医学講座
転勤族
今日は2025年2月11日(火)です。
今日で第75回さっぽろ雪まつりが終わります。
札幌は朝はいいお天気でしたが、
午後から雪が降ってきました。
今年は気温が高くお天気に恵まれました。
雪像がとける?のを心配していましたが、
無事に最終日を迎えました。
観光客の数がすごいです。
■ ■
今日の北海道新聞、いずみへの投稿です。
転勤族
夫は、道内異動がある会社に勤めるサラリーマンだ。
新婚当初こそ地元の札幌に住むことができたが、結婚から2年後、北見へ転勤辞令が出た。
当時私は新卒で入った会社で正社員として勤めていた。夫には悪いが、会社を辞めてもらい、私が一家の主として働こうと本気で思っていた。それほど、札幌から離れたくなかった。
しかし、それはかなわず北見への転勤を受け入れた。それから私の転勤族人生が始まり、旭川、函館、帯広と移り住んだ。
やっとの決意で移った北見での生活はたった9カ月でまた転勤になった。
よし、今度は旭川で頑張るぞと意気込み、長年の夢だった保育の仕事に就けたのも旭川の地だった。旭川は17年もいることになり、第二の故郷になった。
そこから函館へ転勤になった。ストレスで10キロ痩せた。なぜ、住み慣れた地を離れるのか寂しさでいっぱいだった。
泣く泣く行った函館だったが、またすてきな出会いがたくさんあった。お世話になった友人たち。保育の現場で出会ったいとしい子どもたち。やっと慣れた頃にまた転勤の話がきた。
今度は帯広。またイチからの生活に不安と期待が入り交じる。さぁ、帯広では何をしようか。いろんな地に行ける転勤族も悪くない。そう思える日が必ずくると信じて転勤族の妻を務めようと思う。でも、もし生まれ変わったら、もう転勤はしなくていいかな。
鎌倉恵美(かまくら・えみ 50歳・主婦)=帯広市
■ ■
私も転勤族でした。
私の場合は北大形成外科から次の勤務先を指定されました。
サラリーマンとは違って、
その都度、自己都合退職でした。
転勤の引越し代も、
帯広とか函館に行く時は病院負担でしたが、
札幌に戻って来る時は自己負担でした。
その都度、退職してわずかな退職金をもらいました。
■ ■
上の子供は幼稚園を3回変わりました。
釧路→函館→札幌です。
小学校も2回変わりました。
札幌→帯広です。
そんな転勤生活でしたが、
今から考えるとよかったと思います。
医師としてたくさんの経験をさせていただきました。
鎌倉恵美さん、ご安心ください。
帯広はとてもいい街です。
いろんな地に行ける転勤族は悪くないです。
“転勤族”へのコメント
コメントをどうぞ
お子さん、3回も幼稚園
変わったのですね。
驚きました。
私の父も転勤族で
私は今までで
14回引越ししました。
引越し、
辛い別れもありましたが
大人になり友人と
再会出来ました。
記事のご紹介
ありがとうございました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。上の子は幼稚園を3回変わりました。函館にはもう少し長くいたかったのですが一年で転勤になりました。3回目の幼稚園が札幌で、そのまま小学校に入学しましたが、途中で帯広に転校し、帯広で小学校を卒業して中学校に進学しました。転勤でいろいろな街に住むことができて、それはそれでよかったと思っています。
道の雪がとけて少し歩きにくい
部分もありましたが、
今日も多くのお客さんが雪像を
楽しまれたと思います。
無事に雪まつりが終えられて
良かったです。
転校も転勤もしたことがないので
今朝のいずみを拝見して、
転勤族の大変さを想像しました。
先生のおっしゃるようにご経験が
豊富になる良いことがありますね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。私自身は父親の転勤で札幌(手稲)→美唄(茶志内)→夕張(大夕張)と引っ越しました。小学校2年生の終わりと中学校1年生でした。今から考えると転勤があって経験ができてよかったです。自分自身はたくさんの病院を経験できたのでよかったです。家族はどうなのかなぁ~? うちの奥さんは引っ越しで大変でしたが、函館や札幌でそれぞれいい友だちができていました。転勤は悪くないと思います。
子供の頃からここから動いたことがありません。
次男が何回か引っ越しをして今は家を建てたので引っ越しはないかなぁーと思っています。
実際行ったことのない所に行けてよかったかなぁです。
今日はりんごの雪下ろしをして疲れたと思っていたら、夕方玄関に巨大な猪が出没。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんはお父様が開拓された果樹園で素晴らしいと思います。ご子息様は努力されて資格を取得され、家まで建てられて素晴らしいです。りんごの雪下ろしお疲れ様でした。イノシシが悪さをしないことを願っています。