昔の記憶

田中邦衛さんご逝去88歳

 今日は2021年4月3日(土)です。
 昨日のYahoo!ニュースで、 
 田中邦衛たなかくにえさんが2021年3月24日午前11時24分に老衰で死去していたことを知りました。
 Yahoo!ニュースの記事です。
 田中邦衛さんの長女が勤めるNHKが死去第一報
 フジテレビ系ドラマ「北の国から」シリーズなどで知られる俳優の田中邦衛(たなか・くにえ、本名同じ)さんが3月24日午前11時24分に老衰で死去していたことが分かった。88歳だった。「若大将」「網走番外地」シリーズなど、多くの映画で名バイプレーヤーとして活躍し、素朴な味わいのある演技で独特の存在感を発揮。「北の国から」で国民的な人気を博した。2010年の映画「最後の忠臣蔵」出演を最後に第一線からは遠ざかっていた。葬儀は既に家族葬の形で行われ、お別れ会などの予定はないという。
 田中さんの死去はこの日午後5時59分、NHKが最初に報じた。田中さんの長女・淳子さん(56)は同局職員で、2006年に同局初の女性海外支局長としてシドニー支局長に就任。2013年2月からワシントン支局長を務め、2016年にはBS1「国際報道2016」のキャスターに。昨年4月から広報局長を務めており、1日に行われた定例の会長会見にも出席。悲しみをおくびにも出さず進行役を務めていた。
 (以上、Yahoo!ニュース、スポーツ報知より引用)

      ■         ■
 立派なお嬢様がいらっしゃることを知りませんでした。
 北の国からがはじまったのは、
 私が結婚した1981年でした。
 今から考えると、
 人生で一番しあわせだった時期です
 二人で仲良く北の国からを見ていました。
      ■         ■ 
 仕事熱心な看護婦長さんが
 『今日は楽しみにしているテレビがあるから10時までには帰りたい
 …と言っていたのを覚えています。

 私もずっと北の国からのファンです。
 岐阜県のご出身とは思えないほど、
 北海道弁がお上手でした。
 心からご冥福をお祈りしています。
 いいドラマをありがとうございました。

(フジテレビより引用)

“田中邦衛さんご逝去88歳”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ