はきれいでした。
 感染者数が激増しているので、
 何とか減ってほしいと思っています。
 北海道の鈴木直道知事が感染されました。
 私たちも気をつけましょう。

“2022道新・UHB花火大会”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ