医学講座

新潟、山形の地震2019

 昨夜、新潟、山形で地震がありました。
 家内がTVを見ていて、
 さくらんぼさんのお宅は大丈夫?
 …と心配していました。
 さくらんぼさんから、
 鶴岡市震度6弱、
 新潟の村上市、震度6強、
 妹の所も大丈夫でした。

 …と知らせていただきました。
 ご無事でよかったです。
      ■         ■
 2019年6月19日(水)山形新聞WEB版の記事です。
 鶴岡で震度6弱 本県沖震源M6.8、飛島など津波到達
 6月18日午後10時22分ごろ、新潟県村上市で震度6強の地震があった。気象庁によると、震源地は本県沖で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.8と推定される。鶴岡市など庄内地方では震度6弱を観測した。気象庁は同10時24分、本県と新潟県上中下越、佐渡、石川県能登に津波注意報を出した。同10時半ごろから、飛島など本県沿岸に津波が到達した。
 津波注意報が出た地域の沿岸では若干の海面変動が予想されるが、被害の心配はないとし、念のため海岸から離れるよう求めた。
東北電力によると、県内は最大で約6千戸が停電したとみられる。午後11時現在、温海地域を中心に鶴岡市で約4800戸、酒田市で約200戸が停電している。
 JR東日本によると、山形・東北・上越の各新幹線は運転を見合わせた。国土交通省によると、日本海東北自動車道と山形自動車道は、県内の一部区間で通行止めとなった。
 原子力規制庁によると、現在停止中の東京電力柏崎刈羽原発1~7号機に異常はない。東京電力によると、福島県の太平洋側にある福島第1原発と第2原発で新たな異常は確認されていないという。
 政府は18日、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。
 県は同日、震度5弱以上の地震の発生を受け、吉村美栄子知事を本部長とする県災害対策本部を設置した。
 山形県内の主な震度は次の通り。
 ▽震度6弱=鶴岡市温海川▽震度5強=鶴岡市温海、道田町▽震度5弱=鶴岡市馬場町、上山添、酒田市亀ケ崎、宮野浦、三川町横山、大蔵村肘折
 ▽震度4=鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、大蔵村、新庄市、最上町、舟形町、真室川町、鮭川村、戸沢村、上山市、村山市、尾花沢市、山辺町、中山町、河北町、西川町、大江町、米沢市、長井市、南陽市、川西町、小国町、飯豊町
 ▽震度3=新庄市、金山町、山形市、寒河江市、天童市、東根市、朝日町、大石田町、米沢市、飯豊町、高畠町、白鷹町など  (以上、山形新聞より引用)

      ■         ■
 お恥ずかしいことに、
 山形県内の地名を見ても、
 私がわかるのはさくらんぼさんの市と、
 他に数箇所だけです。
 新潟県村上市の地名は、
 さくらんぼさんから何度か伺ったことがあります。
 これ以上、地震の被害が出ないことをお祈りしています。
 余震が嫌です

“新潟、山形の地震2019”へのコメント

  1. えりー より:

    今朝も地震のニュースを
    何度も見ました。
    さくらんぼさん、ご無事で
    良かったです。私も山形県の
    地名が、こんなにあることを
    知りませんでした。
    天童市は息子が将棋部だったので
    聞いたことがあります。
    これ以上、地震の被害がないことを
    お祈りしております。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんがご無事でよかったです。地震は嫌ですね。いつか山形に行ってみたいと思っています。

  2. なっちゅん より:

    昨日、スマホに速報の着信音が
    ピンポンピンポンと何度も鳴りました。

    山形……さくらんぼさんの事が
    真っ先に浮かびました。

    ご無事で安堵しました。

    地震に遭われた方々
    お見舞いを申し上げます。

    これ以上の被害がありませんように。
    大きな余震が来ませんように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご心配いただきありがとうございました。さくらんぼさんは山形の親戚以上の方だからとても心配でした。これ以上の余震が来ないことをお祈りしています。

  3. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。村上市は知人が沢山いて、朝は電話のかけっぱなしでした。ご心配いただきありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ご無事でよかったです。お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんから村上市の地名は何度か聞いていました。よく配達に行かれるところでしたでしょうか?地震は嫌でもう来ないでほしいですが、日本は地震国なのできっとまた来ます。来ても困らないように対策が必要ですね。…といいながらペットボトルの水くらいしか準備していません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ