医学講座

YOSAKOIソーラン祭り 6月開催延期

 今日は2021年4月27日(火)です。
 札幌は晴れのいいお天気で桜がきれいです。
 でも寒いです
 今朝の北海道新聞朝刊の記事です。
 YOSAKOIソーラン祭り 6月開催延期
 YOSAKOIソーラン祭りを主催する組織委員会(星野尚夫会長)は26日、6月9~13日に札幌市内で開催する予定だった今年の祭りを延期すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて判断した。秋の開催を目指し、5月中に延期案をまとめる。
 組織委によると、札幌市から内容の再検討を求められ、4月26日の理事会で延期することを決めた。札幌市内の感染者数が高止まりしていることに加え、医療体制が逼迫ひっぱくしている状況を考慮したという。
 今年の祭りには約240チームが参加する見込みで、実行委は大通公園会場の規模を例年より縮小し、桟敷席に飛沫ひまつ対策シートなどを設けて開催する計画で準備を進めていた。組織委は「当初予定と同じような規模で開催するなら、五輪後の秋になる」としており、具体的な日程調整などはこれから詰める。
 昨年は新型コロナの影響で6月の祭りを中止し、12月と今年2月にスペシャルステージイベントを行った。(長谷川善威)

2020年12月のステージイベント(札幌市内版より)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 変異株で死者が増えています。
 6月のYOSAKOIソーラン祭りが延期になるのは、
 仕方がないことだと思います。
 上の写真は札幌市内版に載っていました。
 昨年12月のステージイベントではマスクをしています。
 コロナ禍がこんなに長く続くとは、
 考えてもみませんでした。
 秋に開催できることを願っています。

“YOSAKOIソーラン祭り 6月開催延期”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ