医学講座
札幌東区でクマが出ました
今日は2021年6月18日(金)です。
今朝のTVを見て驚きました。
札幌市東区でくまが道路を疾走していました。
今日のYahoo!ニュースです。
札幌東区の住宅街を走るクマをHTBカメラが激撮
6月18日札幌・東区でクマの目撃情報が相次ぎましたが、さきほど取材中にHTBのカメラがクマの姿を捕らえました。
こちらの映像は18日午前6時頃、札幌市東区の路上を走るクマをHTBのカメラが捉えた映像です。現在このクマは北31条東15丁目付近の元町北小学校と大型商業施設の南側の敷地内にいる模様で警察が監視を続けている状態です。午前3時半ごろ、札幌市東区北31条東19丁目で付近の住人から「大きめのクマが1頭住宅街の道路沿いを南方向に走っている」と通報がありました。その後、午前3時50分頃には北20条東16丁目の路上や北18条東17丁目付近でも目撃情報が相次いでいました。
その後のニュースでクマが駆除されました。
クマは丘珠空港近くの草むらに身を潜めていましたが、18日午前11時11分から、丘珠空港近くの茂みで猟友会のハンターがライフルで撃ち、駆除しました。
■ ■
くまは危険です。
家から出ないでいただきたいです。
クマに4人もおそわれました。
どこから来た熊かわかりません。
札幌市東区には大きな山はありません。
危険です。
早く駆除していただいてよかったです。
■ ■
2019年にも熊が出ました
今朝の北海道新聞に札幌市南区の、
観光農園だった民有地のさくらんぼの木を伐採して、
クマの出没が減ったという記事が出ていました。
くま外傷を治療する立場の医師として申し上げたいのは、
都市でくまと共存するのは無理だということです。
これ以上、熊の被害を無くしてください。
危険なクマは捕まえてください。