医学講座

多汗症治療の難しさ2014

 札幌美容形成外科には、
 多汗症で悩む患者さんがたくさん来院されます。
 看護師さんも、
 お医者さんも、
 薬剤師さんも来院されます。
 医療関係者に選んでいただけるのは、
 大変名誉なことでうれしいことです。
      ■         ■
 札幌美容形成外科を開業するまで、
 ワキガも多汗症も、
 同じ手術で改善すると思っていました。
 文献を読んでも、
 教科書を読んでも、
 わきがと腋窩多汗症は、
 同じ手術法が書いてあります
      ■         ■
 脇の皮膚を切開して、
 汗腺や毛根を切除すれば、
 臭いも汗も少なくなると思っていました。
 開業して10年になります。
 ワキガと腋窩多汗症は、 
 別の病態だと考えています。
 ワキガを手術で治しても、 
 手術後数ヵ月で、
 ある程度の汗は出るようになります
      ■         ■
 その出てきた汗の臭いで、
 ワキガの再発だと言われたこともあります
 腋臭症手術は皮膚の裏側から、
 汗腺や毛根を切除する手術です
 ワキガ独特のにおいはほぼなくなります。
 手術直後は、
 脇に触っても感覚がにぶいです。
      ■         ■
 でも、軟膏をつけてマッサージをして、
 皮膚がしだいに柔らかくなってくると、
 感覚が戻ってきます
 神経が再生してくるからです。
 神経や血管は、
 切られても植物の芽のように、
 再生してきます。
 神経や血管がないと困るからです。
      ■         ■
 汗腺や毛根はしっかり取ると再生しません
 神経が戻ってきて、
 脇の皮膚の感覚が戻ってくると、
 エクリン汗腺という汗腺へも神経が届きます。
 エクリン汗腺は皮膚の浅い層にあります。
 どんなに丁寧に手術をしても、
 完全に取り除くことはできません。
 このエクリン汗腺からの発汗が腋窩多汗症です。
      ■         ■
 先日、脇汗ボトックスで来院された患者さんは、
 昔、稲葉クリニックで手術を受けていらっしゃいました
 多少の傷はありましたが、
 アポクリン腺も毛根もありませんでした。
 ワキガの臭いもしませんでした。
 でも多汗症がありました。
 稲葉法で皮膚を薄くする手術をしても、
 エクリン汗腺までは取り除けません。
      ■         ■
 ここ何年か、
 米国製のわきが治療機が日本で流行しています。
 高価な治療です。
 その機器が効果的だと宣伝しているクリニックがあります。
 札幌美容形成外科では導入していません。
 残念なことですが、
 その高価な機器で35万円も払ったのに、
 半年したら多汗になったという患者さんも来院されました。
 多汗症の治療は難しいと思います

“多汗症治療の難しさ2014”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    多汗症というのは脇のみですか?

    折角の高い機械をしても汗がおおくなるのなら
    逆効果ですね。
    難しいですね。

    こちらは梅雨が明けたのか暑く、首に汗をかいてます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。米国製の機器で治療すると一時的に減ったそうですが多汗は再発していました。私はワキガを手術ではなくて機器で治すのは無理だと考えています。手術で目で見て確認して取っても難しいです。重度の方は皮膚の裏側に子持ち昆布のようにアポクリン腺がたくさんついています。

  2. さくらんぼ より:

    私は週刊誌の広告なんかしか見てない頃はわきがなんかの手術は簡単にできると思ってました。保険も効かないと思ってました。先生のブログを拝読してからわきがは先生のクリニックでは保険が効くし、術後管理が大切な事も知りました。

  3. さくらんぼ より:

    多汗症とまったく違った話題ですみませんが、みなさんはどう思われますか? 私の脊椎の主治医が最近病院内の意識改革と称して、診察着を黒や紫など着ています。私はとても不快で紫を着ていらっしゃる時は欲求不満かと思いました。手術の時は濃いグリーンでいいですが、看護師も赤やオレンジは痛くて診察にきているのに余計痛く感じるので心が和らぐ薄いブルーやピンク、グリーンがいいです。とFBコメントに書いたのですが、失礼と思い削除したのですが、先生が引用して削除できないようにされ、黒の診察着を着たプロフィール写真に変えみんなに素敵だと言わせていました。でも私と友人は小さい先生がもっと小さく見え、紫はいやらしく見え嫌なんです。もういきたくないくらいです。黒とか紫の診察着はどう思われますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。外国の病院では色のついた診察衣が普及しているようです。札幌でも新しい病院で時々見かけます。白衣のカタログにも載っています。多汗症の患者さんは汗の色が目立たないようにと黒を着る方が多いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ