院長の休日

私の床屋さん2014

 今日の札幌は時々大雨。
 北海道地方は大雨の影響で、
 札幌⇔函館間のJRが一日運休。
 室蘭方面へのJRも運休しています。
 被害が出ないことをお祈りしています。
 山形は大丈夫でしょうか?
      ■         ■
 私は休診日だったので床屋さんに行きました。
 実は…
 2年前の4月から、
 床屋さんが変わりました。
 私の床屋さん歴です
 高校生の時から、
 47歳くらいまで…
 約30年近くも、
 西区八軒の『むつみ』さんという
 理容室にお世話になっていました。
 加藤さんという、
 とても真面目なおじさんでした。

      ■         ■
 残念なことに、
 ご主人が病気で他界されてしまいました。
 家族のようなお付き合いをさせていただいていました。
 ご主人と奥様の2人で
 経営なさっていらっしゃいました。
 おじさんが亡くなった時には、
 火葬場まで行って、
 骨も拾わせていただきました。
 ほんとうに、いいおじさんでした。
 結婚式の前日にもお世話になりました。

      ■         ■
 その後、
 札幌市西区琴似にある福原さんという
 理容室でお世話になりました。
 福原さんは、
 ご夫妻と息子さん、
 従業員のお兄ちゃん、
 4人で、
 椅子3台の理容室です。
 今は息子さんの代になっています。

      ■         ■
 福原さんでお世話になっていたのですが、
 2年前の4月、
 学会前にどうしても髪を切ってもらいたくて、
 日曜日の仕事が終了してから、
 大急ぎで福原さんへ行きました。
 残念なことに、
 日曜日は閉店時間が1時間早く、
 お店が終了していました。
      ■         ■
 困ったなぁ~
 学会なのに…
 髪が伸びて嫌だなぁ~
 …と思ってとぼとぼ歩いていました。
 偶然見つけたのが、
 今お世話になっている、
 ヘアーアップスさんでした
      ■         ■
 ここは元のイトーヨーカードーにできた商業施設、
 5588KOTONI(ごーごーはちはち琴似)の一階にあります。
 富士メガネの前です
 昔、日本旅行が入っていた場所でした。
 福原さんより安い床屋さんです。
 失礼ながら…
 安いのに大丈夫かなぁ~?
 …とちょっと心配でした。
      ■         ■
 ところが、
 安いのに…
 1時間もかけて丁寧に散髪してくださいました。
 仕上がりも上手でした。
 かみそりの当てかたも上手でした。
 何より便利だったのが、
 予約制で待たなくてもよい
 これが助かりました。
 福原さんごめんなさい。
 2年前から5588の床屋さんにお世話になっています。
 今日もとてもさっぽりしました。
 堀越さんに感謝しています。

“私の床屋さん2014”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    子供の頃はじいちゃんと同じ床屋さんでした。そこのご夫妻は亡くなりましたが娘さんがとお弟子さん二人で切り盛りしています。買い物で会うと声をかけてくださいます。息子たちも年頃になるとヘアーアーティストなんかいる床屋に移りました。私は今は お母さんが霊感が強く 何でも予知能力がある方の娘さんのところに行ってます。怖いくらい当たります。

  2. 奥野 より:

    こんなことを書くのは本当に失礼かと承知ですが、先生不快に思わないでください。

    2年前、先生が理容福原に行かなくなったことで店長さんがかなりずっと落ち込み心配をされていました。

    代替わりした自分が先生に失礼なことをしてまったのではないか?と。かなり悲しんでおられました。
    私も事情はわからなかったので、お節介をして先生に連絡するのもどうかな?って思っていましたので、そのままになっていました。

    先生がカットにきてくださることは福原店長はいつも嬉しいと話されていたので、きっと今日のブログは店長には辛いもの?と思ってしまい、失礼とわかっていましたがコメントさせていただきました。

    同じ琴似だと寂しいですよね。

    いつもお節介ごめんなさい。

    うちも代替わりして夫が同じように悩むことが多く、重なって悲しくなってしまいました。

    失礼をお許しください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。店長さんには申し訳ないと思っていました。福原さんに何かあったわけではありません。木曜日が割引デーなのでとても混んでいて、予約もできないため困っていたのは事実なのです。福原さんは繁盛なさっていらっしゃるので大丈夫です。技術もいいです。時間がない私のわがままなだけです。お世話になったのに申し訳ありませんでした。機会があればよろしくお伝えください。

  3. なっちゅん より:

    奥野さんのコメント、読んで苦しくなりました。
    でもこれで誤解も解けて安心なさるんじゃないでしょうか。

    私は知り合いの美容室に行かないわけにいかず、7年行ってますが余りの下手さで髪型を変えました。
    ストレートをかけていて札幌や東京では一年持つのに、出来上がった瞬間から不満です。
    半年も持ちませんし、べらぼうに高いです。
    でも田舎の付き合いは、しがらみはどうすることもできず、エアリーなパーマをかけてます、今は。

    蝦夷梅雨のようですね。
    早く上がるといいですね。
    こちらは降雨量が少ない地域で、梅雨入りしましたが余り降りません。
    暑いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ