医学講座
アクアリフトの健康被害
アクアフィリングは輸入禁止にすべき
…の続きです。
第62回日本形成外科学会(札幌)では、
帝京大学医学部形成外科から
●乳房増大目的に注入された非吸収性充填剤による重篤な合併症の治療経験
2例の症例報告がありました。
聖路加国際病院ブレストセンターから
●授乳期乳腺炎を契機にアクアフィリングによる豊胸術後感染をきたした3例
3例の報告がありました
■ ■
どちらもアクアフィリング注入後の健康被害です。
とても残念なことです。
私の院長日記を読んだ方から、
2019年6月にも相談メールをいただいています。
とても困っている患者さんばかりです。
ほんとうにお気の毒だと思います。
詐欺にあったようなものです。
■ ■
2019年4月25日、共同通信の記事です。
豊胸術、非吸収ジェル自粛求める
被害受け4団体が声明
形成外科や美容外科の学会など4団体が4月25日、ジェル状充填剤「アクアフィリング」や「アクアリフト」を使った豊胸術で健康被害の訴えが出ていることを受け、長期的安全性が証明されるまで「体に吸収されない充填剤を注入する豊胸術を実施すべきではない」とする共同声明を出した。
声明を出したのは日本形成外科学会と、日本美容外科学会(同名の2団体、略称JSAPSとJSAS)、日本美容医療協会。
JSAPSの大慈弥裕之理事長(福岡大副学長)らは東京都内で記者会見し、合併症は5年以上たって起こることもあると強調した。
2019年6月2日、共同通信の記事です
ジェル注入、「韓国許可」強調 豊胸使用後に健康被害
豊胸術に使用後の健康被害の訴えが出ているチェコ製ジェル充填剤の日本正規輸入代理店が、ウェブサイトで美容医療の盛んな韓国での許可を受けたと安全性を強調しながら、実際は豊胸向け許可は受けていないことが2日分かった。韓国食品医薬品安全庁が明らかにした。ジェルは同庁の許可は得ていたが顔への1~5ミリリットル使用に限定、豊胸は対象外だった。
代理店のサイトは顔限定とは触れず「韓国で許可」と表示、ハングルで書かれた輸入許可証を掲載していた。専門家は「消費者の誤認を招く」と批判。誤った認識が広まり、健康被害が拡大した可能性がある。
(以上、共同通信WEB版より引用)
■ ■
この健康被害は、
他の注入剤と違います。
注入後何年も経過してから、
忘れた頃に感染する例があります
幸せに結婚して、
赤ちゃんが生まれて、
授乳をはじめてから感染した例があります。
どうかこのアクアフィリングを輸入禁止にしてください。
厚生労働大臣にお願いします。
“アクアリフトの健康被害”へのコメント
コメントをどうぞ
患者側は医師が言うこと
行うことを信じてお願い
してしまいます。
お気の毒な患者さんが救済
されることと、これ以上
健康被害が広がらないように
して欲しいです。
私事ですが本日、退院
できました。皆様ありがとう
ございました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。退院おめでとうございます。よかったですね。患者さんはお医者さんを信頼して受診してくれます。高いお金を払って施術してもらうのに学会が反対している注入物だなんて夢にも思いません。美容外科側は他に相談できないという患者側の弱みにつけ込んでお金儲けをしています。同業者の一人としてとても残念に思います。
アクアフィリングはタチが悪いですね。
何年も経過して感染するなんて……
厚生労働大臣は何をしてるのでしょう
憤りを感じます。
輸入禁止にして欲しいです。
本間先生の日記が拡散されますように。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。昔よくあったのがヒアルロン酸を胸に入れたけど数ヵ月でしぼんだというのでした。夢もしぼみましたが授乳して感染はありませんでした。アクアフィリングは、幸せに結婚して赤ちゃんができたのに授乳したらおっぱいが感染です。赤ちゃんにあげられないばかりか、お母さんは入院して手術です。ご主人やご主人のご両親には何と説明すればいいのでしょうか?患者さんがとてもお気の毒です。早く何とかしてほしいです。
すみませんお休みさせてください。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
収穫時期でお忙しいことと思います。しばらくお休みなさってください。いつもありがとうございます。
えりーさん
退院おめでとうございます。
私がまさに、、、
もう本当に辛くて辛くてしかたありません。アクアフィリング注入した年から約二年後出産し、授乳を開始してから感染症にかかりました。注入口から膿とジェルが吹き出してきました。
一年ほど治療していますが良くなりません。本当に安易な気持ちで注入した事を後悔しております。傷もかなり大きく残ります。ほんとうに助けてほしいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
お困りの様子はとてもよく理解できます。10月に開催される日本美容外科学会でも発表があります。通関させている関東信越厚生局の薬事専門官にこのことを知っていただきたいです。輸入できないようにすれば被害者はこれ以上増えません。私は集団訴訟がいいと思います。共同通信の記者さんに取材していただきたいです。
品川美容外科 福岡院でアクアリフト豊胸術を受けました
傷も残らず5年くらいで体に溶けていき安全と言われましたが1年くらいでしぼんだ為に品川美容外科の先生に相談してアクアリフトを全部取り除きシリコンに入れ替えました。
しかしアクアリフトは完全に取り除かれておらず、体内で溶けてもいなかった為に左鼠径部が腫れて痛みだしました。
内科や産婦人科、皮膚科など色んな病院に行きましたが原因がわからず最後の病院で腫れた所から採取された物質の検査結果が人工的なモノと言う事で思い当たる事はアクアリフトでの豊胸術しかありませんでした。まさか、胸に入れ、その上完全に除去しはずのアクアリフトか鼠径部まで下垂するとは思ってもいませんでした。
採取検査した病院から品川美容外科の先生に連絡して頂き品川美容外科でアクアリフトの除去手術をする事になりました。しかし1ヶ月に5回も除去手術をしましたが、まだアクアリフトは体内に残っており下腹部が腫れて痛みもあります。
また生理は軽い方でしたがアクアリフトが体内に残っているからか生理も重くなりました。
お医者さんからアクアリフトは安全だと言われて豊胸術に使いましたが、全く安全ではないです。
病院もアクアリフトのメーカーから安全だと言われて使っただけで責任はないと言っています。
豊胸を考えいらっしゃる女性に言いたいです。
アクアリフトだけは絶対にやめた方が良いです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
貴重なコメントをいただきありがとうございます。品川美容外科だけではなく、他の美容外科でアクアリフトの注入を受けて困っている方がいらっしゃいます。そもそも安全に根拠がなく、日本の2つの美容外科学会が使うべきではないと声明を出しているのに通関させる国も悪いです。内用点検で税関でチェックして厚生労働省の関東信越厚生局で通関許可を出しています。これ以上被害を出さないためには輸入禁止にすべきです。症状が少しでも改善することを札幌からお祈りしています。