医学講座

女性のオシッコ、正しい拭き方

 私がたまたまYahoo!ニュースで見つけた記事です。
 女性の方にぜひ知っていただきたいと思います。
 女性のオシッコ、正しい「拭き方」知ってる?
「目から鱗」「逆をやってた…」と大反響
 朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)が、産婦人科医へのインタビューで女性の正しい尿の拭き取り方などを取り上げ、「目から鱗」とインターネット上で反響を呼んでいる。
 ポイントは、大きく分けて2つ。「当ててじっと」「両脚を合わせたまま排尿しない」だ。
 紙を動かしてはいけない
 2017年11月13日放送の「あさイチ」では、シリーズ「性ホルモン」の第1回「女性ホルモン」編と題し、大豆イソフラボンの効果やニオイを防ぐトイレでの拭き方を紹介した。
 「更年期になると、下着が臭う」と悩んでいる女性が少なくない――。番組では、そんな声が多いとして、尿漏れが原因でないかと心配する声が多数集まった、と紹介した。だが、有働由美子アナウンサー(48)が取材した三井記念病院の中田真木・産婦人科医長は、これを間違いだと指摘する。
 「下着が臭くなると(尿が)漏れているのではと心配しますが、拭き方で解決することがほとんどです」
 有働アナが「私も48年、女をやっておりますので、後ろから前はダメ、絶対に前から後ろ、と習いましたよ」との認識を明かすと、中田氏は
 「ところが、そうではないんです。『当ててじっと』が正しいのです」
…と説明し始めた。
 中田氏によれば、まず適量のトイレットペーパーを手に取り、「入り口のあたりに優しく当ててドライになるまで」吸い取る。押し当てる時間の目安は、5~10秒。年齢を重ねるにつれて女性ホルモンの分泌が減ると、尿道周りの粘膜の表面が薄くなってしまうが、尿を拭き残していると、アンモニアが粘膜に入りやすくなるため、炎症が起きて悪臭がするようになるという。
また決して紙を動かしてはならない。水分を含んだトイレットペーパーで、こすって摩擦を加えると、小さなくずができ、尿道や膣に入り込む可能性がある。この行為を続けることで、何度もトイレに行きたくなる、あるいはトイレに行きたいのを我慢できないようになる、と医学者は考えているという。
 洋式トイレの座り方にもコツが
 また、中田氏によると、洋式トイレの座り方もニオイの原因になってしまうことがあるという。
 正しい座り方は、(1)大きく股を開く(2)前傾姿勢を取ること。両脚を合わせたまま排尿すると、一部が逆噴射して膣の中に入ってしまい不潔になってしまうことがあるからだそうだ。
 「もうちょっと夢のある場所だったと思うのですけど、年齢とともにどう手入れすればいいのかという場所になっていきます」
 中田氏はそう述べ、有働アナも
 「夢のある場所って良い表現ですね。ずっと夢のある場所にしておきたい」
としみじみ語った。
 ツイッターなどインターネット上では、番組の内容に
 「目から鱗」
 「勉強になる。私、全部逆をやってた…」
 「トイレでの拭き方とか知らないことばかりで参考になる。子にも伝えよう!」
 「こういうことは学校でぜひ教えてほしい」
 「おしっこの拭き方講座見たら、今すぐにトイレ行きたくなった!」
 と驚きの声が続出している。

正しい方法、知ってる!?
(以上、Yahoo!ニュースより引用)

      ■         ■
 2017年11月13日放送の「あさイチです。
 かなり古い情報なのに、
 たまたまYahoo!ニュースの下の方に出ていました。
 医学部で尿路感染などを習うのは、
 泌尿器科です。
 私が学生の頃には、
 前から後ろにしないと、
 尿路感染の原因になると習いました。
      ■         ■
 札幌美容形成外科でたくさん行っているのが、
 小陰唇縮小手術です。
 手術前は、
 下着や生理用品にすれて、
 炎症を起こしている人がたくさんいます。
 トイレットペーパーの使い方までは、
 考えたことはありませんでした。
 顔のお化粧でも、
 こするのがよくないのが常識です。
 毎日のトイレ後もこすらないでください。

“女性のオシッコ、正しい拭き方”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ