昔の記憶

故桂信雄市長、実直な人柄 惜しむ声

 今日は2020年11月25日(水)です。
 昨日の桂信雄・元札幌市長ご逝去の続きです。
 今朝の北海道新聞札幌市内版に載っていた記事です。
 実直な人柄 惜しむ声
 札幌市長を3期12年務めた桂信雄さんの死去に、生前親交があった同僚や市民からは実直な人柄を惜しむ声が相次いだ。札幌ドーム(豊平区)を多目的施設とすることで、プロ野球北海道日本ハムやサッカーワールドカップ(W杯)の誘致につなげ、札幌コンサートホールーキタラ(中央区)の整備にも尽力。市民の財産を将来に残した。(中村征太郎、平岡伸志、久保吉史)
 ドーム、キタラ整備に尽力
 札幌市役所10階の市長会議室の壁にずらりと並ぶ歴代市長の肖像画の中に、1枚だけ写真がある。桂さんだ。「『絶対に肖像画は作らない』と言われてね。金をかけるのも嫌だし、華美なものも嫌がったんです」。
 退任前の1年間、市秘書課長を務めた秋元克広市長は当時をこう振り返る。「まじめで、職員を怒ることもめったになかった」
 同時期の知事で、同じ行政マン出身の堀達也元知事(85)は「パフォーマンスが苦手ということで親しみを感じていたし、行政の先輩として尊敬していた」と語った。
 桂さんの功績の一つが札幌ドームの開設だ。当初はサッカーW杯向けの施設だったが、「経営が成り立たない」と野球場など多目的施設に。結果として、サッカーやプロ野球だけでなく、コンサートやノルディックスキー世界選手権も行われるようになり、札幌ドームの名は世界に広がった。
 キタラを中島公園に開設するよう強く求めたのも桂さんだ。当時、市の担当係長だった札幌振興公社の板垣昭彦社長(63)は「コンサート後、市民に中島公園を散策してもらい、余韻を味わってほしいと言っていた」と打ち明ける。札幌交響楽団(札響)の多賀登事務局長(57)は「世界に名だたるホールで札響の響きが確立された」と感謝した。
 1997年には、豊平区の一部を分区して清田区を創設。地下鉄の清田延伸を要望する清田区の牧野晃さん(85)は「分区の結果、商業施設は充実し、豊かな自然の残る清田も残ったまま。子育て世代に選ばれる地域に発展した」と功績をしのんだ。
 一方、任期中は、公用車の私的使用など職員の不祥事が相次ぎ、第三者の立場で行政を審査する「市オンブズマン制度」を道内市町村で初めて導入した。当時を知る市議らからは「芯を通す市長だった」との声も聞かれた。

プロ野球日本ハムの札幌移転が決まり、大社啓二・日本ハム社長(中央)、小嶋武士・球団社長(右)と握手を交わす桂信雄市長=2002年7月、肩書きはいずれも当時

 桂市政の歩み
 1991年4月 初当選
       市立高等専門学校開校
    11月 ミュンヘン大橋開通
 1992年6月 第1回YOSAKOIソーラン祭り
 1994年10月 地下鉄東豊線延長(豊水すすきの―福住)
 1995年4月 再選
    10月 市立病院移転新築
 1996年3月 コンサドーレ札幌誕生
    6月 サッカーワールドカップ(W杯)開催決定
 1997年6月 つどーむオープン
    7月 札幌コンサートホール・キタラオープン
    11月 清田区誕生
 1998年7月 モエレ沼公園一部オープン
 1999年2月 地下鉄東西線延長(琴似-宮の沢)
    4月 3選
    7月 芸術の森整備完了
 2001年3月 オンブズマン制度発足
    6月 札幌ドームオープン
    11月 市営バス民営化方針決定
 2002年6月 サッカーW杯開催
    7月 プロ野球日本ハム札幌移転決定
    11月 引退表明
 2003年3月 JRタワーオープン
    4月 市営バス民営化スタート
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌市にたくさんの財産を残してくださいました。
 私は1995年10月の市立札幌病院移転新築の前に、
 JA帯広厚生病院に移動しました。
 札幌市民や札幌市職員にしたわれた市長さんでした。
 今年のコロナ禍を心配していらしたと思います。
 心からご冥福をお祈りしています。

“故桂信雄市長、実直な人柄 惜しむ声”へのコメント

  1. えりー より:

    桂信雄さん札幌市に
    多大なる貢献をなさったのに
    決して偉ぶったりもしない
    本当にすばらしい方ですね。
    清田区をつくったのも、
    すごい事だと思います。
    偉業をなすにはご苦労も
    おありになったと思いますが
    信頼できる市長さんですね。
    心からご冥福をお祈りいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日の北海道新聞であらためて偉大な業績を残された市長さんだったとわかりました。心からご冥福をお祈りいたします。

  2. なっちゅん より:

    改めて桂元市長さんの偉業に驚きました。
    小さな事から大きな事まで
    色々配慮できる方だったのだと思います。

    本当に実直な方だったのですね。

    心からご冥福をお祈り致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。昔は市営バスがありましたが赤字で民営化されたと記憶しています。病院も赤字でした。札幌市を住みやすい快適な街にしてくださった功績は大きいと思います。ご冥福をお祈りしています。

  3. さくらんぼ より:

    素晴らしい市長さんでしたね。札幌にとっては残念な事です。御冥福を、心よりお祈り致しております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌市の発展に大きな功績を残してくださった市長さんでした。今年のコロナ禍を心配していらしたと思います。オリンピックのマラソンも楽しみにしていらしたと思います。天国から札幌市を守っていただきたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ