わきが

ミラドライへの思い

 汗とローンが残ったミラドライ
 2015年11月10日の院長日記には、
 今のところ業者さんからも、
 先生からも反論はありません。
 私は喧嘩を売るつもりはありません。
 正々堂々と討論をしたいだけです。
      ■         ■
 ミラドライの原理はいいと思います。 
 実際に患者さんを診察すると、
 確かに毛が生えていない部分があります。
 でも汗は出ているのです。
 それも【重度】の汗です。
 【重度原発性腋窩多汗症】として、
 ボトックス注射の適応になる汗です。
      ■         ■
 腋臭症・多汗症[治療実践マニュアル]
 2015年2月20日の院長日記です。
 この院長日記の中に、
 米国の最新式機器
 わきが
 根本から解決することが可能
 …と書いてある治療はどうなの?と思います。
      ■         ■
 残念なことですが、
 大手有名美容外科で40万円近くもかけて、 
 2回治療を受けたけど、
 においも汗も残ったという人が、
 札幌美容形成外科に来院されます。
 結局、【重度】原発性腋窩多汗症として、
 保険適応のボトックス注射を受けられます
      ■         ■
 この2015年2月20日の時点では、
 ミラドライ
 …という名前は出しませんでした。
 ミラドライモニター患者さん、
 満足できる結果です、

 …と治療をしている先生がいるのと、
 たまたま効かなかった人だけが、
 札幌美容形成外科を受診した可能性もあるからです。
      ■         ■
 私の怒りが爆発したのは、
 札幌美容形成外科でボトックス注射をして、
 汗が減っていた患者さんが、
 高いお金を払ってミラドライを受けたのに、
 3ヵ月しか効かなくて、
 またボトックス注射を受けにいらしたからです。
 そんな患者さんが何人もいます
      ■         ■
 わきが治療は難しいです
 手術で傷が残ることもあります。
 ケロイド体質の人はケロイドになることもあります。
 手術後にも汗が出ることはあります
 胸部交感神経の手術をして、
 代償性発汗が残ることもあります。
 決して簡単な手術ではありません。
      ■         ■
 ただ臭いに悩む人はいます。
 他人や身内から、
 『くさい』と言われると傷つきます。
 学校へ行けなくなる人もいます。
 私自身が、
 幼稚園の時にベッドでうんこをしなくてはいけなくて
 何よりくさいのが嫌でした。
      ■         ■
 私はミラドライの原理はいいと思います。
 電子レンジでチンの理屈で、
 腋臭症の原因となるアポクリン腺をチンできるのだったら、
 こんなにすばらしいことはありません。
 電子レンジでチンをすると、
 皮膚はやけどをしてしまいます。
 当然、痛みもあります。
 ミラドライは、
 皮膚をやけどしないようにして、
 汗腺だけを処理しようとしています。
      ■         ■
 出力が弱いと効果がありません。
 強くすると傷が残ったり、
 色素沈着にもなります。
 ここが難しいところです
 せっかくの大発明だったら、
 もう少し人類の役に立つことを考えるのが、
 私はいい先生だと思います。
      ■         ■
 2015年ノーベル医学生理学賞を受賞された、
 大村智先生は、
 世のため人のためになる研究をされました。
 せっかくの大発明なのだから、
 世界中のわきがに悩んでいる人を助けるべきです。
 今のミラドライからは、
 もうけうさんくさい臭いしかしません。
      ■         ■
 大学病院の先生がミラドライを発表されるのでしたら、
 モニター患者さんとかではなく、
 臨床研究として、
 しっかり有効率や合併症を調べるべきです。
 日本の技術を生かせば、
 米国製よりもっといい治療機器ができます。
 そんな夢のわきが治療器ができたら、
 わきがで悩む患者さんがいなくなります。
 私が生きている間に、
 そんな機器ができることを祈っています。

“ミラドライへの思い”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    40万円という高額をかけて
    治らないなんて酷すぎます。

    ミラドライを導入したので、効果にふしんを抱いても
    治療を誘導しなければ返済できないという商法でしょうか。
    憤怒の極みです。

    被害者にならないでください。
    ミラドライはダメです。

    早くいい治療器が発明されることを祈ってます。

    臭いに負けないで下さい。
    先生も書いてましたが
    石鹸で綺麗に洗って、デオドラントの消臭剤をマメにつけてください。
    それでもダメなら、本間先生を頼って下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。少し汗が減る程度で満足している人もいます。ただほんとうに困って治療を受けたのに3ヵ月で前の状態はないです。厚生労働省も、わきがのことを考えてほしいです。悩んでいる人はたくさんいます。厚生労働省職員にもわきがの人はいると思います。

  2. さくらんぼ より:

    わきがで悩む人はたくさんいます。 それにつけ込んでだけは止めて欲しいです。医療は患者のためにを忘れないで欲しいです。先生のブログは誰も書かない真実ばかりで、若い形成外科医の先生への忠告に聞こえます。金儲けにだけは走らないでください。 先生が書いた事で面白い思わない人もいると思います。ボディガードになりたいくらいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご心配いただきありがとうございます。私のことをこころよく思わない人がいるのは百も承知です。子どものために自分のものはがまんして高いお金を払ったお母さんがお気の毒でした。

  3. やまちゃん より:

    いつも拝見させて頂いております。
    今年中学生になる息子がいます。
    二次成長が始まり、急にワキガの臭いが強くなってきました。
    耳垢が湿っていたので、気をつけてはいましたがいざとなるとどうしようかと、親として悩みます…
    どれが、有効なのか…何とか一つでも悩む事がないように、解消してあげたいです。
    ○○ドライ検討していますが、高額な為それも不安です。
    ○○ドライが出てから、8年以上経っているかと思いますが、効果は進化しているのでしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ミラドライは輸入代理店が変わりました。機器自体は変わりないと思います。私は手術にはかなわないと考えていますが、大阪みなと中央病院美容医療センターでは導入されています。信頼できる病院で治療を受けられることをおすすめします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ