医学講座

G7サミットと東京オリンピック

 今日は2021年6月14日(月)です。
 今朝のYahoo!ニュースです。
 「不信任案で解散」否定せず 菅首相、野党をけん制
 【コーンウォール時事】菅義偉首相は13日午後(日本時間14日未明)、立憲民主党などが内閣不信任決議案を提出した場合にに踏み切る可能性について、「出た時点で考えたい」と否定しなかった。
 「私の(自民党総裁)任期は決まっている。これから(解散が)いつあってもおかしくない状況が続く」とも指摘した。訪問先の英コーンウォールで同行記者団に語った。
 立憲などは日本時間14日午後の首相の帰国後、国会会期の延長要求に対する与党の回答を踏まえて不信任案提出を最終判断するとしており、首相としては野党をけん制する狙いがあるとみられる。
 ただ、首相は衆院解散に関連し、「最優先はやはり新型コロナウイルス対策だ。(ワクチン接種に)全力投球する」とも強調した。 

G7サミット後、記者会見する菅義偉首相=13日、英国・コーンウォール
(以上、Yahoo!ニュース、時事通信より引用)

      ■         ■
 東京オリンピックについて賛否両論があります
 G7サミットで日本の菅義偉首相に、
 反対する欧米の首脳はゼロでした。
 私はこれで東京オリンピック開催は間違いないと思いました。
 感染対策を徹底して、
 さすがニッポンと世界から言われたいです。
 とにかく必死で感染対策をすることです。
      ■         ■
 私は衆院解散→総選挙があると思います。
 選挙の結果がどうなるか?は、
 東京オリンピックの成功と、
 ワクチン接種の進行次第です。
 きっと懸命にワクチン接種を進めてくれると、
 (私は)信じています。
 一日も早く平穏な生活に戻りたいです。

“G7サミットと東京オリンピック”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ