医学講座

新聞配達エッセーコンテスト旭川の木脇真由さん最優秀

 今日は2021年10月15日(金)です。
 札幌の天気は曇り、
 ちょっと寒いです。
 今週末には寒気が入ってきて寒くなるようです。
 今日から飲食店の制限が緩和されます。
 約半年も大変でした。
 コロナの感染拡大が再燃しないことを願っています。
      ■         ■
 昨日の北海道新聞朝刊に、
 いい記事が載っていました。
 旭川出身の大学生が書かれたエッセーが、
 第28回新聞配達に関するエッセーコンテストで、
 大学生・社会人部門の最優秀賞になりました。
 北海道民としてうれしいです。
      ■         ■
 2021年10月14日、北海道新聞朝刊の記事です。
 旭川出身・木脇さん最優秀 新聞配達エッセー 大学生社会人部門
 日本新聞協会は30日、新聞配達や販売所にまつわる心温まるエピソードなどの「第28回新聞配達に関するエッセーコンテスト」の受賞作品を発表した。全国から3879編が寄せられ、大学生・社会人部門の最優秀賞に、旭川市出身で東京都在住の明治大1年、木脇真由さん(19)の「エール」が選ばれた。
 木脇さんのエッセーは、クリスマスと元旦に配達員とポスト越しにメッセージをやりとりした内容を振り返った。受け取った封筒にはお守りが二つ入っていて、「お守りを握りしめて受験した大学に無事合格。春から1人暮らしを始めました」と感謝をつづった。
 コンテストは「大学生・社会人」「中学生・高校生」「小学生」の各部門ごとに最優秀賞、審査員特別賞、優秀賞を1編ずつ、入選を7編選出。道内からは大学生・社会人部門で札幌市中央区の主婦、佐々木桂子さん(58)、中学生・高校生部門で同市南区の札幌新陽高3年、金山祥大さん(18)と、同市東区の藤女子高1年、原杏奈さん(16)がそれぞれ入選した。(五十嵐知彦)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 受賞作品の本文は、
 ネットから引用しました。
 エール」 東京都小平市 木脇真由さん(19)
 大学受験も間近に迫り、気持ちに余裕がなくなりかけて迎えた2021年の元日。その朝のポストには、朝刊と1通のお手紙が入っていた。「いつも新聞を購読いただきありがとうございます。先日は、大変うれしかったです。今年はあなたにとって最良の年でありますように」と。
 きっかけは昨年のクリスマス。気分転換のつもりで真夜中外に出ると、吹雪。この雪ではサンタさんのみならず、新聞配達員さんも朝刊を届けるのは大変だろうと、雪かきをしてポストまで細い道をつけた。そしてクリスマスだったことを思い出し、板チョコにいつもありがとうのメッセージを添えポストに貼り付けた。翌日、お手紙はなくなっていた。
 そして元日の朝、わざわざお返事をいただけたのだ。中にはお守りが二つ。それを手にすると、見守り、応援してくれる人がいる幸せを感じ、心が熱くなり涙があふれた。
 新聞配達員さん! いただいたお守りを握りしめて受験した大学には無事合格。春から東京で一人暮らしを始めました。お守り大切にしますね!
(以上、JIJI.COMより引用)

      ■         ■
 配達してくれたのは、
 北海道新聞の販売店だと思います。
 北国の新聞配達は、
 ほんとうに大変です。
 大敵はです。
 自転車は使えません。
 吹雪で前が見えなくなることもあります。
 雪かきをしてポストまで細い道をつけた
 道があるだけでありがたいです。
      ■         ■
 お手紙があって、
 いつもありがとう♡のメッセージ
 それに板チョコまでついていたら、
 配達員さんはどんなにうれしかったことでしょうか!
 ほんとうにいいお話しです。
 私までうれしくなりました。
 晴れて明治大学に合格され、
 ほんとうにおめでとうございます。
 これからも新聞を読んでください。
 いいお話しをありがとうございました。

“新聞配達エッセーコンテスト旭川の木脇真由さん最優秀”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ