医学講座

健やかに年をとるには①

 杉田敏先生が放送の中で語られた
 肉体的にも、
 精神的にも、
 そして社会的にも
 活動し続けながら

 健やかに年をとる
 簡単なようで難しいことです。
      ■         ■
 まず健康であることが一番です。
 どうやったら健康でいられるか?
 これがまた難しい問題です。
 毎年、数十万円もかけて、
 全身を調べる人間ドックへ行ったら…?
 果たして健康に100歳まで生きられるでしょうか?
 私は違うと思います。
      ■         ■
 検診センターの所長さんが、
 癌で早く亡くなることがあります。
 肺癌の専門家が、
 肺癌で亡くなることがあります。
 専門家ですら、
 発見が遅れることもあります。
 検査だけしていてもダメだと思います。
      ■         ■
 私は大切なのは生活習慣、
 特に食生活と体重だと思います。
 札幌美容形成外科には、
 たくさんの美しい女性が来院されます。
 例外なくスリムです。
 標準体重以下だと思います。
 年齢より20歳は若く見える方にお聞きしたことがあります。
 どうしてそんなにお若いのですか
      ■         ■
 その方にお聞きしたところ、
 体調を崩されたことがあって、
 それから栄養に気をつけるようになったそうです。
 バランスの良い食事は、
 すべての健康の源だと思います。
 私はさくらんぼさんりんごのおかげで、
 すこぶる健康になりました。
 りんごをおすすめします。
      ■         ■
 私は納豆を毎日食べています
 パン食でも納豆です
 朝食は必ず食べています
 昔はごはんでしたが、
 今はパンを食べています。
 どんぐりのパンが好きです
 外食はあまりしません。
 朝食抜きの若い人に、
 朝食をすすめます

“健やかに年をとるには①”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    食生活、見直さなきゃダメそうです。
    15キロ痩せてしまいました。
    食欲がなくて・・・

    メタボは脱しましたが急に痩せたのでやつれています。
    少しづつのダイエットがいいのでしょうね。

    健やかで美しくありたいです。

  2. さくらんぼ より:

    りんごを作ってる私があちこち悪いのは宣伝になりませんね。毎日りんごは食べないし、パタパタして炭水化物だけの時が多く今の悩みはお腹の肉です。息子はカロリー計算とバランスを考えて食べジムで運動して3ヶ月で6キロ痩せました。甘いものはいっさい食べなくなりました(もともと乳アレルギーなんで和菓子しか食べなかったのですが) 健康とは心身が健康でなければなりません。心の薬を飲んでから太ったので、昨日予約日でしたが、行きませんでした。 健やかに歳を重ねるのは難しいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ