院長の休日

還暦を迎えました

 今日、無事に還暦を迎えることができました。
 赤いちゃんちゃんこと帽子は、
 義母と娘が作ってくれました。
 元気で還暦を迎えられたことに感謝し、
 これからも働きたいと思っています。
 60歳からの人生への私の思いです。
      ■         ■
 院長日記の中で私が好きな文章です。
 平成21年4月1日の朝日新聞朝刊に
 伊集院静さんが書かれました。
 サントリーの広告です
 ともに生きるためにあるか
 新社会人おめでとう。
 君は今春、どんな仕事に就いただろうか。どんな仕事、職場であれ、
 そこが君の出発点だ。
 今、世界は経験したことのない不況にある。金を儲けるだけが、自分だけが富を得ようとする仕事が愚かなことだと知っていたはずなのに、暴走した。なぜ止められなかったのか。それは仕事の真の価値を見失っていたからだ。人を騙す。弱い立場の人を見捨てる。自分だけよければいい。それらは人間の生き方ではないと同時に仕事をなす上でもあってはならないことだ。仕事は人が生きる証しだ、と私は考える。働くことは生きることであり、働く中には喜び、哀しみ、生きている実感がたしかにある。
 だから出発の今、真の仕事、生き方とは何かを問おう。
 その仕事は卑しくないか。
 その仕事は利己のみにならないか。
 その仕事はより多くの人をゆたかにできるか。
 その仕事はともに生きるためにあるか。
 今何より大切なのはともに生きるスピリットではなかろうか。一人でできることには限界がある。誰かとともになら困難なものに立ちむかい克服できるはずだ。会社とは、職場とはともに働き、生きる家である。仕事は長く厳しいが、いつか誇りと品格を得る時が必ずくる。笑ってうなずく時のために、新社会人の今夜はともに祝おう。
その日のために、皆で、ハイボールで乾杯。

 その日のために、皆で乾杯。
 伊集院 静
 (以上、朝日新聞の広告より引用)
 新社会人になったつもりで、
 皆様のご支援に感謝し、
 これからもがんばって仕事をして参ります。
20140908

“還暦を迎えました”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お誕生日おめでとうございますm(_ _)m。これからはもっとお身体に気をつけてお過ごしくださいね。 でも何か不安な事があるとすぐ先生にメールしてしまい、お忙しい中いつも、返信をくださり申し訳ございませんでした。でも 先生からのご返事です。はすごく安心できるんです。m(_ _)m

  2. メガネ より:

    本間先生 誕生日おめでとうございます。
    これからも、悩む患者さんのために、本間先生ismで、どうか宜しくお願い致します。私は、自分が一生懸命仕事が出来ているか、人のためになっているか、と迷った時に、本間先生のブログを毎日見ることで、気持ちの軌道修正が出来ているようです。私も本間先生と同じ日に誕生日を無事迎えられました。いろんなことがありますが、私もこれから頑張っていきます。改めまして、誕生日おめでとうございます!

  3. ぴょるる より:

    お誕生日おめでとうございます。

    赤い帽子とちゃんちゃんこがとてもお似合いです。
    手作りっていう所がまた素敵です。

    新たな一年が本間先生にとってさらに素敵な一年になりますように!(^^)!

  4. なっちゅん より:

    還暦、おめでとうございます。

    赤いちゃんちゃんこ、久しぶりに拝見しました。
    ハンドメイドだなんて、心がこもってますね。
    今年は奥様とのツーショット♡
    いいですね。

    又還り、これからの人生、健やかにお過ごしください。

    先生の日記とご活躍を益々期待しています。

  5. 新城 憲 より:

    還暦、おめでとうございます。
    先日の学会ではお話しができて嬉しかったです。
    これからもブログを楽しみにしています。

  6. ラズベリー より:

    ご無沙汰しております。ブログ拝見しています。
    先生、還暦おめでとうございます。
    お写真見るとお若いですね。これからも元気で頑張ってください。

  7. ピンク より:

    おめでとうございます。
    先生にお世話になったことのある一人です。時々ブログ拝見させていただいてます。
    先生は安心して身を任せられる方です。いつまでもお元気で、これからもたくさんの人の力になっていってほしいです!
    私もまたお世話になることがあるかもしれませんし^^;

  8. スピッツ犬 より:

    還暦 おめでとうございます。
    心の暖かい 信頼出来る先生と出会え、手術をしていただきました。
    とても感謝しております。
    先生のお仕事は 外見だけではなく内面も治療していただいてるんだなーっと感じました。
    これからも お体に気をつけられて多くの方を救われて下さい。
    私もまたお世話になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ