医学講座
新聞配達エッセーコンテスト最優秀賞_長谷川琥珀くん(石狩市)
今日は2022年11月22日(火)です。
今朝の北海道新聞に、
新聞配達エッセーコンテストが載っていました。
日本新聞協会の広告ですが、
とてもいい内容です。
私が毎年楽しみにしているコンテストです。
昨年は旭川の木脇真由さんが最優秀賞でした。
■ ■
私は北海道新聞の愛読者です。
私の94歳の母も、
家内の88歳の母も、
北海道新聞を購読しています。
とても残念なことに、
新聞の購読者が減っています。
もっともっと新聞を読んでいただきたいです。
■ ■
今年は北海道石狩市の長谷川琥珀はせがわこはく君(10歳)が、
小学生部門で最優秀賞になりました。
ほんとうにおめでとうございます。
ネットに掲載されていたエッセーをご紹介いたします。
小学生部門最優秀賞
暗闇の中で長谷川琥珀はせがわこはく(10歳)北海道石狩市
平成30年9月6日午前3時過ぎ、北海道胆振東部で起こった地震のときにぼくのお母さんは新聞配達をしていました。配達途中に大きな揺れがあり、数分後、信号や電柱のあかりが消え、何も見えなくなったそうです。
真っ暗な中、車のライトをたよりに、家を探し、新聞を届けました。暗い中の配達だったので、その日はいつもより時間がかかったそうです。
大きな地震の後の配達で、とても不安でしたが、新聞を届けたおうちの人から「ありがとう」と言われ、すごくうれしかったそうです。
その時の話をお母さんから聞いたとき、暗くても、こわくても、新聞を配ろうとするプライドはすごいと思いました。
こんな地震などの災害のときでも、新聞を毎日届けている配達員さんたちのおかげで、今何が起こっているのかを知ることができます。いつも届けてくれてありがとうございます。
■ ■
地震の時、
私も家内も寝ていました。
エレベーターが止まったのに、
私のマンションでは階段で新聞を配達してくださいました。
北海道新聞販売店の方です。
ほんとうにありがたかったです。
長谷川琥珀くんのお母様も大変だったと思います。
毎日届けてくださる配達員さんに感謝しています。
最優秀賞おめでとうございます。