医学講座

名医を紹介してください

 私の院長日記は
 2006年10月22日(日)から始まりました
 今年で丸9年になります。
 総投稿数は3000件を超えました。
 Googleで検索すると、
 思わぬところでヒットすることがあります
 自分でも驚いています。
      ■         ■
 同業の先生からも、
 ブログを読んでいますと言われることがあります。
 ありがたいことです。
 当院の相談フォームには、
 日本全国から相談が来ます。
 中には名医を紹介してくださいという相談があります。
 真剣に考えていらっしゃるようなので、
 自分が知っている名医を紹介することがあります。
      ■         ■
 私が紹介するのは、
 日本形成外科学会専門医を持っていて、
 私のように個人で開業している先生です。
 先生によって得意分野があります。
 美容外科学会に行くと、
 この先生はすごい
 …という発表があります。
 個人的に仲がいい先生もいます。
 すごい発表をする先生でも危険な先生は避けます。
      ■         ■
 困るのが、
 私が考える名医が、
 必ずしも相談者の好みに合うとは限らないこと
 相談者の住所と離れていること、
 そんなこともあります。
 日本全国を飛び回って、
 いろいろなところで手術をしている先生もいます。
 私はそんな先生は紹介していません。
 手術後の経過をしっかりみなければ、
 どんな名医でもいい手術ができないからです。
      ■         ■
 私自身も、
 札幌で診療をするだけで精一杯です。
 とても東京や大阪へ行って、
 出張で出前の手術はできません。
 休日には休みたいですし、
 ラベンダーも見に行きたいです
 紹介した先生に手術をしていただいて、
 よかったとお礼のメールをもらうこともあります。
 そんな時は苦労して返信してよかったと思います。
 シルバーウイークの前なので今日も手術が混んでいます。
 自分ができる範囲で最善の手術をしています。 
 とても出張して手術をする余力はありません。

“名医を紹介してください”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お疲れ様です。 私も先生の知り合いの名医をご紹介いただき今では 血圧も安定しています。 ただ 阿部先生から 本間先生からメル友のさくらんぼさんをと言われましたが、メル友?なんでメル友なんですか?なんて聞かれました。 その後三友堂病院には行ってませんが。 私も連休はふじりんごの葉摘みです。 頑張りましょう!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。連休もお仕事をお疲れ様です。シルバーウイークも葉摘みは大変ですね。真っ赤なふじりんごは地道な葉摘みでできると知りませんでした。反射シートも覚えました。芸術作品ですよね。

  2. なっちゅん より:

    もうじき記念すべき9周年がやってきますね。
    先生、よく頑張られましたね。
    上から目線?申し訳ありません。

    先生、お身体に気をつけて
    これからも日記をお願い致します。

  3. スノーボール より:

    初めて、投稿させていただきます。
    中央形成外科の武藤先生がお亡くなりになった記事を読ませていただきました。 かなり前の事ですが、とてもお世話になりました。私が今まで、お会いした医師の中で一番、尊敬していた方でしたので、涙がでました。
    現在、札幌に住んでおりませんが、名医を紹介いただけるのでしょうか? その場合、どこから質問させていただけるのでしょうか?
    診療、手術でお忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    札幌中央形成外科はご子息の武藤英生先生が継承されて時計台の前で開業されています。古いカルテもありますので札幌でしたら札幌中央形成外科にかかることをおすすめします。札幌以外でしたら私が存じている先生がいる地域でしたらご紹介しています。当院の相談フォームから送信なさってください。

  4. ○藤 より:

    ブログを拝見しました。
    是非、カウンセリングに行きたいと思いましたが東京なので関東地方で手術を検討中です。
    お忙しい中、コメントを読んで下さりありがとうございます。情報が多過ぎてどの先生が信頼できるかわからなくなってしまっている状態です。
    先生からみた以下の手術で上げられる良き先生を教えて頂けないでしょうか?
    内容としては、一番は小陰唇縮小です。
    二つ目は顎へのヒアルロン酸です。ヒアルロン酸からのプロテーゼによる手術も視野に入れていますのでプチ整形が得意と言うより手術で所定の位置にプロテーゼを入れて下さる先生の方が良いです。
    よろしくお願いします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    申し訳ありませんが、ここで先生やクリニックのお名前を出して回答することはできません。先生との相性もありますし相手方のご迷惑になることもあります。逆におすすめできないところはネットで評判になっているクリニックです。ご質問があれば相談フォームから送信してください。

  5. なつ より:

    はじめまして56歳女性です。痩せ形の顔ですが、目の下のふくらみがとても老けてみえて気になります。色々スキンケアやマッサージなど試しましたが効果ありません。切らない方法で脱脂する病院もあるようですが、目というデリケート部分なので信頼出来るお医者さまを紹介していただきたいのです。よろしくお願いします。
     (ウェブサイトの意味が分からなくて記入で来ませんでした。すみません)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    切らないという言葉が魅力的に響くようですが、ある程度皮膚が余っているのに脂肪だけ取ってもよくなりません。目の周囲は切ってしっかり脂肪を見て丁寧に止血しなければダメです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ