院長の休日

山中啓明先生にお会いしました

 私が尊敬する外科医、
 山中啓明先生に昨夜お会いしました。
 たくさんの元気をいただきました。
 お人柄と声は、
 30年たっても変わっていませんでした。
 ますます山中先生を尊敬するようになりました。
      ■         ■
 三愛外科山中啓明先生
 2014年12月16日の院長日記です。
 釧路労災病院形成外科で忘れられないのが、
 開業医の師、
 三愛外科の山中啓明(ひろあき)先生です。
 山中先生は、
 北大医学部35期、
 昭和34年卒業の大先輩です。
 北大第二外科同門の先生です。
      ■         ■
 釧路市春採(はるとり)で、
 三愛外科を開業なさっていらっしゃいました。
 三愛外科から、
 たくさんの患者さんを、
 釧路労災病院形成外科へご紹介いただきました。
 私が尊敬する外科医です。
 私の人生でいろいろなことがあった時に、
 いつも励ましのお手紙をくださいました。
 素敵なネクタイのプレゼントもいただきました。
      ■         ■
 私が釧路労災病院に勤務したのは、
 医師になって2年目、
 昭和56年(1981年)秋と、
 形成外科認定医(現在の専門医)を取得した直後の、
 昭和61年(1986年)の2回でした。
 2回目は私が31歳の頃です。
 当時は、
 卒後6年目で、
 釧路労災病院形成外科のトップでした。
      ■         ■
 認定医を取得しても、
 正直なところ…
 不安がいっぱいでした。
 頼りにしていたのは、
 北大から応援に来てくださる先輩でした。
 吉田哲憲先生、
 杉原平樹先生に、
 何でも相談していました。

      ■         ■
 30年の年月が過ぎました。
 私は還暦の60歳、
 20歳年上の山中先生は、
 80歳です。
 10年前に三愛外科を閉院されました。
 現在は札幌にお住まいです。
 小樽の病院に週二回勤務されています。
      ■         ■
 昨夜、山中先生に教えていただいたお言葉です。
 医者は科学者ですから、
 新しいことに興味があり、
 勉強を続けます。

 すばらしいお言葉です。
 先生は開業されてからも、
 内視鏡を勉強され、
 医院の経営にも寄与されたと伺いました。
      ■         ■
 山中先生は80歳なのに、
 常に新しい治療法を勉強されています。
 下肢静脈瘤のレーザー治療について、
 先生から質問を受けました。
 不勉強の私は、
 血管内レーザー治療についてよく知りませんでした。
 脱帽の思いです。
 山中先生からのお言葉2015
 (本間)先生まだまだできますょ
 これ以上、私を元気にしてくれる言葉はありません。
 山中先生に感謝しています。

“山中啓明先生にお会いしました”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    本間先生もたくさんの学会や研究会に参加され勉強されていると思います。山中先生は80才ですからあと20年は頑張ってください!本間先生!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    ありがとうございます。がんばります

  2. なっちゅん より:

    友人が下肢静脈瘤で治療しましたが北見なのでレーザーではなかったそうです。
    今日のニュースで99歳の女性の方が細やかな刺繍をしてるのを見ました。
    細かな作業をしてるのでボケないのでしょうね。
    先生のお仕事は患者さんですから責務があり、大変でしょうが
    出来る限り、患者さんを救って下さいね。
    心より応援しています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ