院長の休日

はじめてのクロール

 私は、2002年(平成14年)12月から、宮崎先生のおすすめでスポーツクラブへ通うことになりました。
 私が選んだのは、スイミング。
 日本人の恥と言われた、屈辱からです。
      ■         ■
 最初に入ったクラスが‘はじめてのクロール’でした。
 クロールどころか、バタ足も満足にできませんでした。
 何度か、家内に教えを請いましたが、
 『バタ足になっていない』
 『膝が曲がっている』
 そんなこと言われたって、本人は膝が曲がっているかどうかが、わからないのですから…。
 昔、スキーを教えてあげたこともあったのに…
 家内には冷たく見放されました。
      ■         ■
 はじめてのクロールの担当は、若くて美人の先生でした。
 お名前は愛先生でした。
 夜、20:00~20:50までのコースで、週に一回でした。
 一クラス約15人程度でしたが、男性は私を入れてわずか数人。
 大部分が、若い女性ばかりのコースでした。
      ■         ■
 若いお嬢さんのクラスで、先生も若い女性の先生。
 一見、よさそうに思えますが、48歳のおじさんには、恥ずかしいという気持ちしかありませんでした。
 私の良きクラスメイトになってくれた、数少ない男性が、元拓銀マンだった杉山さんでした。
 杉山さんがいなければ続かなかったと思います。
      ■         ■
 はじめてのクロールでは、まず、息のしかたから教えてくださいました。
 『はい、本間さん、ぱぁして!』
 『ぱぁ。ゲボ…(水を飲んだ音)』
 何度、プールの美味しい水を飲んだことかわかりません…。
 鼻から空気を出すことや、水を飲まないで、空気だけ吸う‘わざ’を親切に教えてくださいました。
      ■         ■
 次は、バタ足。
 膝が曲がっていると言われても、本人はまっすぐにしているつもりです。
 プールサイドにつかまって、ばたばたバタバタ。
 先生が、足を引っぱって、曲がらないようにバタ足を教えてくださいました。
 次は、ビート板につかまって、バタ足で15mを往復です。
 もう一回するんですかぁ~?って言いたくなるほど、疲れました。
      ■         ■
 はじめて、数ヵ月は、本当に泳げるようになるのか…?という毎日でした。
 25mプールを、さっそうと泳いでいる人を見て、自分もいつかは25mを泳げるようになりたい…と思っていました。
 たまに、どう見ても70歳を超えていると思われる女性が、25mどころか、数百mを悠々と泳いでいる姿を拝見しました。
 家内の母は、70歳を超えていましたが、水泳が上手でした。
 私と同じように、50歳近くではじめたそうです。
      ■         ■
 一度、家内の母と一緒にプールへ行きました。
 『あまり、力を入れないで、ゆっくりと泳ぎはったらいい(関西弁です)』
 『賢一さんも、必ず泳げるようになりますよ』
 『足は、そんなにバタバタすると疲れるから、もう少しゆっくりがいい』
 さすが、苦労して覚えた、おばあちゃんは指導が上手でした。
      ■         ■
 バタ足の次に苦労したのが、肩でした。
 男性は女性よりも、肩関節の可動域がせまいようです。
 50肩にはなっていませんでしたが、とにかく腕を回すのがきつかったです。
 特に苦労したのが左。
 ようやく腕を回すことができるようになるまでに、数ヵ月かかりました。
      ■         ■
 はじめてのクロールは、6ヵ月毎に新しいクラスになります。
 はじめて、一年近く経った頃には、あまり無理をせずに泳げるようになりました。
 最初に通ったスポーツクラブは、今は通いづらいので別のクラブに通っています。
 はじめてのクロールから5年経った今は、毎回300mくらい泳いでいます。もちろんノンストップです。
 開業してからは、ハワイに行く時間がなくなってしまいましたが、日本人の恥は返上しました。
 いつか時間ができたら、またハワイの海へ行ってみたいと思っています。
 スイミングも継続は力なりです。
 きっかけを下さった宮崎先生と、根気よく教えてくださった先生に感謝しています。

“はじめてのクロール”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ