院長の休日

桜木紫乃さん一日店長で恩返し

 今日は2022年9月5日(月)です。
 札幌のお天気は曇り→雨です。
 すっかり秋になった感じです。
 今日の北海道新聞朝刊に、
 桜木紫乃さんが出ていました。
 私は桜木紫乃さんのファンです。
 文章や考え方が素敵です。
      ■         ■
 2022年9月5日、北海道新聞朝刊の記事です。
 桜木紫乃さん「恩返し」 閉店迫る札幌弘栄堂書店で一日店長
 9月末に閉店する札幌市北区の札幌弘栄堂書店パセオ西店で4日、釧路出身の直木賞作家・桜木紫乃さん(57)=江別在住=が「一日店長」を務めた。同店と長年関わりのある桜木さんが、閉店を前に「笑顔で『ありがとう』と『さよなら』を伝えたい」と自ら計画。集まったファン60人や書店員と交流した。
 桜木さんは2009年に発表した小説「凍原(とうげん)」の売り込みで初めて同店を訪れた。その後は新刊を出す度にサイン本を提供し、書店員らと親交を深めたという。今夏、市内に3店あった弘栄堂が全店閉店することを知ると「今までの恩返しがしたい」とイベント開催を提案。同店で作品を購入したファンへのサインや写真撮影に応じた。
 先頭に並んでサインをもらった札幌市厚別区の会社員越後美佐子さん(55)は「10年来のファンなのでうれしい。これからも道内を舞台にした作品を読みたい」と笑顔を見せる。同店で26年店員を務めた坂胤美(つぐみ)さんは「閉店は悲しいが、最後に楽しい思い出ができた」と感慨深げだ。
 約3時間のサイン会後、桜木さんはなじみの書店員らとハグを交わし「本当にお世話になった。30日まで走り抜けて」とエールを送った。(三島今日子)

今月末に閉店する札幌弘栄堂書店パセオ西店で「一日店長」を務めた桜木紫乃さん(左端)=浜本道夫撮影
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私は北海道新聞の、
 北海道発、女たちの覚悟 桜木紫乃も好きです。
 小説の売り込みで札幌弘栄堂書店に行かれたことは知りませんでした。
 恩返しは素敵です。
 桜木紫乃さんらしいです。
 パセオ閉店は残念です
 私も札幌弘栄堂書店パセオ西店をよく利用させていただきました。
 今月末でパセオが閉店するなら、
 もう一度行ってみたいと思いました。

“桜木紫乃さん一日店長で恩返し”へのコメント

  1. えりー より:

    桜木紫乃さんが一日店長を
    されるという記事を見つけて、
    桜木さんの小説が好きな知人に
    お知らせしました。

    札幌弘栄堂書店パセオ西店と
    ご縁があったこと、
    記事を拝見するまで知りませんでした。

    本間先生もよくご利用なさっていたの
    ですね。パセオはたくさんの思い出が
    あるので、なくなってしまうのが寂しい
    です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。パセオが無くなるのは残念ですね。このお店はJA帯広厚生病院に勤務していた時にもJRに乗る前によく寄っていました。桜木紫乃さんの文章や考え方が好きです。

  2. なっちゅん より:

    お疲れ様です。
    今日は休ませて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お大事になさってください。頭痛がよくなることをお祈りしています。

  3. さくらんぼ より:

    パセオも桜木さんも知りませんが、よく利用されていた店がなくなるのは残念です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ローカルな話題で申し訳ございません。パセオはJR札幌駅の中の商業施設の名前です。北海道新幹線の工事で今月末で閉店します。桜木紫乃さんは北海道の直木賞作家です。釧路のご出身です。ホテルローヤルという小説で2013年に第149回直木賞を受賞されました。私は桜木紫乃さんの文章や考え方が好きです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ