医学講座

第46回日本美容外科学会(横浜)③

 今日は2023年9月16日(土)です。
 昨夜、横浜から帰ってきました。
 私が搭乗した便は19:00発の札幌行きでした。
 夕方、ANAから案内が来ました。
 現在、東京羽田空港では雷による運航への影響が発生しています。
 ご搭乗予定の09月15日 東京発 札幌行き NH77便は、遅延など運航への影響が懸念されます。

 嫌な予感がしましたがそのまま空港に行きました。
      ■         ■
 FBで他の先生から、
 福岡行きが欠航になったとか、
 新幹線が止まって、
 席がないとか、
 空港周辺のホテルも満室という情報が来ました。
 札幌に帰られないと困るなぁ~と思っていたら、
 19:00発の札幌行は、
 20:15発頃に離陸できました。
 札幌に帰って来られてよかったです。
      ■         ■
 第46回日本美容外科学会の2日目は、
 下まぶたの手術を勉強してきました。
 学術教育委員会企画
 下眼瞼の美容外科手術を学ぶ1
 9月15日(金)9:00~12:10 第1会場(5F 503)
 司会:
 池本繁弘(‌リビジョンクリニック)
 王子富登(‌OZI SKIN CLINIC)
 私の行っている下眼瞼形成術
 小室裕造(‌帝京大学形成外科/真崎医院/THE ONE.)
 司会:
 山脇孝徳(‌YOUR FACE CLINIC)
 野本俊一(‌BR CLINIC GINZA)
 経結膜的眼窩脂肪切除と脂肪注入を組み合わせた下眼瞼形成術
 水谷和則(‌銀座みゆき通り美容外科)
 下眼瞼の美容外科手術を学ぶ 2
 9月15日(金)14:50~16:30 第1会場(5F 503)
 司会:
 奥村 仁(‌銀座ファインケアクリニック)
 田中哲一郎(‌TETSU 形成・美容クリニック)
 演者が行なっている中顔面リフトの実際
 大竹尚之(‌松倉クリニック代官山大竹ラボ)

      ■         ■
 下まぶたの手術は難しいです。
 昔から、下まぶたに脂肪を注入すると、、、
 凹凸になるのでするな!
 …という先生がいました。
 最近は、
 下まぶたにいろいろなものが注入されて、
 困っている人がたくさんいます。
 除去するのが上手なのが、
 BR CLINIC GINZAの野本俊一先生です
      ■         ■
 ヒアルロン酸などを注入して、
 不自然に膨らんでいる人もいます。
 ヒアルロン酸を溶かしても、
 ちゃんと溶けているかどうかわかりません。
 手術も変わってきています。
 経結膜脱脂と呼ばれる、
 まぶたの内側から脂肪を除去する手術もあります。
      ■         ■
 私の目を手術してくださった
 大竹尚之先生の手術を見せていただきました。
 とても勉強になりました。
 69歳になりましたが、
 日々進歩する美容外科医療に追いついて、
 少しでもお役に立ちたいと思っています。
 無事に札幌に戻って来られてよかったです。
 札幌は涼しくていい街です。

“第46回日本美容外科学会(横浜)③”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    無事、昨夜、ご帰還出来
    良かったですね。

    私も羽田空港で遅延して
    欠航になるかもと
    焦ったことがあります。

    ホテルが満室なのではないかと
    頭をかすめましたが
    無事、飛行機が飛んでくれました。

    下まぶたの手術もあるのですね。

    先生は学会に出席し
    常に新しく安全な情報を
    お勉強してきて下さるので
    患者としてはありがたいです。

    なにかの折には
    先生を頼らせて下さい。
    宜しくお願い致します。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。学会に出席して友人の先生と話すだけでもリフレッシュされてやる気が出ます。昨夜は飛行機が無事に飛んでよかったです。

  2. えりー より:

    雷雨で飛行機が1時間半も遅れて、
    お疲れになったと思いますが
    ご無事で戻られて本当に良かった
    です。

    下まぶた(涙袋というのでしょうか)
    不自然に膨らんでいる方を
    テレビで見たことがあります。
    いろいろなものが注入されている
    ことを知りませんでした。

    本間先生のように手術の変化
    についても勉強なさっている
    お医者さまと困っている患者さんが
    繋がりを持ってほしいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。残念なことですが、不自然にふくらんだ涙袋や、不適切な注入でぼこぼこになった人を見ることがあります。適切な美容医療が普及してほしいです。

  3. さくらんぼ より:

    飛行機無事に乗れてよかったです。
    沢山の学会に出られて日々進歩すると技術を勉強されている本間先生は凄いです。それを活かして悩める人を助けてあげてください。
    山形も暑くて、曇りから雨急に雨が降り、1時間で晴れるので人を雇いづらく困っています。今日は33℃です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。猛暑お見舞い申し上げます。横浜から札幌に戻ると『涼しいなぁ~』と感じます。早く山形にも秋が来ることを願っています。学会に参加して同業の先生と話すのは、私の一番のストレス解消です。みんな苦労して手術をしているのがわかります。楽な仕事はないようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ