医学講座

一流を学ぶことの大切さ

 2010年6月27日の日記に書いた、
 野﨑幹弘先生と
 波利井清紀先生は、
 日本の形成外科を世界的にレベルUPなさった
 偉大な形成外科の指導者です。
 私も一人の形成外科医として…
 お二人を尊敬しています。
      ■         ■
 お二人の講演をお聞きして…
 私が感じたことは、
 医師、特に外科医は…
 一流を学ぶことが大切で、
 若い頃に世界一をたくさん見ることが、
 自分の将来につながるということです。
 私自身は…
 北大形成外科というとても良い環境で…
 大浦武彦先生というよき師に恵まれ…
 たくさんのよき先輩に指導を受けました。
      ■         ■
 大浦武彦先生は、
 北大皮膚科の大学院を卒業後に、
 東京警察病院で形成外科を修行されました。
 北大に戻られてから…
 苦労して形成外科を創設されました。
 形成外科教授に就任されたのが、
 昭和53年。
 私が北大形成外科へ入局したのが…
 昭和55年でした。
      ■         ■
 大浦武彦先生が、
 大森清一先生の弟子で、
 私たちの世代は孫にあたります。
 私が北大に在籍した頃から、
 大浦先生の目は常に世界を見ていました。
 韓国、
 ブラジル、
 中国、
 フィリピン、
 日本国内の他大学から
 たくさんの留学生が北大へいらっしゃいました。
      ■         ■
 私自身は外国へ留学したことはありません。
 英語もNHKの英語会話で勉強しました。
 私は北大形成外科を選んで、
 一流恩師から、
 一流形成外科を学びました。
 今こうして…
 形成外科でご飯が食べられるのは…
 大浦武彦先生という一流のよきについたからです。
 若い人にも、
 目先のお給料ではなく、
 一流を学ぶことの大切さを知っていただきたいです。
      ■         ■
 第98回日本美容外科学会へ出席のため上京しています。
 学会報告は明日以降に記載します。
 東京は暑いですね。

“一流を学ぶことの大切さ”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“18” 切らない脂肪吸引カーボメッド

Chapter“18” 切らない脂肪吸引カーボメッド

携帯電話でマンガを見る

本間院長脂肪吸引にかわる部分やせ施術として、「カーボメッド」があります。メスを使わないので、術後の痛みや面倒なアフターケアもなく、その日からお仕事に出かけることができます。カーボメッドは体の気になる部分のどこでも施術可能です。太ももやお腹のような広範囲な部分よりも、顔は効果がすぐに出やすいので特にお勧めです。

カーボメットって何?

カーボメットカーボメッドとはフランスで開発された医療技術を応用したもので、もともと「動脈硬化」や「リウマチ」の治療に用いられてきました。施術部分に極細(30G)の注射針で炭酸ガスを注入し、脂肪細胞を燃焼させます。

どんな原理で脂肪を燃焼させるの?

そもそも炭酸ガス(二酸化炭素)は細胞が活動を行った結果吐き出した物質として血液中に流れています。二酸化炭素は体の活動が活発な組織では多く発生し、それに反応し体は活動に必要なさらに多くの酸素を血液中から細胞へ送り込もうとします。そうすると、新陳代謝が活発になり脂肪が燃焼しやすい状態になります。皮下脂肪に炭酸ガスを注入すると、このように有酸素運動しているような状態を疑似的に発生させることができるのです。

炭酸ガスの作用

脂肪を燃焼させる原理

脂肪の代謝促進
新陳代謝が活性化され脂肪が燃えやすくなります。
血管拡張
血行が良くなり、温かく感じます。
老廃物排出の促進
むくみなどに効果があります。
コラーゲン生成
細胞が活性化し、コラーゲンなどのタンパク質の生成を促します。

施術の様子

施術の様子

  1. 施術台に横たわり、頬に極細の注射針を刺入する。
  2. 痩せたくない部分(鼻やまぶた)を圧迫し、炭酸ガスを注入。
  3. 同様にもう片方の頬や顎に注入する。

炭酸ガスが入るため施術中は充満感や圧迫感を感じます。また、直後は炭酸ガスにより施術部分が膨らみますが、数分で引いていきます。

メリット
  • 安全な部分やせが可能。
  • 痛みがほとんどない。
  • アフターケア不要。
  • 傷が残らない。
デメリット
  • 1回では効果がでにくい。
  • 注射針を刺すため稀に注入部分が軽い初赤や、内出血を起こす場合があるが、すぐに改善する。
  • 効果が人によりさまざまで、効きにくい人もいる。

体験者からのひとこと

体験者から術中は思ったほどの痛みはなく、注射針を入れたときにチクッと痛む程度でした。直後のふくらみは徐々に引いていきました。1回で効果は出にくいと聞いていたものの、数日後に鏡を見たとき、注入した部分がほっそりと引き締まっているのがわかり感動しました。脂肪吸引は安全性のことを考えると心配でした。でも、ベッドに横たわるだけで、アフターケアもいらないカーボメッドを知り、ほんとうによかったと思います!

先生からひとこと

メスを使わず部分やせができるカーボメッドは脂肪吸引に比べ効果はゆるやかですが、安全性が高く、気軽に施術ができることで喜ばれています。より効果を求める場合は1週間で2回、5週間で合計10回程、受けていただくことをお勧めします。カーボメッドはお試し体験もありますのでぜひお気軽にご相談ください。

カーボメッド(両頬・顎)
1回 20,000円(10回セット140,000円)
所要時間30分

“Chapter“18” 切らない脂肪吸引カーボメッド”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“17” えらボトックスについて

Chapter“17” えらボトックスについて

携帯電話でマンガを見る

本間院長「いくらダイエットをしてもなかなか顔がやせない」と悩んでいらっしゃる方は意外と多いものです。
今回はボトックス注射を使用した小顔の施術です。メスを使わないため、痕が残ったり腫れたりすることもないので、仕事をお休みする必要もなく、比較的気軽に施術を受けることができます。

ボトックスって何?

ボトックスって何?ボトックスはボツリヌス毒素Aから抽出した物質です。食中毒を起こす菌として知られていますが、非常に少ない単位で使用するので、中毒を起こす心配はありません。効果は神経から出る信号を伝わらなくすることです。医療では斜視や眼瞼痙攣、顔面麻痺などの治療に用いられます。ボトックスとは商標権をもつ薬品名です。アラガン社の製品以外は厳密にはボトックスとは言えませんが、同じ効力をもつ商品が数種類あります。日本の美容外科では、米国製、アイルランド製、英国製、韓国製、中国製などが使われています。札幌美容形成外科では英国イプセン社のDysportという製品を使っています。純度が高く効果にばらつきがないためです。

なぜボトックスが顔やせに効くの?

なぜボトックスが顔やせに効くの?物を噛むときに使う筋肉のことを「咬筋」(こうきん)といいます。噛んだときに頬がポコッと膨らむ場所です。ここにボトックスを注射することで、筋肉の動きが抑制されます。
筋肉が活動しなくなることで、筋肉はしだいに痩せていきます。これを「廃用性萎縮」(はいようせいいしゅく)といいます。ちょうど、ギプスをしていた足が痩せるのと同じ状態です。えらボトックスはこの作用を利用して顔の輪郭をほっそりさせます。

ボトックスのメリット

●施術時間が短い
●キズ痕が残らない
メスを使わないためキズ痕が気になるようなことはありません
●ダウンタイムがない
手術と違い、腫れなどがほとんどないため即日からお仕事に行っても気づかれません

ボトックスのデメリット

●ものが噛みづらくなる
たくさん笑った後のように、アゴがだるくなります。アゴが疲れている感覚です。固い食べ物を避けるようになります。そのため食欲も少し落ちます
●おもいきり笑えない
「イー」と思い切り笑うことが難しくなります。笑ったときに歯茎が見える方には利点になる場合もあります。
●効果が永続的ではない
ボトックスの効果は6ヵ月程度です。その後は筋肉が活動するので年単位で徐々に筋肉が戻ってきます

施術の様子

施術の様子

  1. 咬筋の位置を確認し、マーキングする。
  2. 超極細の注射針を使って注入していく。
  3. 反対側も同じように注入する。

アフターケアについて

施術当日
洗顔・入浴OK。
1ヵ月後
徐々に顔が細くなる。
3ヵ月後
この頃を頂点に「イー」と思い切り笑えなくなる。
6ヵ月後
6ヵ月後筋肉の動きが戻ってくる。

ボトックスの効果は約6ヵ月です。その後は筋肉を動かせるようになりますが、筋肉が元に戻るには長い時間がかかりますのですぐに顔がもとに戻ってしまうことはありません。

体験者からのひとこと

体験者から施術時間はとても短く、思ったほど痛みもなかったので安心して受けることができました。アゴが動かしづらいので食欲が若干落ちましたが、むしろ私にとってはダイエットになったので逆によかったです。術後は2~3ヵ月目までをピークに笑いづらくなりましたが、5ヵ月目くらいで普通に動かせるようになりました。なかなか痩せなかった顔がほっそりしてとても嬉しいです!

先生からひとこと

固いものを好んで食べる方や歯ぎしりをする方は「咬筋」が発達しやすくなります。毎日の習慣で無意識に筋肉のトレーニングをしているのです。片側だけでものを噛むくせがある方は「片側咬筋肥大」と言い、片側だけがボコッと膨らんでいる方もいらっしゃいます。そんな方に特におすすめなのが「えらボトックス」です。また、ガミースマイルといって笑ったときに歯茎が見えてしまう方にも効果的です。ほおの脂肪が気になる方には「カーボメッド」という方法もあります。お気軽にご相談下さい。

えらボトックス(両側)
50,000円 所要時間10分

“Chapter“17” えらボトックスについて”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“16” 「二重埋没」挙筋法・埋没法の違い

Chapter“16” 「二重埋没」挙筋法・埋没法の違い

携帯電話でマンガを見る

本間院長ここ数年で一気に一般的となった「埋没法」ですが、ただ、同じ埋没法と言っても方法が様々あり、そのクリニックによって違い、料金もそれぞれあるようです。今回は、代表的な2つの術式について取り上げてみたいと思います。

埋没法って何?

埋没法って何?埋没法とはまぶたの表と裏に細い糸を埋め込むことで二重のくせをつける二重手術です。メスを入れることなく手術ができるので、短時間で済む上に傷跡が残らないというメリットがあり、比較的気軽に手術を受けることができます。

同じ埋没法でも種類があるの?

二重埋没法の中でも大きくわけて2種類の方法があります。「挙筋法(きょきんほう)」と「瞼板法(けんばんほう)」です。この2つの違いは、糸を埋め込む位置にあります。

瞼板法

瞼板法
まぶたのすぐ裏の「瞼板(けんばん)」という軟骨様組織の部分に糸を埋め込みます。

メリット
・手術が容易
デメリット
・ゴロゴロ感がある
・異物感により目やにが多くなる
・糸が露出し、眼球をキズつけることがある

挙筋法

挙筋法
まぶたの裏の奥の方にある、「眼瞼挙筋(がんけんきょきん)」という瞼を引上げる筋肉の部分に糸を埋め込みます。

メリット
・眼球に接しない部分なのでキズをつける心配がない
・軽度の眼瞼下垂(まぶたがの開きが悪い症状)なら治ることがある
デメリット
・手術が難しい
・最初は少し引っ張られたような感じがある


手術の容易さのため、「瞼板法」が多く使われています。当院では「挙筋法」での手術をおこなっています。わずかな確率であっても眼球を傷つける恐れの少ない、安全な術式だからです。挙筋法を使うもう一つの理由は、技術的に難しいものの、腫れが少ない術式が可能だからです。腫れは、通常は術後数日間。長くても一週間程度で落ち着きます。

施術の様子

施術の様子

  1. 専用器具で理想の二重をシュミレーション
  2. 手術個所に印をつけ、麻酔をする
  3. まぶたを裏返し、産毛まではっきりと見えるルーペを使い、正確な位置に極細の糸を通していく

アフターケアについて

手術当日
入浴(患部を濡らさないように)OK
翌日
メイク・洗顔・コンタクトOK
1週間後
  • 腫れは治まっている
  • 糸を通した点々が見える程度
  • 下を向いたらわかるので、目線に注意する!
1ヶ月後
  • 点々も見えなくなっている
  • 完成形になる
術後3ヶ月ほどは強く目をこすらない様にしてください。

体験者からのひとこと

体験者から手術中はやっぱり緊張しましたが、あっという間に終わりました。痕が残るのではないかと不安でしたが、見た目にはまったくわからず、自然に仕上がっているのでよかったです。もうアイプチしなくてもいいなんて夢みたい!素顔に自信をもつことができました!!

先生からひとこと

短時間の施術で、顔の印象を大きく変える埋没法の二重手術は美容外科でも人気の手術のひとつです。ただ、目というとても大切な部分を扱う手術ですので、手術も慎重に行わなくてはいけません。トラブルを招かないためにも、クリニック選びも慎重にしていただきたいものです。また、まぶたの脂肪の厚い方や、まぶたが下がりものが見えづらい方(眼瞼下垂)には他の手術法もございますので、お気軽にご相談下さい。

二重埋没法(挙筋法) 80,000円
所要時間30分

“Chapter“16” 「二重埋没」挙筋法・埋没法の違い”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ