医学講座

みずほ銀行札幌支店のビル建て替え

 今日は2021年4月7日(水)です。
 札幌の天気は晴れですが寒いです。
 今日も自転車通勤です。
 元気で働けることに感謝して、
 今日も仕事をします。
 今朝の北海道新聞にみずほ銀行のビルの建て替えが出ていました。
      ■         ■
 札幌駅近のビル、地上20階建てに 東京のヒューリック建て替えへ
 不動産業のヒューリック(東京)は2022年9月、札幌市中央区のヒューリック札幌ビル(北3西3)の建て替えに着手する。完成予定は25年6月で、JR札幌駅からすぐの好立地を生かしホテルなども入る複合ビル建設を検討している。30年度末に予定される北海道新幹線札幌延伸を見据えた需要を取り込む狙いだ。
 「札幌ビル」は鉄骨鉄筋コンクリート地下2階、地上9階建て、延べ約1万4千平方メートルで、1966年に完成。現在はみずほ銀行札幌支店などが入居している。新たに建設する建物は地下1階、地上20階建ての高層ビルで、延べ約2万2千平方メートル。
 札幌ビルの南側に隣接していたヒューリック札幌NORTH33ビルはすでに解体済みで、現在、建て替えに向けた工事が進んでいる。地下1階、地上11階建て延べ約1万1千平方メートルで、オフィスなどが入るビルの22年6月の完成を目指している。「33ビル」の完成後、札幌ビルの建て替えを始める予定。(芝垣なの香)

建て替え工事が予定されているヒューリック札幌ビル=札幌市中央区
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私が通勤で毎日通っていたところです。
 みずほ銀行と宝くじ売り場があるビルです。
 ビルができた1966年は、
 富士銀行札幌支店だったと記憶しています。
 お隣のNORTH33ビルの方が新しいのに、
 先に壊してしまいました。
      ■         ■
 みずほ銀行が入るビルを先に建てて、
 それから古いビルを壊すのだと思います。
 これから札幌駅前通りが変わります。
 道新にはホテルなども入る複合ビルと書いてありましたが、
 コロナ禍で打撃を受けたホテル業界で、
 札幌に進出してくれるところがあるのかなぁ~?
 …と心配しています。

“みずほ銀行札幌支店のビル建て替え”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ