医学講座

第53回日本形成外科(金沢)④

 札幌⇔金沢は、
 飛行機の便が悪くなりました。
 夕方まで学会があると、
 帰りは翌日になります。
 今朝の飛行機で帰札しました。
 学会で得た情報の最後です。
 30年も形成外科医をしていると、
 私も年齢が高い方になりました。
 頭髪が薄くなった先生が、
 形成外科学会にも、
 たくさんいらっしゃいました。
      ■         ■
 その中で…
 あれっ…?
 毛が増えている…?
 という先生もいました。
 頭髪の治療は進歩しました。
 男性だけではなく、
 女性でも…
 髪で悩んでいる人は多いのです。
      ■         ■
 今回の学会で、
 有効性と
 安全性について、
 発表があったのが、
 プロペシアというお薬です。
 フィナステリドというのが、
 国際的な名前です。
 うす毛に悩むお医者さんという日記を
 2009年4月10日に書いています。
      ■         ■
 私が知っている、
 うす毛に悩むお医者さんで、
 髪がふさふさになっているのは、
 横浜の今川賢一郎先生です。
 今川先生は、
 自毛植毛の権威です。
 手術は今川先生がおすすめです。
 手術をする前に、
 おすすめなのが、
 プロペシアというのみ薬です。
      ■         ■
 今回の日本形成外科学会で、
 プロペシアの有効性が発表されていました。
 育毛ビジネスも…
 トラブルが多い商法の一つです。
 2008年8月2日に日記で取り上げています。
 2008年2月9日には、
 リーブ21のことも日記で取り上げています。
 プロペシアと、
 ロゲインの組み合わせは、
 有効性と安全性が確認された、
 男性型脱毛症治療です。
 困っている人へ教えてあげてください。 

“第53回日本形成外科(金沢)④”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    学会お疲れ様でした。
    リーブ21の最近のCMは社長みずから出てきて、残念ながら何%の方には・・生えなかったから研究を頑張るというのと お試し9800円で、はつ毛には個人差がありというCMが流れています。ほんとに生えるのかすごく疑問があり私は植毛の方がいいのにと思ったりしてます。
    悩んでいる方はまずはこのblogを参考にしてみたほうが生えるような気がします。
    学会は昨日までなのに今日も休診なのは、本間先生きっと 眼瞼下垂症の手術を信頼おける先生の所で受けておられるのかと 勝手に想像しながら仕事してましたが、今日の便でのご帰宅だったのですね。
    山形はいっきに暖かくなり薄手のTシャツ1枚で仕事してました。 明日からまた頑張ってください!

  2. まみ子 より:

    学会お疲れさまでした
    プロペシアは本当にすごい薬です。隣の調剤薬局の薬剤師さんは人生が変わったそうです。もうボウボウです。

  3. らずべりー より:

    学会、お疲れ様です。
    私は、髪が薄いということは現在ないのですが、将来、薄くなることもあるので予防をしています。
    髪を抜けることが一番、多いのが髪を洗ったりブラッシングをした時です。
    シャンプー(クレイエステ)は、頭をお湯で濡らしてから、シャンプーは、手にとってお湯を混ぜて泡立てから地肌を指の腹で洗うようにしています。
    シャンプーは1回だけにとどめています。洗い過ぎると良くないそうです。ブラッシングは必要以上にしないようにしてます。
    また、リンスを使わず、モルトベーネのクレイエステパックEXでトリートメントしてます。
    通常、ヘアパックは地肌に付けず、毛先などに付けますが、このヘアパックは頭皮に付けてもいいそうです。天然クレイが毛穴の皮脂を吸着してくれるそうです。深層水ミネラルが痛んだ髪をしっとりさせてくれるので、私は好きです。
    抜け毛が顕著な方は、毛穴の汚れと育毛効果があるシャンプーを使用したほうが予防効果は上がると思います。

    脱毛症には色々、種類がありますが、色んな要因があるそうです。遺伝、自己免疫系、ホルモン、環境因子など。円形脱毛症は、ストレス過多が大きな要因だと思っていましたが、最近では、自己免疫説も濃厚であるとも言われています。
    ストレスも多少、要因があると思いますが、それだけではないと思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ