医学講座

デルタ株 ワクチンした人にも感染

 今日は2021年8月11日(水)です。
 札幌は『寒くなりました』。
 一週間前の猛暑がうそのようです。
 私は長袖で自転車できました。
 お天気の神さまは、
 私以上に変わった方のようです。
      ■         ■
 今朝の北海道新聞に、
 札幌医大の當瀬規嗣とうせのりつぐ先生の生きるしくみが出ています
 とても参考になるデルタ株のお話しです
 2021年8月11日、北海道新聞朝刊の記事です。
 デルタ株 強い感染力 より対策を
 新型コロナウイルスは、遺伝子の突然変異を繰り返します。変異のほとんどは、遺伝子を乱し、無効となるので、ウイルスは増えなくなります。しかし、ごくまれに変異によって性質が変化した増殖可能なウイルスが出来上がることがあります。
 こうしてできた変異ウイルスの感染力が従来のウイルスより強い場合、新しい変異ウイルスが広がり、従来型を駆逐します。昨年初めにパンデミック(世界的大流行)が始まって以来、欧州型、東京型、英国型(アルファ株)と次々に変異が出て、感染力もだんだん強くなっています。
 そして、現在、とても感染力が強いといわれるインド由来のデルタ株が日本中にまん延しています。感染力が強いということは、これまでより少ない量のウイルスにさらされただけで、感染してしまうということです。マスク、手洗いなどの感染対策の徹底が、今まで以上に必要になります。
 また、デルタ株はワクチン接種が完了した人にも感染するということがわかっています。重症化はしないといわれますが、人にうつすのに十分なウイルス量の排出が起こるというのです。感染の拡大を抑えるためには、ワクチン接種が完了した人でも、変わらず感染対策を取る必要があるのです。
 ワクチンを接種したからといって、マスクをしないで外出したりすることは避けるべきなのです。そうしないと、米国や英国で報告されているように感染の再拡大が起こってしまいます。まだまだ油断できません。(とうせ・のりつぐ=札医大医学部教授)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 気をつけていただきたいのが、
 デルタ株はワクチン接種が完了した人にも感染する
 …ということです。
 安心できません。
 米国では感染の再拡大が起きています。
 北海道新聞によると、
 北海道も今は71%がデルタ株だそうです。
 油断せずに手洗いとマスク、
 アルコール消毒をしましょう。

“デルタ株 ワクチンした人にも感染”へのコメント

  1. えりー より:

    寒暖差で体調を崩した
    と話している方がいました。
    病気と戦う力が低下するのが心配です。
    芸能人でも2回罹患したという方が
    複数いるようなので、これからも
    基本の感染対策をして生活していき
    たいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。重症になってエクモや人工呼吸器を使っている人もいます。米国でも感染が再拡大しているので気をつけましょう。マスク、アルコール消毒、手洗い、感染しそうなところへ行かないことだと思います。

  2. さくらんぼ より:

    山形もクーラーがいらなくなりました明日からは毎日雨マークです。お盆までぶどう終わりませんでした。南海キャンデーズのシズちゃんは2回コロナに感染したそうです。気を緩めず気をつけます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。毎日お疲れ様です。明日からは雨なんですね。気をつけて感染しないようにしましょう。

  3. なっちゅん より:

    今日、ワクチンの予約を
    しようと思いましたが
    全くネットに繋がりませんでした。

    そんなことじゃないかと
    覚悟はしてました。

    デルタ株が怖いです。

    手洗いにマスク、
    アルコール消毒に努めます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。予約が取れないですね。ワクチンが入ってくれば何とかなると思いますが、、、マスク・手洗い・アルコール消毒をしましょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ