医学講座

台風14号2022

 今日は2022年9月17日(土)です。
 札幌の朝の天気は曇りです。
 台風14号が心配です。
 2022年9月17日、Yahoo!ニュースです。
 大型で猛烈な台風14号 九州南部・奄美地方で線状降水帯が発生するおそれ
 大型で猛烈な台風14号は、17日(土)の日中に沖縄県の大東島地方に最も接近した後、17日夜から敬老の日の19日(祝・月)にかけて奄美地方と九州にかなり接近する。暴風や高波、高潮、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要だ。なお、九州南部・奄美地方では17日夜から18日(日)にかけて線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性がある。
 大型で猛烈な台風14号は、17日午前4時には南大東島の東約250キロにあって、時速約20キロで北西へ進んでいる。台風は、17日夜から19日にかけて奄美地方と九州にかなり接近した後、次第に進路を東よりに変えて、20日(火)頃にかけて本州付近を北東へ進むため、西~北日本の広い範囲で台風の影響を受けるおそれがある。
 大東島地方では、猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなっている。17日は猛烈な風が吹き、18日にかけて猛烈なしけや大しけが続く。南西諸島と西日本では、18日にかけて非常に強い風が吹き、17日夜から18日にかけては九州南部・奄美地方を中心に、一部の住家が倒壊するおそれもある猛烈な風が吹く見込み。
 また、南西諸島と西日本では、うねりを伴って猛烈なしけとなり、東日本でも大しけとなる。南西諸島と九州では、風が強まる前に頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重な警戒が必要だ。また、南西諸島と西日本では、うねりを伴った高波に厳重警戒、東日本でも高波に警戒したい。
 なお、台風の接近に伴い、西日本では18日から19日にかけて、潮位が高くなり、警報級の高潮となる見込み。高潮や高潮と重なり合った波浪による浸水にも厳重な警戒が必要だ。
大雨・雷・突風
 台風周辺や台風本体の発達した雨雲により、19日にかけて、西~東日本の太平洋側を中心に猛烈な雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる。線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増えるおそれがある。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要となる。
 また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要だ。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めたい。

9月17日(土)午前5時現在の台風14号の位置と進路予想と雲の様子(ウェザーマップ)
(以上、Yahoo!ニュース、ウェザーマップより引用)

      ■         ■
 本間家では、
 ふだんはのほほんとしている奥さんが、
 私よりずっと台風情報に敏感です
 こどもの頃から神戸でこわい目にあったそうです。
 台風はこわい、
 学校が休校になるんだから、、、
 …と何度も聞かされています。
      ■         ■
 北海道にはめったに台風は来ません。
 温帯低気圧になっていることも多く、
 せいぜい大雨です。
 うちの奥さんによると、
 今回の台風は、
 札幌美容形成外科を開業した2004年の台風18号並だそうです。
 北大のポプラ並木が倒れました。
 どうか山形には行かないでください。

倒れたポプラ並木2004年9月
北大HPより引用

“台風14号2022”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    台風、北海道は
    温帯低気圧になることが多く
    台風に鈍感になってますね。

    身勝手かもしれませんが
    山形と北海道には
    来ないで欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。台風は来ないでほしいです。山形にも行ってほしくないです。どうかそれてくれますようにお祈りしています。

  2. さくらんぼ より:

    いやあ、このままだと直撃です。未だかつて経験したことのない台風14号、前に来た19号ではラフランスが100コンテナ落下しました。
    来ないで下さい!もうすぐ収穫の品種がたくさんあります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。直撃は勘弁してほしいです。100コンテナがどんな量か想像もできません。せっかく丹精込めて育てた果物が落下するのは大変です。どうか来ないでください。祈っています

  3. えりー より:

    今日は湿度が高く感じました。
    せっかくの3連休ですが本州へ行く予定を
    キャンセルしたと知人が話していました。

    道産子なので大雪は危険だと思って
    いますが、台風も怖いですね。
    スーパーでも納品のトラックが来ない
    かもしれませんので、必要な買い物等は
    安全な時に早めに済ませておくのが
    良いと思いました。

    山形にもどこにも台風の被害がない
    ことをお祈りしています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。地球温暖化のためなのか?今までに経験したことがない異常気象が増えている感じがします。今日は何となく蒸し暑い感じもします。台風の被害が少ないことを祈っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ