医学講座
第43回日本熱傷学会(東京)①
第43回日本熱傷学会に参加するため、
東京に来ました。
私が医師になった1980年に、
第6回日本熱傷学会が札幌で開催されました。
37年前です。
国際熱傷学会、アジア太平洋地区会議も開催され、
海外からのお客様がいらっしゃいました。
私は医師一年目で、
学会の写真係りでした。
■ ■
今年の第43回日本熱傷学会、
学会長は私と同年代の、
仲沢弘明教授です。
仲沢先生は東京女子医大形成外科から、
現在は日本大学形成外科教授をなさっていらっしゃいます。
しかも、
日本熱傷学会代表理事です。
私が最も信頼する形成外科医のお一人です。
■ ■
仲沢先生が東京女子医大にいらした頃に、
ティッシューエクスパンダーを使った皮弁の研究をなさっていらっしゃいました。
それが私が北大形成外科で行っていた研究と同じテーマでした。
仲沢先生が手術をなさった結果は素晴らしく、
よく学会で教えていただきました。
今年は仲沢教授が会長で、
しかも日本熱傷学会代表理事です。
感慨深いものがあります。
とても楽しみな学会です。
“第43回日本熱傷学会(東京)①”へのコメント
コメントをどうぞ
お疲れ様です。 月に何度も学会に出席される本間先生はパワフルです。 明日からのブログ楽しみにしております。まみこ師長さんも参加されてますか? 昨日診ていただいたH先生も参加されているかもです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。札幌から来ると東京は暑いくらいですね。今日はそれほど暑くなく快適です。まみ子師長さんもおそらくいらっしゃると思います。
お疲れ様です。
テッシューエキスパンダーを検索したら
どれもこれも乳房再建になり
わかりませんでした。
伺ってもきっと
素人にはわからないのでしょうね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。テッシューエキスパンダーは日本語では組織拡張器と呼びます。保険適応にもなっています。シリコン製のバルーン(風船)を皮膚の下にいれて、組織を膨らませて(拡張して)伸びてできた皮膚でやけどのキズアトを再建したりする方法です。今は乳房再建に使われることが多いですね。
もうひとつ本間先生にお聞きしていいですか?研究の中でチン皮を使って声帯をなくした人が声がでるようになったのになぜ今 それを一般的に使わないのでしょうか?主人の父も声を失ったまま他界しました。つんくさんにももう一度歌っていただきたいのです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
私がチンの皮で行った手術は気管の穴を閉じる手術です。残念ですが声帯の再建はできません。声を出せるようにするには気管食道シャント法をおすすめします。
また、東京ですか?札幌と東京を往復していますね。大変、勉強家だと思いました。37年前に札幌で開催された熱傷学会に参加したのは、感動的ですね。医学の進歩で困っている人を救ってほしいと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。そうなんです。また東京です。先週は美容外科学会で今週は熱傷学会です。熱傷学会の会員歴のほうが長いです。
学会続きで行ったりきたりですよね。
体調にはお気をつけください。
東京は天気予報だと明日の夜からが雨です。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ご心配いただきありがとうございました。おかげ様で雨にもあたらずに済みました。