医学講座

政府、病院サイバー対策で新組織

 今日は2022年11月28日(月)です。
 今週は札幌も山形も雪マークです。
 今日は自転車で来ましたが、
 もう最後かなぁ~と思って毎日乗っています。
 札幌市の駐輪場は11月30日24時で閉鎖されます。
 冬は嫌だなぁ~と思って、
 晩秋の札幌を通勤しています。
      ■         ■
 昨日のYahoo!ニュースです。
 政府、病院サイバー対策で新組織 日医などと支援強化
 身代金要求型コンピューターウイルス「ランサムウエア」のサイバー攻撃により、病院の被害が相次いでいる問題で、政府と日本医師会(日医)などが医療分野のサイバー攻撃対策の情報を収集し、共有する新組織をつくることが27日、厚生労働省への取材で分かった。厚労省が主導し、日医や製薬、医療機器メーカーの業界団体が2022年度内に設立。病院の支援態勢を強化する。
 厚労省は年内にサイバー対策の専門家を交えた検討チームを設け、組織形態や運営方法を具体化する。

大阪急性期・総合医療センターに掲示された、サイバー攻撃によるシステム障害を伝える案内=11月7日、大阪市住吉区
(以上、Yahoo!ニュース、共同通信より引用)

      ■         ■
 ほんとうに困ったことです。
 病院のHPによると、
 まだ障害が残っています。
 大阪急性期・総合医療センターHP 令和4年11月16日
 「電子カルテシステム」の障害発生について(第6報)
 2022年10月31日に発生したシステム障害からの復旧に全力で取り組んでおり、11月10日(木)から電子カルテの一部参照が可能となったことから、新型コロナウイルス感染症を含む三次救急患者受入れと小児救急診療の一部を再開いたしました。
 今般、救急外来において、電子カルテの参照が可能となるなど診療環境が一部整いましたことから、11月17日(木)から一般救急患者の受け入れを再開いたします。
 引き続き、おおむね12月中旬からの検査再開、来年1月からの通常診療再開に向けて、復旧に全力を挙げてまいります。患者の皆様をはじめ、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 ※新規の外来診療については、引き続き、一時停止しております。
 (以上、大阪急性期・総合医療センターHPより引用)

      ■         ■
 私の想像以上に被害が甚大です。
 今の病院は電子カルテと検査や画像診断が一体になっています。
 電子カルテが開かないと、
 患者さんの情報がなく正確に診断ができません。
 手術もコンピューターを使って予定を組んでいます。
 飛行機の予約と同じです。
 電子カルテが開かないと手術を組めません。
 身代金要求型コンピューターウイルス
 「ランサムウエア」のサイバー攻撃は撲滅してほしいです。

“政府、病院サイバー対策で新組織”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ