院長の休日

富田 均さんラベンダー・コマンダー

 今日は2022年8月26日(金)です。
 札幌の天気は曇りです。
 朝の気温は22℃です。
 明後日8月28日(日)に北海道マラソンが開催されます。
 お天気が悪そうなので心配です。
 コロナの感染拡大もあるので、
 無事に終わってほしいと願っています。
      ■         ■
 今日の北海道新聞朝刊に、
 中富良野の富田均さんが載っていました。
 お父様に次いで、
 日本人2人目のラベンダーの司令官です。
 ひと2022
 南仏ラベンダー生産者組織から「司令官」の称号
 富田 均とみたひとしさん
 ラベンダーの保護や普及に貢献したとして、南フランスのラベンダー生産者組織から「ラベンダー・コマンダー(司令官)」の称号が贈られた。上川管内中富良野町の観光農園「ファーム富田」社長でもあり、同じ称号を得たのは日本人では父の故忠雄さん以来2人目だ。「父とともに本場で認められてうれしい」と笑顔を浮がべる。
 7月にラベンダーフェア開催中の南フランスの都市アプトで授与式に臨み、証しとなる紫のガウンを身にまとった。授与式参加は2019年に「ナイト(修道騎士)」の称号を得た時以来。
 司令官はナイトを束ねるほか推薦する役割も担う。「ラベンダーを後世に残す取り組みも進めたい」と気を引き締める。  
 ラベンダー栽培に情熱を注ぐ父の背中を見て育ち、学生時代から農作業を手伝った。同農園がドラマ「北の国からら」のロケ地となり有名になってからも、香水などに限られていた加工品を枕や入浴剤など約500種類に増やし、夏の花とされるラベンダーを冬に温室で咲かせて無料開放するなど、ファンを増やす努力を惜しまなかった。
 見聞きしたことなどをスマートフォンにメモ書きをすることが日課で「40年たっても勉強の日々」。天候などによって植物の成長や色合いは微妙に左右される。「自然界の生物は、声を発せられないからこそ人間が変化に気付かないといけない」と強調し、来場者に楽しんでもらうきれいな花畑づくりを追い求め続ける。「多くの人に喜ばれることがやる気にもつながる」
 同町在住。冬の楽しみはスキー。60歳。(千葉佳奈)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 おめでとうございます。
 ラベンダー修道騎士が2019年でした。
 それからコロナになり、
 2020年にはカレンダーも販売されませんでした
 観光客が激減して、
 ほんとうに大変なことだと思います。
 これからもラベンダーをよろしくお願いします。
 とてもうれしいです。

“富田 均さんラベンダー・コマンダー”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    南仏に行ったことがあります。
    ファーム富田のような景色の所も
    ありました。

    称号、おめでとうございます。
    これからも素敵なラベンダーを
    見せて下さい。

    コラムのご紹介
    ありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。南仏へ行かれたことがあるのですね。素晴らしいですね。私はフランス語はまったくダメで、英語が通じなさそうなところは行きたいと思っていませんでした。ファーム富田のような景色の所があるのだったら、死ぬまでに行きたいです。教えていただきありがとうございました。

  2. さくらんぼ より:

    ラベンダー、コマンダーは素晴らしいですね。
    本州までは中々わからない新聞の内容です。素晴らしい花畑でした。
    後世にも引き継いで欲しいです。父はヨーロッパに2週間も農業研修に行ってきましたが、フランスにも行ったのですが、花畑の景色の話は聞きませんでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お父様も素晴らしいですね。私は英語ままずまず聞けますが、ドイツ語もフランス語もまったくダメです。南仏にはいつか行ってみたい思うようになりました。

  3. えりー より:

    今日くらいの天気と気温が
    私にはありがたいです。
    北海道マラソンを楽しみにしている
    知人もいますが、コロナ感染拡大も
    交通規制による物流も影響が少なく
    終わってほしいと思いました。

    親子で「ラベンダー司令官」すてきですね。
    ファーム富田のラベンダーは畑は最高の
    癒しの風景だと思いました。
    今年は行けませんでしたが、購入した
    ラベンダーオイルで香りを楽しんで
    います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お父様の背中を見て育った息子さんが、ファーム富田を立派になさって素晴らしいことだと思います。駐車場も無料で入園料も無料です。毎年、感謝してラベンダーを楽しませてもらっています。北海道マラソンが無事に終わってほしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ