医学講座

山川京子さん瑞宝双光章_看護業務功労

 2019年5月21日(火)北海道新聞朝刊の記事です。
 瑞宝双光章 看護業務功労
 山川京子やまかわきょうこさん(69)元帯広厚生病院看護部長=北見市
 地域医療の質 向上に力
 「病院同士でつながり、地域の医療の質を上げたいとの思いでやってきました」と喜ぶ。
 十勝管内足寄町で生まれ育ち、1973年から帯広厚生病院に勤務。北海道看護協会十勝支部長を務めた。2006年設立の「十勝がん看護研究会」など、看護師が悩みや情報を交換する機会もつくった。
 学びの意欲は衰えず定年退職した2010年に札幌市立大大学院看護学研究科に入学し「静脈注射の動作」をテーマに研究。2012年からは北見市の日本赤十字北海道看護大で教壇に立つ。「患者さんから人間の強さを教えてもらい、今の私があります」。高齢者の話し相手などのボランティアを100歳まで続けるのが夢とほほ笑む。(富樫晴香)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 今日は朝から最高に気分がいい記事を見つけました。
 私がJA帯広厚生病院に勤務していた時に、
 看護部の副看護部長さんでした。
 小柄な看護師さんですが、
 いつお会いしても♡笑顔♡でした。
 看護部に行って山川さんに会うのが楽しみでした。
      ■         ■
 私が一番記憶しているのが、
 JA帯広厚生病院の看護師さんが日本熱傷学会で発表してくれた時です。
 座長の東京女子医大の先生から、
 帯広の看護婦さんの発表はとても立派でした
 …と褒められました。
 帯広に帰ってから朝一で看護部に報告に行きました。
 教育担当だった山川副看護部長さんが、
 大喜びしてくれました。
      ■         ■
 その時に形成外科病棟で、
 熱傷看護の研究をしてくれたのが、
 今のJA帯広厚生病院看護部長の光恵子さんです
 明日から日本熱傷学会に行きます。
 看護師さんの発表もたくさんあります。
 医師と看護師が同じ学会で発表できるのが、
 日本熱傷学会です。
 私が熱傷学会が好きな理由の一つです。
 山川京子さんのますますのご活躍をお祈りしています。
 瑞宝双光章受賞おめでとうございます。

“山川京子さん瑞宝双光章_看護業務功労”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    山川京子さん、
    瑞宝双光章受賞、
    おめでとうございます。

    先生のお知り合いでしたか。
    いつも笑顔な事はいいです。

    功績が認められましたね!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。いつも笑顔で勉強家でがんばり屋さんですごい方です。看護大学で先生をなさっているとは知りませんでしたが、山川京子さんにピッタリのお仕事だと思います。おめでとうございます。

  2. えりー より:

    すばらしいお医者さまも
    いらしたら、すばらしい看護師さんも
    いらっしゃいますね。特発性膵炎で
    入院した時も看護師さんには
    お世話になりました。注射が苦手
    ですが、山川京子さんのような方
    ならお願いしたい気持ちになります。
    天候にも恵まれて、
    日本熱傷学会、お気をつけて
    行っていらしてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。看護師さんとしても女性としても素晴らしい方です。仕事だけではなく母親として立派に子育てもがんばっていらっしゃるとJA帯広厚生病院の看護師さんから聞いていました。私が尊敬する看護師さんのおひとりです。

  3. さくらんぼ より:

    山川さんいつまでも勉強する気力が凄いですね。明日は何県であるのでしょうか?看護師さんも沢山いらっしゃるなんて凄いですね。気をつけてお出かけください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。明日は福岡県北九州市小倉北区にある北九州国際会議場で熱傷学会が開催されます。福岡経由で行くと早いのですが札幌→福岡の直行便の本数が少なく、大阪まで飛行機で行って、新大阪から小倉まで新幹線で行きます。

  4. 髙橋久美子 より:

    ママおめでとうございます。遅ればせながら心からお祝いを申し上げます。三児の子育て中も自然体でお仕事をこなされていたことを近くで見ていたことが昨日の事のようですね。努力の人とは、貴女の事を言うのですね。本当におめでとうございました。ご自身のお身体も御自愛下さいませね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お祝いのコメントをいただきありがとうございます。私もご一緒に勤務させていただき、いつも笑顔でにこにこされていたのを覚えています。東5の看護師さんが日本熱傷学会で発表してくれて、座長の先生から『今の帯広の看護師さんの発表は素晴らしかった』とほめてもらったことを看護部に報告に行ったら、自分のことのように喜んでくださったのをよく覚えています。ますますのご活躍を祈念しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ