昔の記憶
五郎さん今も胸に_富良野1500人献花
今日は2021年4月11日(日)です。
今朝の北海道新聞の記事です。
Yahoo!ニュースにも載っていました。
五郎さん今も胸に 富良野1500人献花
【富良野】「あの世でゆっくり休んで」―。テレビドラマ「北の国から」で主役の黒板五郎を演じた故田中邦衛さんをしのび、10日から献花台が置かれた富良野市東麓郷のロケセット「五郎の石の家」には、脚本を書いた同市在住の倉本聰さんや、道内外のファンら約1500人が訪れて名優の死を悼んだ。
午前10時のオープン前に訪れた倉本さんは、献花台の前で手を合わせ「邦さんは亡くなったけど、五郎はきっとまだここに住んでいる。ひょっこり顔を出す気がする」と話した。
開場後は石の家の前に花束を抱えた80人ほどが長い列を作った。札幌市東区から来た自営業の田中孝弘さん(51)は「訃報を聞いて泣いた」と花を手向け、三笠市の林俊治さん(70)も「すばらしい演技をする俳優さんだった。いないと寂しい」と話した。
石の家は五郎の家族が最後に住んだ家。18日のオープン予定だったが、田中さんの訃報を受けて富良野市民有志が献花台と記帳台を設け開業を早めた。ふらの観光協会によると、例年のオープン初日の来場者数は15人前後だが、今年は100倍もの人が訪れた。
献花台と記帳台の設置は17日までの午前10時~午後4時。期間中は近くのロケセット「拾って来た家」も入場無料となっている。(宮木友美子)
田中邦衛さんの死を悼み「五郎の石の家」で献花して手を合わせる家族連れ(諸橋弘平撮影)
田中邦衛さんを追悼する献花台で手を合わせるファン=10日午前10時30分、富良野市東麓郷(諸橋弘平撮影)
■ ■
私も行って手を合わせたいと思いました。
富良野市東麓郷ろくごうは富良野市内からちょっと距離があります。
車がないとなかなか行けません。
やなせたかしさんのお店
アンパンマンショップふらの店と同じ地域にあります。
富良野の方なのでしょうか?
マスクもラベンダー色です。
心からご冥福をお祈りしています。
“五郎さん今も胸に_富良野1500人献花”へのコメント
コメントをどうぞ
アンパンマンショップは
息子が幼い時に一度、行きました。
ラベンダーはもちろん自然が
素晴らしかったです。
このドラマを見て富良野を訪れて
北海道を好きになってくださった方が
たくさんいらっしゃると思います。
田中邦衛さん、
富良野の魅力を伝えてくださって
本当にありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。富良野と北海道を有名にしてくださったのは田中邦衛さんのおかげです。心からご冥福をお祈りしています。
北の国からは全く観てなかったのでわかりません。コメントは前から承認するまで表示されなかったです。それは変わりないのですが名前とメールアドレスは非常に面倒臭いですね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。名前とメールアドレスでご面倒をおかけして申し訳ございません。設定は変更していないのですが、明日にでも問い合わせてみます。
昔、麓郷に行った事があります。
リアルタイムで「北の国から」を
見ていなかったので
黒板をこくばんと読んでしまい
友人に笑われました。
田中邦衛さんが
富良野を有名にしてくれましたね。
富良野は大好きな地なので
嬉しいです。
本当にマスク、ラベンダー色ですね。
先生、鋭いです!
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ラベンダー色は以前の編集画面だと簡単に入力できたのですが、新しいフォームになってから難しくなりました。このコメントの編集画面は以前のままなのでラベンダーにできます。富良野を有名にしてくださった黒板五郎さんに感謝しています。