医学講座

アクアフィリング摘出は大きな病院で

 2018年6月の院長日記に書いた、
 日本美容外科学会からのアンケート調査、
 アクアフィリングによる豊胸
 アクアフィリング豊胸で不安な方へ
 アクアフィリング豊胸
 アクアリフト
 …の続きです。
 アクアフィリング豊胸は受けないでください
      ■         ■
 アクアリフト豊胸を受け、
 不幸にも感染してしまって熱や膿などの症状がある方
 美容外科ではなく、
 大きな病院の形成外科で診察を受けてください。
 私がおすすめするのは、
 異物摘出で実績がある、
 日本医大形成外科です
      ■         ■
 アクアフィリング摘出には、
 まず正確な画像診断が必要です。
 小さな肺癌でも見つけることができる高性能のCTと、
 美容外科で行う、
 超音波エコーでは、
 診断精度が違います。
 きれいに取るには、
 どこまで広がっているか正確に診断することが重要です。
      ■         ■
 ネット上の情報はあてになりません。
 ホームページの情報もあてになりません。
 広告もあてになりません。
 高いお金を払って、
 アクアフィリング摘出を受けても
 CTで見ると残っていることがあります。
 これ以上、気の毒な方を増やさないために、
 消費者庁や、
 国民生活センター、
 厚生労働省もなんとかしてほしいです。
 2017年に日本美容外科学会で翻訳した、
 韓国の情報です。
 韓国乳房美容再建外科学会
 「乳房増大のためのアクアフィリングの使用に関する声明」(全文)
 2015年9月に医学雑誌であるArchives of Aesthetic Plastic Surgeryに掲載された「シリコンインプラントでの乳房増大術後、一時的フィラーを応用したサイズと形の修正」の論文で、Shinらは、「アクアフィリングは、インプラントで乳房増大術を行った後の軽度なサイズや形の問題を修正する新しいオプションである」と述べている。
 この論文によると、アクアフィリング(Aquafilling)は、98%の水と2%のコポリアミドから成っているとされている。しかしながら、韓国FDA(食品医薬品局)に提出された書類では、2%のコポリアミドと0.9%の塩化ナトリウム液が98%となっている。
歴史的に、乳房増大を目ざしてパラフィン、液状シリコン、ポリアクリルアミドゲル(PAAG)などの材料の注入が多く試みられてきている。これまでの結果、すべての材料は、例えば慢性炎症、異物肉芽腫によるしこり(塊)や皮膚潰瘍までも生じる続発症に至っている。これらの理由から米国FDA(食品医薬品局)は乳房増大にフィラーを用いることを許可していない。
 PAAGをフィラーとして注入による乳房増大の結果として重大で有害な続発症となっているという数多くの報告がある。特に局所や全身の熱感、乳房の腫大、発赤、乳頭の隆起、圧痛や疼痛、乳房非対称、乳房変形や授乳機能の喪失といったものまである。Shinらは、かつて問題となった“アメージング・ゲル(AmazingGel)”あるいは“アクアミド(Aqaumid)”と呼ばれたPAAGフィラーとはアクアフィリングは異なると記載しているが、アクアフィリングの主成分はポリアクリルアミドそのものであり、これまで商業的に使っていたフィラーと何ら異なることはない。さらに、同じ化学成分が物理的特性で例えば結合反応でどのように変化したかについての説明が、完全に欠落なく証明されなければ、あいまいなままである。
 以上のことから韓国乳房美容再建外科学会は、アクアフィリングの使用に重大な懸念を表明し、さらに注入後6か月の経過や結果の観察では短いと考えている。PAAG使用後の早い期間では乳房や異物性では十分落ち着いているとの過去の報告はあった。しかし、この報告は、現在、結局時代に合わず、受け入れられず、見捨てられることになった。特に、乳房へのPAAGの注入の長期経過後の重大な続発症を考慮すると、アクアフィリングが乳房増大術の不具合な術後の新しい修正のオプションであると言うことは余りに早まった考えといえる。
 韓国FDAは、アクアフィリングは顔面のシワや口唇の形態や量の非対称性の一時的改善への使用のみ許可した。乳房増大術のような場合に許可された方法を守らないと、ずっと多い注入量が必要となり、ひいては重大な続発症を生じたり、患者さんが容易でない治療を受けざるを得なくなる。アクアフィリング注入後に乳房変形を来たした多くの患者さんでは、復旧できず、乳房再建術が必要になり得る。
 韓国乳房美容再建外科学会は、長期の安全性の十分な証拠が集積され検証されるまで、乳房増大のためのアクアフィリングの使用にはっきりと反対する。我々はまたShinらの予備的報告に頼った未承認のフィラーの商業的使用にも警告する。新規のあるいは立証されていない注入異物の人への使用はもっと厳格な管理が適用されなければならない。医学倫理の最も高度な基準を設定することでのみ、我々の患者さんたちの健康を保証しうることになる。
(訳:日本美容外科学会(JSAPS)医療安全委員会)

“アクアフィリング摘出は大きな病院で”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    なかなか遠い方は行けないかもしれませんが
    本間先生のお勧めの病院に行かれてください。

    無理なら大きな病院で診て貰ってください。

    美容外科では無理だそうです。
    早い方がいいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。特に症状がない方は急ぐ必要はないです。私が言いたいのは美容外科でアクアフィリングをきれいに除去するのは難しいということです。注入を受けないのが一番です。

  2. さくらんぼ より:

    ても熱がでたり具合が悪くなり 救命救急を受診すると紹介状でも書いてもらわない限りその病院でになります。他の大きな病院に行きたいとはっきり言ったほうがいいですよね。 全国雨が凄いようですが、みなさんの地区はどうですか?山形は夜雨が降り日中は曇りです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。熱が出たり膿が出たりしても『わたし豊胸しました』って言いにくいです。ふつうの病院で断られることもあります。私も釧路労災病院形成外科で豊胸術後の患者さんを診ましたが正直なところ困りました。もし困っている患者さんがいらしたら日本医大形成外科をおすすめします。日本国内では日本医大が一番症例数が多くてしっかりとした医療機関です。とてもやさしくていい先生です。

  3. えりー より:

    アクアフィリングを考えている方や
    後遺症で悩んでいる患者さんが
    本間先生の日記と繋がって
    必要な知識を得られることを
    願っています。

    豊胸には憧れる女性が多いと
    思いますが、
    いろいろなリスクを考えると
    慎重に考えてから行動すること
    が大切ですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は下着のサイズがAAAの方の悩みもわかります。美容外科のホームページにはいいことしか書いてません。アクアフィリングの注入は受けないでください

  4. まま より:

    アクアフィリングが移動してしまい除去のため日医大を受診予定です。
    下腹部まで移動していると思われます。
    小川令先生で受診するか、野本俊一先生で受診するかとても迷ってしまいます。
    どちらの先生も知識や経験は豊富だと思うのですが、アクアフィリングが下腹部まで移動した場合の除去をするとしたら、どちらの先生が良いか等教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りのことと思います。お二人とも素晴らしい先生です。小川令先生は教授です。アクアフィリング除去の担当は野本俊一先生です。入院して手術をすることになると小川先生の教授回診もあると思います。

  5. まま より:

    お返事ありがとうございます。
    ご丁寧に教えていただき本当に感謝いたします。

    そうなのですね。
    大学病院について詳しくないのでお聞きしたいのですが、
    小川先生や他の先生で初診をしても、最終的に野本先生に担当していただくことになるのでしょうか?

    曜日の関係で、小川先生の外来担当の日に受診しようかと考えておりましたが、初診から野本先生に診ていただいたほうが良いでしょうか?

    内科にてCTを撮ったのですが、重力の関係か日に日に下へ移動していて不安でたまりません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    日本医大形成外科の
    美容外来・美容後遺症外来 (毎週木曜日 担当医:野本俊一)は毎週木曜日で野本俊一先生が担当です。CTを摂っていただいた内科からの紹介状があれば小川教授の外来を受診することもできると思います。詳しくは直接日本医大形成外科にお問い合わせください。

  6. ゆき より:

    4年半前にアクアフィリングを注入したのですが、1年半前より時々痛みを伴うようになり、また下に移動してきているように思います。誰にも相談できずにいます。痛みが消えると大丈夫かもしれないと思いたく現在に至っています。直ぐにでも診察するべきなのでしょうか。正直、何を信じてよいのかわからず不安だけが募っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お住まいの地域がわかりません。関東でしたら、過去に学会報告をなさっていらした
    聖路加国際病院ブレストセンターをおすすめします。当院の相談フォームからご相談いただければ、私がわかる地域でしたら病院をご紹介いたします。

  7. モナか より:

    関西(神戸)には病院はありませんか?
    美容外科では、除去に70万円かかるといわれました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    感染して膿が出ているとか、腫れて痛みがあるという状態でしたら、注入を受けた美容外科から診療情報提供書を書いてもらって、神戸大学形成外科を受診してはいかがでしょうか?

  8. くくるん より:

    お久しぶりに投稿させていただきます。
    都内だとアクアフィリングの名前を言い変えて手術をしてるところもありますね。
    禁止されてるのに何故使うのか不思議です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。気の毒な女性がたくさんいらっしゃいます。何とかしてあげたいです。名前を変えてまで使うクリニックはお金儲けだけ考えているのだと思います。

  9. 大阪住まい より:

    はじめまして。アクアフィリング調べていてこちらへたどり着きました。4年半前に入れました、授乳後ぺたんこで温泉にいくのも悲しくて、こっそりパートで貯めて100CCずつ少しの膨らみのために入れました。その後発熱や痛みがあり、その美容外科で点滴や飲み薬があり、全く問題なく過ぎたのですが。数ヶ月前からチクチク熱を内に秘めたようなズキズキとした痛みがあります。見た目は問題ないのでイブを飲んで誤魔化してますが、いまから子どもも大学受験大きな費用があるなかで、まさかこんなことに時間もお金もかけれず我慢してます。このまま我慢で命に関わることはないでしょうか?消えて溶けると聞いてました。そのときの診察券等も夫に見つかるのが怖くて処分してしまってます。ほんとに情けない人間です。大阪住まいなのですが、このようなことに対応していただける病院ございますか?美容外科は、どこも信用できなくて。不安と情けないのとで日々滅入ってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子はとてもよく理解できます。関西でおすすめできる病院があります。こちらに記載するとネット上で広がる可能性があるので、当院の相談フォームから、お名前、ご住所、電話番号、手術を受けた美容外科のお名前を入力してご相談ください。

  10. アクアフィリングで悩んでいます より:

    5年ほど前にアクアフィリング豊胸をした。
    今年8月に出産し、9月末に化膿性乳腺炎になり乳腺外科にかよっています。10月末に乳腺膿瘍になり、膿とともにアクアフィリングが排膿されてると言われています。現在の症状としては、乳房全体の張り、疼痛があります。この先どうしたらいいか、どこに受診したらいいかわかりません。アクアフィリングを施術してもらった美容外科ではもうアクアフィリングの施術も除去も行なっていません。(品川美容外科でしました)。大阪住まいさんのメールと同様、情けないですが働いておらず費用もない状態です。不安で不安で仕方ありません。おすすめされる病院など大阪府で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子はよく理解できます。メールでお伝えした先生と弁護士さんに相談なさってください。お一人で悩まずに信頼できる人に相談なさってください。

  11. 助けてください より:

    アクアフィリング 豊胸で悩んでいます。5年前にアクア豊胸をし、昨年出産、授乳中でした。今年、突然右乳の痛み、赤み、腕が上がらなくなりました。乳腺外科でエコーを見てもらうとアクア感染していることがわかりました。大学病院での除去を検討しています。施術した美容外科に連絡すると、他院での除去費用は一切出さないと言われましたが、交渉の末、5年前のアクアの施術費用のみ返還すると言われました。こちらとしては、アクアの施術費用に加え、アクアの除去費用も負担してもらいたいです。アクアを完全に除去する事は不可能だし、除去後もまたいつ感染するかわかりません。除去によって一生の傷をおうし、本来であれば、慰謝料も貰いたいくらいです。こういった場合、個人でのやり取りより弁護士を通すべきでしょうか?美容医療に強い弁護士さんなどいらっしゃいますか?また、日本美容外科学会でアクアが問題視されたのはいつ頃でしょうか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子はよく理解できます。アクアフィリングの除去には、注入した時の費用の何倍も何十倍もかかることがあります。医療訴訟に強くアクアフィリングについても詳しい弁護士さんに依頼すべきです。残念ですが、ここで紹介することはできません。当院の相談フォームから送信してください。

  12. ご教授お願いします。 より:

    3月1日Kクリニックで10年前に残ったとされる眉間、ほうれい線、顎先のアルカミド、アクアミドを切らずに除去する為、穿刺(プンク)で玉子色の排液?を抽出しその後プロテアーゼ注射。

    10日後右頬がキンキンに腫れ出し表皮が裂けるような激痛→クリニックに電話するも医院長が東京医院で不在、その間手持ちのボルタレン座薬で痛みに耐える。
    3日後クリニックで穿刺(玉子色の排液を抽出。)、ステロイド注射。
    リザベン処方→直ぐに右頬が腫れ出し唇も腫れる→クリニックに電話→リザベン服用中止→2日後腫れが引く→次の診察まで様子見。
    その後診察だけを数回。
    4月下旬にプロテアーゼ注射→右頬が前回と違うパンパンで歯茎や歯根まで痛む→コブのような腫れ方で大きめマスクでも覆えないほどの腫れ。
    3日後クリニックにて穿刺(玉子色の排液が少ない)→ステロイド注射。

    8月28日にステロイド注射→9月5日?左頬が急激に腫れ左目が開かなくなるほど腫れる→2日後に穿刺(血腫だと言ってました。)→抗生物質注射。

    ※最初に腫れた時から対応出来る病院や何科に受診すればいいか聞いても一向に答えずクリニックに連絡くださいの一点張り。

    左頬が腫れた時にクリニックの予約が取れずファストドクターでのオンライン受診→形成外科に直ぐに行く用勧められる→電話で何件か問い合わせ→断られる。

    9月16日やの皮膚科受診→カウセリングのみで形成外科に受診するように教えてもらう。
    9月22日たかはし形成外科受診する→うちでは診れない→1分くらいで終わる。

    その後美容外科サイト等で相談。
    遅発性アレルギーや線維化の事、、CT検査受診、美容後遺症治療等を教えてもらう。
    10月18日K放射線科でCT検査→肉芽腫だと判明。

    9月頃より両頬、首の痒みが続きマスク被れと思い市販の塗り薬→効かなくなり10月13日お世話になっている個人病院でアレルギー薬処方。

    10月25日耳鼻科→外耳炎でフロモックス処方→痒みの部分がピリピリした痛みになり唇もバームを塗ったような何か貼り付いた違和感。
    10月26日M医院で診察→フロモックスを止めるように→アレルギー薬再開。
    11月口周りや唇がヒリヒリし皮が剥け顔半下がピリピリ痛み皮膚科アレルギー科の病院で受診。
    後遺症治療で形成外科受診→傷跡、凹み、かなり老けて見えるが手術は出来るが一度美容外科受診されては?と言われ同じ病院内での美容外科受診→アレルギーの原因は肉芽腫で切除するも60%ほどで全摘は出来ない。
    入院も必要→私が両親と同居で高齢者の為、1人での介助、また両親共体も丈夫でない上に薬の服用、癲癇持ちのペットがいる為どうしても入院する事が出来ずに悩んでいます。
    日帰りで出来る病院がありましたらご教授お願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子は理解できますが、ご住所も年齢もわかりません。私は3月1日に受けた穿刺とプロテアーゼ注射の影響ではないかと思います。日帰りでできる病院と言われても、どこに住んでいらっしゃるかもわからないので回答できません。

  13. ご教授お願いします。 より:

    本間先生。

    記入漏れで申し訳ありません。

    私は大阪在住の51歳です。

    現在は美容後遺症治療の病院で診察を受けています。

    先日Kクリニックへ治療内容、使用した薬剤を書面にていただきましたが医院長からは穿刺、プロテアーゼではなく責任転嫁するつもりはないけれどアルカミド、アクアミドが組織を溶かしたからと説明を受けましたが納得出来ませんでした。

    宜しくお願いします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    今の美容後遺症治療の病院で治療を受けてください。

  14. ひまわり より:

    初めまして。
    埼玉在住の36歳の主婦です。
    6、7年前に品川美容外科でアクアの豊胸手術を受けました。
    数日前より左胸にズキズキと痛みがあり、昨日自分で触診して確かめてみたら一部の乳腺だと思われるところにしこりと胸の奥に激痛が走りました。
    それからは痛みも引かず不安で眠ることも出来ません。
    手術を受けた際数年経つとなくなると説明されたのですが、なくなる気配もなく痛みも出て来たので色々検索してみたら良くない話が多くどうするべきか悩んでいます。
    除去すべきなのだと思いますが費用もなく、結婚前のことなので主人も知らないので内容、費用のことなど全て誰にも相談できず不安です。
    どえしたらいいかアドバイスいただけませんか?
    宜しくお願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子は理解できました。『結婚前のことなので主人も知らないので内容、費用のことなど全て誰にも相談できず不安』と書かれていました。まずご実家のお母様などに相談なさることをおすすめします。できればアクアフィリングのことに詳しい弁護士さんに相談されることをおすすめします。当院の相談フォームから送信してください。

  15. いと より:

    こんにちは。
    初めまして。
    大阪在住の主婦です。

    7年ほど前にアクアフィリングにて豊胸をしました。
    あまり覚えていないのですが、片側100ccずつだったと思います。
    今月の頭にいきなり右胸が小さくなり、肋骨の下らへんにおおきなこぶができました。
    形成外科で診てもらっても原因がはっきりせず、豊胸をしていないかの確認をされ、ハッとしました。
    これは7年前のアクアフィリングがなにかの拍子に腹部に移動してしまったのでしょうか。
    またそうであった場合除去術を希望しています。
    大阪で先生がおすすめの病院を教えていただけると幸いです。
    夫にも家族にも豊胸のことは言っておらず、大きな腫瘍ではないかと心配をかけています。
    過去の自分の行いでこのようなことになってしまい深く後悔しています。
    どうか助けてほしいです。
    よろしくお願いいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お困りの様子は理解できました。形成外科の先生に正直にお伝えすることです。大阪みなと中央病院は院長の細川亙ほそかわこう先生が形成外科医です。元大阪大学形成外科教授です。紹介状が必要です。かかりつけの先生に紹介状を書いてもらってください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ